アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達のことで相談します。
長くなります。スミマセン。

タイトルどうり、女友達のダンナが浮気して開き直っています。
里帰り出産中に出会い系サイトを利用しての、計画的な浮気です。
ダンナは「すぐには別れられないが、離婚するつもりはない。待ってくれ」
と図々しいことを言い、既に1年近く続いています。
相手は20歳との事。

私ならそこまで馬鹿にされたら、慰謝料ふんだくって一生償わせますが、彼女は
「子供を連れて実家にも帰れないし(両親は兄夫婦と同居している)、お金だけもらっても片親だけじゃ子供が可哀想。情けないけど我慢するしかない。4人もいるし」といいます。
ダンナの母親と同居していて、打ち明けたそうですが「私には何も出来ない」と謝られたそうです。
自分の両親に相談しては?と言いましたが、体が弱いので心配かけたくないと言います。
女としての自信を無くし、子供の世話で毎日が忙殺されて過ぎていくようです。

私もその夫婦も30代半ばです。私も結婚していますが、子供はいません。だから、彼女の立場に立った考え方もできないし、まして男女の事で他人が意見は言えないと思います。
でも、このままで良いのでしょうか?
4人も作ったのは夫婦の責任で、なぜ男は外で浮気して女が我慢するのでしょう?
我慢する他に方法はないのでしょうか。

妻という立場なので、将来的に他人事ではありません。
勿論これが正解というのは無いでしょうが、色んな意見を聞いてみたいです。

A 回答 (5件)

その奥さんが別れたくない、という結論を持っていてどうしたらいいのか、ということであれば・・・。



相手の女性を遠ざけるということでしょうかね。もともと結婚の際に、配偶者以外の人と交渉を持つことは禁じられているはずで、こういう場合旦那様だけでなく、浮気相手の女性にも賠償金なり何なりを請求できると聞いたことがあります。

相手の女性からお金を取るのが目的ではなくても、そこまでされたらさすがに向こうの女もひるむでしょう。何とかお金を工面してでも興信所などで証拠を手に入れ、実力行使。何か目標を決めて行動を起こさないと、その奥様の気持ちや健康が壊れてしまわないかと心配です。

お子さんのことを思って別れられないと言うのもわかりますが、浮気している父親のために耐え忍ぶ母親を見て子供は嬉しいでしょうか? ちなみに私の両親は離婚しましたが、離婚前のいざこざしている姿をみるより、離婚後二人ともが納得した道を歩いている方が、嬉しかったです。

どっちにしてもそういう男性を選んでしまったのも奥様ですから、正面から立ち向かって欲しいですね。がんばってほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事有難うございます。

<相手の女性を遠ざけるということでしょうかね
私からも提案してみましたが、彼女は「そんな事したら(ダンナが)怒ってもう元に戻らないかもしれない。こじらせたくない。」と言います。
私は”そんな事言ってるからなめられるんだよ”・…と心の中で思いました。
<どっちにしてもそういう男性を選んでしまったのも奥様ですから
そんな人だから好きになり、ダンナもそんな彼女だから、浮気がばれても開き直るのかもしれません。

お礼日時:2001/07/01 16:55

私は 現在3人目を妊娠中の30代です。

長くなります(笑)。

私の主人も チャット等を利用して 女性と会ったりしています。主人に何故するのかと聞くと、
”(女性と話したり会ったりする事で)自分の存在理由を仕事以外で感じたい” 
”精神的に安らぎを感じたい”
”会ったからといってSEXしようとは思わないが、流れでそうなったとしても 雄の本能的な事”
と、言っていました。はっきり言って 馬鹿だと思います。他の女性に安らぎを求めるのは 結婚した私に対しての裏切りと思いますし、男が本能的にSEXした事で女は妊娠するという事を考えないのかと。私は浮気は出来ない性分なので 主人のいう事を理解できないし 主人に対して怒りも感じます。はっきり ”会いたいんなら、離婚してからにしてくれ”と言った事もあります。相手の女性に対して一度会って話したくらいで済みそうも無いと感じた時は、主人の携帯を使って直接 会わないように話したこともあります。泣いて話し合ったこともあります。

でも、未だに止めません。今では 私が半容認しています。隠し事の出来ない人(というより、絶対と言って良いくらい私が気付いてしまうのですが・・・)なので、本人も無理に隠さず 私は 女性を口説いているチャットを隣で一緒に見たり、他人を装って チャットに参加したりしています。

変だと思われるでしょうね。私自身 自分は変だと思ってます。

私が何故かと自分で考えて出てくるのは、
”もともと不倫から始まって結婚した(主人が×1)ので、いつかは自分が逆の立場に立たされるんじゃないかと思っている。”
”自営業で一緒に仕事をしている為、主人がきつくて精神的に安らぎを欲しい時、私も同じようにきついので与えてあげれない。”
”仕事をする上での 根性とか、考え方とかには ある程度の自信を持っているが 女性としての魅力を持っているかと言われたら 自信がない。”
です。

そのうえで ある程度”いつ離婚する事になってもかまわない”と覚悟を決めてしまったから、容認しています。子供を愛してくれてるし、仕事もがんばってくれてます。”お前とは死ぬまで一緒にいる”とも言ってくれました。それを鵜呑みにするほど甘くは有りませんが、私は主人の事を 今は 愛しています。ただ、女性に会いに行く事で子供に寂しい思いをさせたり、私以外の家族にばれてしまったり、ずるずると一人の女性と関係を続けたり、私の我慢が限界になれば いつでも 離婚する気です。

>なぜ男は外で浮気して女が我慢するのでしょう?

なぜでしょうね?たぶん 女の方が現実的だからではないでしょうか?子供や生活の事など 頭から離れることはないですからね。

>我慢する他に方法はないのでしょうか。

もちろん、浮気する気がおきないほど旦那様にとっていつも魅力的でいる 離婚をほのめかして止めさせる、#1のお答えのように実力行使にでる等あると思います。
私は 今は妊娠や子育てで母親に重心を置いていますが、少しでも余裕が出来れば、”主人の女として””一人の女として”の魅力を磨くことを目標としています。いつか、主人を見返してやろうと思います。容認しているからと言ってあきらめてはいません。

こんなので回答になるとも思いませんし、menta-muさんの御友人にこうしたら良いとか、こうするべきだ、と言う事は出来ませんが こんな夫婦もいると話してみてください。それから 他人事でないなどと考えず、menta-muさんは御主人を信じてあげてください。世の中 馬鹿な旦那ばかりじゃありませんよ。

本当に 長くなってしまってすみません。

この回答への補足

一緒にチャットを見ているというのはスゴイです・・・。
今はまだ愛もあるし、仕事もがんばっているから 時期を見ているという事ですよね。
でも、今妊娠中という事はこの状態は2,3年程度の事では終わりませんよね。
それは「我慢」なのでしょうか?ギブ アンド テイクと割り切っているのですか?やはり、ネックは子供?
<(女性と話したり会ったりする事で)自分の存在理由を仕事以外で感じたい” 
<精神的に安らぎを感じたい”
妻だって同じ思いがあると思います。他の男性にときめく事ありますよね。
だからといって、夫婦揃って他の異性に走ったら、家族の、結婚の意味が無いですよね。ちょっとだけ風俗で、というならまだしもバレバレの浮気は父親、夫の責任を放棄していると思います。哀しいです。

補足日時:2001/07/01 17:54
    • good
    • 1

子供が4人っていうのは大きいですよね  でもがんばってほしいです  浮気や不倫はしてる方は楽しいんだろぉけど  される方は本当に不

愉快です  裏切りだと思います  私も夫がメルトモと浮気しているのを知っています  会社の女子社員とミョーに仲がいいのも知っています   何度も喧嘩して携帯を壊したこともあります   子供は一人なので子供がもう少し大きくなって  働きに行くのをいいって言ってくれたら  離婚したいと考えています  浮気相手がいる場合の男って慰謝料や養育費を払わない  最初は払うけど何度目かで払わなくなるって聞いた事があるので  ちゃんと就職してからの方がいいと思うんですよね   ちなみに一度浮気をした男は何度もしますよ  気をつけててもします  そういう男だと割り切って何をされても知らんふりして  結婚を続けてもいいけど気持ちはすさんでいきますよね    
    • good
    • 4

補足をいただいたので・・・。



そうですねぇ、後2~3年じゃ終わらないでしょうね。

ただ、父親を放棄しているとは思いませんよ。子供のことは本当に愛してくれてます。夫としても、それ意外では精神的にフォローしてくれますし、愛してくれてます。

う~ん、信じているからでしょうかね。女としては自信なくても 妻としてやっていけるのは私以外にいないと思ってますし。主人にとって”都合の良い女”かな?と悩んだことも有りましたが、そうでもないですしね。ずいぶんと迷惑かけたり、我慢してもらったり、助けてもらって それなりに苦労をかけていますから。

子供がネックじゃありません。子供がいることで、子供(お腹の子に対しても)に接する主人を見ることで 主人を信じることが出来ますから。

ある程度容認して、一緒にチャットを見たりして、夫婦間の会話が増えました。他の女性と話すことで、私の事を良い方で認めてくれる事が増えたりとか。うちは それくらい閉鎖的な環境に暮しているんです。性欲処理の為に浮気(本人は浮気じゃないと言ってますが)しているのとも違いますしね。性欲は私で足りてるそうです。

我慢か ギブ&テイクか・・・どう言えば良いのか解りませんが、全部含めて主人と受け入れることが出来たということでしょうか・・・。それでも、信じられなくなったら 離婚でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な夫婦の在り方があるんですね。
私には耐えられない生活でしょうが、
何をしようとも、妻や子供に孤独や不安を感じさせないだけの
(浮気をするなら)それなりの器量が必要なんだと感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 22:38

初めまして menta-muさん


 
難しい問題ですね・・・。私はそんな状況に成ったことがないのであまり上手い回答が出来るかわかりませんが参考までに・・・・。

お友達のダンナさんは奥さんに母親を求めているような気がします。 いたずらをしても「仕方ない子ね」と最後には許してくれるお母さん。子供だなー、って感じですか。

だから「いっそのこと別れてほしい」なんて言わない。

奥さんにしてみれば蛇の生殺し状態ですよね。

いつもこういう話になると女性は子供や経済的なことを理由にして我慢をしてしまうのかが、私にはよくわかりません。
奥さんはまだダンナさんの事を家族としてでも情があるのでしょうか?
もし浮気ではなくて、死んじゃってたら?(ごめんなさい極端で、あくまで例えです)
何とか生きていく手だてを必死で探すのでは無いでしょうか?四人もお子さんが居るんだったら尚のこと。
その時だって実家にはお世話になれないでしょう?一生世話にはなれないですもの。

お友達の心の中ですでにダンナが死んじゃってたら(つまりもう愛してない、憎んでさえいる)我慢なんてしない気がします。

ある人がこんな事言いました「結婚で幸せになるのも不幸になるのも男次第よね」・・・
私は「本人次第」だと思ってます。

回答にはほど遠かったかしら?的はずれだったらごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼女の場合、元に戻りたいようです。
「離婚?」と考えながら、もう少し待てば戻ってくるんじゃないかと期待しているようです。4人も子供を作った仲ですし、miyukaiさんのご家庭のように、外からでは見えない絆があるのだと思います。ただ、nunnunさんのおしゃっるとうり母親役ばかりじゃ辛すぎますよね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!