プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いちいち落ち込んでしまい、なかなか前へ進めません。
大学2年になる女です。
だれもみんなそうなのだとは思うのですが、気がつくと深刻に考えやすいたちで、なかなか自分の意見をはっきりと伝えることも苦手です。
今もがいていることは、本をたくさん読むこと、専攻が美術なので、デッサンを描くこと、美術館に行くこと、住まわせてもらっている祖父母の手伝いをさせていただくことです。
こんな風に悩む大学生活はなしにして、前へ進みたいと思っています。
悩みだしたら、何をすればよいと思いますか。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

実害の無いこと及び自分で改善できないことは「まあいいか」で済ませる。

悩んでも何も変わらないのだから。
    • 0

前に進んだから、壁にぶつかり悩むのだし、それでも前に進もうと思うからもがくのでは?

つまりは前に進んでいるってことだと思います。

悩まないようになるのは困難を極めると思います。
それより、いっそ徹底的に深く考え、たくさんもがくとよいと思います。
そのうち、考え方、もがき方に飽きてくると思います。
そしたら、違う考え方・もがき方をするのです。
それを繰り返していたら、上手にもがけるようになります。
さらには、そんな自分に慣れます。
「ああ、自分ってだいたいこんな感じだよな」って。

>なかなか自分の意見をはっきりと伝えることも苦手です。

あなたにとって、それは必要でない(必須ではない)という事ではないですかね。
「何が何でも」という程の譲れない何かではない。
もし絶対に譲れないものなら、苦手だろうが自動的に出てきます。

なので、そのままでもいいと思います。

>悩みだしたら、何をすればよいと思いますか

深く考えだすのですから、どうしても周りが見えにくくなりますので、安全の確保です。

例えば、自分は考え事をするのが大好きですが、近所のあまり車の来ない道を夜中にグルグル(1周2~3km)と歩きながらするのが最もお気に入りです。

街灯のあるところを必ずルートにしています。

同じことをあなたがするとしたら、お年頃の女性ですから、夜中はとかく危険です。
なので、明るい、人が居る時間帯にする、、というようなことが「安全の確保」です。

車の運転はしない、、というのもそういうのにあたります。
    • 0

やるべきことじゃなくて、やりたいことをやりましょう。

やるべきことであなたの気持ちも時間も埋まってしまっている印象を受けました。

いきなりやりたいことばかりはできないでしょうから、
小さいことから、たとえば寝る前に好きなアイスを食べるとか、
そういうことからでいいのです。

小さいことから少しずつ。
そしていずれ、あなたがやりたいことの分量を増やしていけばいいのです。

やりたいことをやれば、自分に自信が生まれてきます。
    • 0

その悩みや落ち込みは何の為にしているの?

することによって何かが好転するの?

悩む前に行動をして、結果に伴い反省、改善をすれば良いだけだと思いますよ。
    • 0

「本をたくさん読むこと、専攻が美術なので、デッサンを描くこと、美術館に行くこと、住まわせてもらっている祖父母の手伝いをさせていただくこと」があなたの重荷になっているかも知れないので、この中から、1日で全てをやろうとせず優先順位を付けてはいかがでしょうか?

1番は「住まわせてもらっている祖父母の手伝い」で、2番目が「デッサンを描くこと」など。
大学生でいらっしゃるので、本をたくさん読む事は大切だと思いますが、1日は限りある時間ですので、「本は3日で1冊読む」とか「1ヶ月に1度、美術館に行く」などと工夫されてたら良いと思います。
    • 0

筋トレしている人が「どうしたら筋肉痛なくせますか?」と聞いてるみたい。

筋肉は痛いと感じたところについていくのだよ。
悩みの痛みもそう。その部分が強くなっていくのだ。
利き腕ではない方の手でデッサン描いたり、とか、気分転換してみたら?
    • 0