プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病について質問です。

極度の栄養失調に陥るようなアフリカに見られる極貧の状況下にうつ病患者はいるのでしょうか?
(本当はいるとしても、ただ単に認定されていないだけかもしれませんが)

そもそも、そのような状況でうつ病になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

いるとしたら日本や先進国にいるような恵まれた生活をしている家庭にいます。



うつ病は幼少より手伝いや人付き合いをしていれば発生しにくいと言われてます。

何もかもから逃げ、思い込みが激しい人がかかる病気です。

日本の戦後とかもあまりいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/04 19:59

生きるために必死な人はうつ病にはなりにくいと思います。


No.1回答者さんの言われるように恵まれた生活をしていると
ちょっとしたことも悩むようになります。
その日を生きるために必死にならざるを得ない環境では悩む
余裕は無く、野生動物のように自然淘汰されます。
昔はうつ病が少ないと言われているのは貧しかったことも
あると思いますね。
ご近所付き合い、家族構成(核家族)、自己中でも生きられる
世の中で助け合いの精神が失われているので孤立し拍車がかかり
ますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/04 19:59

アフリカには沢山の鬱病患者が居ます。

全世界に居ます。
ちなみに日本は鬱病患者数は低いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/04 19:59

うつ病患者が多い国は赤色、徐々に色が薄くなり


一番少ない国は青色で表示されています。

アフリカはうつ病患者が
多いのがわかります。
「うつ病患者はアフリカ等の極貧の国にもいる」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/04 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!