性格いい人が優勝

中国人は なんでもかんでも
自分本位で 強引なんですか?

A 回答 (8件)

人口が多く競争が激しい中、一人っ子で兄弟に譲る習慣がなく、やりたいことを自由にやる生活をして成長するので

    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど それ相応の背景があるんですかね

お礼日時:2018/01/23 14:51

以前飲食で働いていたとき、中国人は自分が得をするためなら怒ったり怒鳴ったりが普通にできる人達だと知りました。


日本人には結構効くのだそうで、何回も目撃しました。
普通に仲良く働いていた中国人が、突然店長に怒鳴り始めたり。
その店長は日本人で、そういう性質をよく知っていて、中国人が怒鳴りはじめると「じゃあクビね、帰って」と対処していました。
    • good
    • 3

中国人にもおっとりした人は多いです。

ただし、そういうおっとり型中国人は日本に渡って一旗あげようなどと考えません。

日本語勉強して日本で頑張ろうという中国人は、人並みはずれて頑張り屋ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/01/23 14:50

孫氏の兵法でそうしなさいと教育されているからです。

    • good
    • 2

中国5000年、それだけ厳しい社会なのです。


日本に生れてきて感謝です・・・
    • good
    • 0

そうです。



欧米にはキリスト教という倫理の軸が
ありますが、中国にはそんなモノは
ありません。

キリスト教ではない日本には、そういう軸は
ありませんが、世間があります。
世間に申し訳ない、の世間です。

ところが、中国には、キリスト教も無いし
世間もありません。

だから自己中になります。

和辻哲郎は「風土」で、広い大地に頼れる
者は我独り、という風土にその原因を
求めています。

袁騰という中国の社会学者は、中国には
良い宗教が無いからだ、と主張しています。

そうでないと生き残れなかった過酷な歴史が
醸成したものです。

日本はあの戦争でひどい目にあいましたが、
中国はあれ以上の惨禍に600回も遭っています。
人口が1/3に減ったことも一度ではありません。
残りの2/3は、殺され、外国に逃亡しました。
外国に逃亡したのが華僑です。


人間には俗な面と聖なる面があり、聖なる面を
刺激して倫理とするのが宗教ですが、
中国の土着の宗教は道教で、その教えは富貴
と長寿で、聖なる面を刺激するどころか、
俗を強調するような宗教です。

ちなみに、日本土着の宗教は神道で、
これは先祖や自然を大切にしろ、という教えが
中心になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
個人的に フランスの観光地で、
近所の民泊 ゴミ置き場で、
都心の 衣料品 家電 飲食店で
嫌な思いをしました

お礼日時:2018/01/23 07:33

基本的にそうですね。


騙して金を儲けることを羨む社会です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

目的の為なら 手段選ばず、、
嫌な 人種なのか 人物なのか、、

お礼日時:2018/01/23 07:34

だいたい自分本位です。

数十年前は日本も自分本位でした。侵略戦争とか水銀垂れ流して水俣病とか安倍のモリカケ問題などその他いろいろ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/01/23 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!