アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6歳年下の26歳の彼とお付き合いを始めて4か月になります。
もともと趣味の関係で出会い、3年ほど友人関係だったのですが
半年ほど前に彼のことを意識する出来事があり、私からアプローチ・告白をして付き合うことになりました。

年齢的なこともあり、私は結婚に焦りがあります。
彼はまだ結婚は考えていないようなのですが
「年上の彼女と付き合っている責任」みたいなものを感じてほしいのです。
結婚を考えるきっかけを作るにはどうしたらよいでしょうか。

彼は実家暮らし、私は一人暮らしなので
デート終わりは私の部屋に来ることが多いです。
「もっと長い時間一緒にいたい」「一緒に暮らしたい」とは言われるのですが、
話を聞いてみると、「私の部屋に転がり込みたい」という意図のようでした。。
(間取り1Kでとても狭いので、一緒に暮らせるような部屋ではないのですが…)

正直、狭い私の部屋で週3日のお泊りはちょっときついですし、周りの目も気になります。
(ベッドが狭くて熟睡できない。キッチンが狭くて2人分の料理を作る・洗い物が大変。
 部屋が狭いのに彼の荷物が増えていくことが若干ストレス
 彼は話し声が大きく、お隣さんに迷惑をかけていないか不安。←彼に注意はしてます など…)
その辺を理由に、一緒に住みたい。一緒に住むなら結婚してほしい。と言ってしまいたいのですが、賢くないでしょうか。

私の希望としては来年の1月頃にはプロポーズしてほしいです。

何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

こんにちは。



そもそも、彼はあなたと結婚を前提にお付き合いされているのですか?
そこの確認が重要だとおもいます。

もしそうでないなら、はやめに別れる決断をしたがほうがいいとおもいました。
申し訳ない回答ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

>「年上の彼女と付き合っている責任」


>私の希望としては来年の1月頃にはプロポーズしてほしいです。

あなたから告白しておいて責任も願望も押し付けるんですか?
ちょっと自分勝手ではないですか。
告白した際に「結婚を前提として」とでも言ったんですか?

どうしても結婚したいなら
あなたからプロポーズして、
ダメなら別れるということしかないと思いますが。
    • good
    • 3

彼氏の本気どは、分からんような気がします。

本気なら、彼氏のほうからアプローチするのでは?
    • good
    • 0

あなたから告白して付き合ったなら


「年上の彼女と付き合っている責任」は全くないと思います。
結婚したいならあなたから今日にでもプロポーズしましょう
早く結論を出し、ダメならすぐ別れて次の人を探しましょう。
何か策を練って例えば妊娠したとか嘘ついて結婚を決めてから
間違いでしたと話すなどは絶対幸せにならないと思います。
    • good
    • 3

家賃を折半して引っ越して同棲すればいいじゃないですか。


いっしょに生活すればお互いにもっといろんな面が見えてきますよ。
あなたの気持ちはわかりますが、結婚を前面に出すとその気がなければ逃げ出しますから、気をつけましょう。
特にいつまでにとか決めないで自然に任せる感じにしないと。
    • good
    • 0

6歳年下の彼は、胃袋をつかむのが一番。



どんなに高級料理店の食事よりも、彼女が作ってくれる料理が一番だと思わせることです。

餌付けがしっかりとなされていれば、若い子に目が映っても、結局は料理の美味しいほうに戻ってきます。
もちろん、女性としての魅力をキープしているのが前提で。

一旦、部屋に転がり込んでくるように計画してから、
「こんなに狭いんじゃ、暮らしにくいから、UR申し込んだんだけど、住民票も移さなきゃいけないのよね」
と、住民票や世帯収入を意識させます。
「あなた、世帯主になる?」

結婚式なんて、後から考えればよいのですから、さっさと前に進めていきましょう。

真綿で首を絞めていく方法です。
    • good
    • 1

よくいる自分の都合しか考えない女性ですね。



彼に対する愛情等は感じません。

多分結婚は出来ないと思います。
    • good
    • 1

「年上の彼女とつき合っている責任」


これはきっと彼には重たすぎるでしょう。
私はあなたよりも年上ですが32歳で26歳の相手とつきあうのに、むしろ、
「6歳年下とつき合う覚悟」
が必要だと思います。

年上とつきあっているんだ結婚を考えてあげないと。。なんてつき合う前から考えている人はまぁ30前の男性なら意識はするかもしれませんが、26歳ならまだ言わないとわからないし、考えてもみないことかもしれません。

なので、自発的に彼が考え出す事はかなり難しいかもしれませんね。
と、思った方がよいと思います。

そして、結婚に焦る気持ちはわかります。十分理解できますが、焦って大事な事を見落とさないでくださいね。

結婚を焦るばかりに彼氏の気持ちがおいてきぼり。
自分の願望ばかり押し付ける。
してほしいばかりで相手のしてくれていることに気がつかなくなる。
結婚がしたいのか、彼と結婚したいのかよく考えない
いつも結婚の事ばかり考える。
遠回しで重たい表現、態度。

焦る女性に出てしまう症状だと思います。

とても大変なことですが、自分の考えばかりを相手に押し付けると相手に取ってはとても辛い事です。
まったく同じ気持ちになることもとても難しいことです。
私も経験しています。

なので、来年の1月にはプロポーズなんて言わないで、自分で自分にプレッシャーを与えないで、(でないとなかったときに落ち込みますよ?)
あなたは彼とこれからどうして行きたいのか?
彼はどう考えているのか。
結婚したいのか、彼と結婚したいのか?
よく考えてみたらいいと思います。

正直時間に限りがあるしだらだらしたくないなら、彼に結婚を考えて欲しいと、遠回しでなくはっきりと伝えるべきだと思います。
そこでお互いの意見を摺り合せるべきだと思います。

自分の中の当たり前は彼にはない。ともってゆっくり冷静に話してみた方が良いと思います。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

26歳なら考えてもみないこと…そう、それなんですよね。。
そこを一つ考えるきっかけって何かないかな?と思っての相談でした。

彼とずっと一緒ならそれでいいのですが
子供のことを考えると、そうもいかなくて…

この先一緒にいたいのは彼なので、変に急かしてしまいたくないし
すごく難しいなと思ってます。

彼にはすごく大事にしてもらってます。
彼はわたしのことが大好きです。(自分で言うのもなんですが…
ただ、「32歳の女が未婚であることに対しての世間の風当たり」みたいなことは全くわかってないんだと思います。

ちゃんと話すタイミングが難しいですが、ちょっと考えてみます。
とても参考になりました。

お礼日時:2017/05/29 13:40

21歳くらいで今の嫁さんと


出会って、お付き合いを始めたのは
もっと後だったけど、当時あなたの
彼氏より若かった者です。

初めから結婚を意識して付き合ってい
たし、結婚しないならお付き合いを
初めてはいけないと思っていた。

つまり、本人の責任感や誠実さの
問題で、若いとか関係ない。
若くても結婚するやつはするし、
しないやつもいる。

彼が誠実な人なら、付き合いが
浅かろうが若かろうが、意識する
べき問題だと思う。

だから、言ったらいいと思う。
結婚について話した方が
彼の方にも覚悟とか意識とか
生まれるからね。

ただし、結婚するつもりで付き合って
いたけど、別れるに至る可能性も
お互いにあることは理解しておいた
ほうがいい。

歳上(30前後)の女性と付き合うとは
つまりそういうこと。
それが理解できない男なら
早く知るべきだと思う。
    • good
    • 0

結婚を前提に付き合い始めたのでは無いならば、4ヶ月程度で彼に結婚を意識させるのはまだ難しいんじゃないでしょうか。


「年上の彼女と付き合ってる責任」や来年の1月頃にはプロポーズして欲しいだのとあなたの一方的な要望だけを言われても彼は困ると思います。
だったら、あなたと別れて同い年や年下の人と付き合った方が良いと思われてしまいますよ。

この人と結婚したい!と思うなら、相手の事も考えないと結婚しても上手く行きませんよ。
もっとお互いの事をよく知ってから結婚の話をしても決して遅いとは思わないので、あまり焦らないで下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!