アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪の繁華街で毎日のように中国人を見ます。どう見ても観光。スーツケースを押しながらね。でも、いくら日本と休みが異なると言えど、毎日はあり得ない。同じ人ではないとは思いますが、そんなに日本に来たいのでしょうか?

A 回答 (5件)

今は日本人による国内消費が減退しているので、海外からの旅行客による消費拡大は、もはや国策として考えられています


質問者が中国からの観光客を疎ましく思うなら、その辺のドラッグストアで中国人に代わって爆買いして日本の経済を支えてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
私が暴買いをした所で日本経済が良くなるとは思えないし、そこ迄して良くしようとも思いません。
しかし、国策はなるほどと思いました。中国人だけに免税ですから。ただ、外国人頼みの経済って情けないですね

お礼日時:2017/06/02 19:51

これJATA(日本旅行業協会)の統計で、最新の数字は2015年ですが、


中国人(香港、マカオ特別自治区除く)だけで1年間に500万人近く訪日しています。
https://www.jata-net.or.jp/data/stats/2016/11.html
もっと詳細の数字が知りたければ法務省のサイトで今年3月分まで閲覧可能です。
http://www.moj.go.jp/housei/toukei/toukei_ichira …

中国人は関西志向が強いらしいのと、訪日観光客数自体は減っていないのでそりゃ毎日見ますよ。
なにせ母数が大きいですし、関西空港に中国からLCCも含めて1日何便発着しているかって話です。
関西空港本日のフライト情報
http://flight.kansai-airport.or.jp/info/kixfltwe …

爆買いは落ち着いたというより、中国の税関が税金かけるようになったから無くなった面が大きいと思います。
薬局あたりでは免税手続きだけでも時間がかかるのに、彼らが中国に戻る際中国税関で免税範囲に収まるよう
細かく計算するようになって、更にレジで時間がかかるようになった気がします。
東京でもそう感じるので、大阪は更に酷いと予想します。

以前の紙おむつや粉ミルクではないですが、観光というより転売目的で商売の仕入れに来てる人も
少なからずいるでしょうね。日本語で書いてあると同じ商品でも中国内で売られているものより
医薬品や肌に直接付けるもの中心に数倍で売れるらしいですよ。
    • good
    • 0

最近は、企業でも中国人を雇う会社が増えています。


日本人に働いてもらうより中国人の方が安くて済むから。
これからの日本はそういう風になっていきますよ。
毎日外国人を見る事は当たり前になります。
それに外国人が日本にどんどん来てお金を落としていくことで日本の経済もよくなるわけですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
わかります。薬局の店員さんは、殆ど中国人ですね。日本語も話せますから、バイリンガルです。ただ、旅行客だからスーツケースを押し、KIXの航空札を付けているのでしょう。
日本の経済が中国人頼みって情けないですね。

お礼日時:2017/05/31 23:31

大阪は中国からのお客さんに人気ですから、ひっきりなしに見かけても不思議じゃないでしょう。

だいたい、人口の母数からして日本と全然違いますし。
日本人が海外に行ったって「どこに行っても日本人ばかり」ってことも珍しくないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本が人気でも、毎日見る、しかも家族連れですよ。日本人が海外に行くのは、連休でしょ。違うのかな。私はオフシーズンに海外に行った事ないのでわかりません。
大阪の心斎橋って所、薬局タウンなんですが、暴買いも落ち着いたはず。でも、ここは日本かと思う程、中国語が飛び交っています。

お礼日時:2017/05/31 23:24

中国に限らず、海外は数ヶ月の長期休暇なんて珍しくもないでしょう。


あと、職業やライフスタイルによっても休暇の取り方は大きく違うでしょうし。日本でも大学生なんかだと割と休暇は融通利いたりしますよね。

あまり自分の国やライフスタイルの尺度で物事を判断しない方がいいと思います。頭悪く見られます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。
頭、悪く見られても別に構いませんけどね。見栄っ張りじゃーないんで。
どう見ても家族連れでなんで、学校休みなんかなとか思ってしまいます。まあ、余計なお世話なんですけどね

お礼日時:2017/05/31 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!