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質問なのですが、最近原付きの購入を考えているのですが、アプリリアクラシックにハマってしまい、買おうかと考えています!ところが、外車なのでどこかが壊れた時にそのパーツを取り寄せるとなると、日本製のバイクのパーツより高くなってしまうのでしょうか?高くなるならどのくらい違うのでしょうか?今とても悩んでいます、どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

こんにちは、アプリリアのRS50、RS125×2、クラシック50×2と


アプリリアばかり乗っている者です。
パーツですが、国産の倍~20倍するパーツもあります。
ですが、エンジンはミナレリヤマハと言うTZM50なんかに積んでいるエンジンに近いエンジンですし
よく「外車は壊れる」と言いますが、
体験談としてはクラシック50は3年程乗ってますが何か壊れた事は無いです。
何か壊れたとしても、国産のパーツや汎用品でなんとか出来てしまいますので
私はパーツの純正品はほとんど買いませんが(高いし他で何とかなるから)、
純正部品の納期は、最近は遅くて2週間以内には手に入るみたいです。
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 当方一年前までクラシック50を所有していました。

新車購入に伴い、現在は友人に譲りましたが、今でも世話してあげています。部品の値段に関しては、やはり外車なので、それなりの覚悟が必要です。しかし、外車は壊れやすいとかよく言われていますが、メンテナンス&下手なことをしなければ、普通は消耗品交換くらいです。純正部品の値段は、国産と同等~2倍くらいです。スプロケットやタイヤ等はもちろん社外品が使えます。(タイヤのラインナップは極端に少ないですが・・・)
乗っていたものとして、参考までにクラシック50の特徴をあげておきます。車両は後期型(上下でツートンのタイプ)、2001年式だったと思います。
 5速限界で95キロ(ノーマルのスプロケット)、焼き付く可能性があるので、90以上はお勧めしません。
 音は普通の2サイクルより低いです。ただ、所詮2サイクルなので期待しないでください。
 低回転でも少しは加速します。クラッチワークをがんばれば、クラッチのみで発進できます。(意味はありませんが・・・・)
 中~高回転域での加速はかなりいいです。
 ノーマルのチェーンは細いので、クラッチをいきなりつないだりしてると短期間で伸びます。
 タンクの下にあるメッキパーツは、左がエアクリーナーBOXで、右が唯一の小物入れ(小さい)です。
 マフラーのカバー等が錆びやすいので、雨ざらしは厳禁です。
 フロントブレーキがグリメカの軽量ブレーキです。
 純正タイヤがメイドインスロベニヤです(笑)
 本国ではタンデムステップがついていますが、輸入されるときにはずされています。
 アプリリアのヘッドライトは暗い&結露しやすいと言われていますが、クラシック50は問題ありませんでした。前期はわかりません。

普通のバイク屋では部品を取り寄せたりできないので、正規代理店、もしくは外車取扱店で購入することをお勧めします。また、店によっては修理すらしてくれないところもあります。(まれですが)
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値段は基本的に高いと思っていいと思います。



また、パーツによっては、国内にストックがない場合、
本国からの船便になるので、
スゴイまたされること「も」あります。
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こん**わ



 外車の購入には多少のリスクも必要になります。
 国産のバイクでは考えられない事もあります
 情報が少なかったり、パーツの入手が困難、パーツが高い等です
 私もボタン3つしかついてない小さな部品が¥6000もしたのにはびっくりしました(笑)
 どれくらい高くなるかは決まっていませんが
 多少覚悟は必要じゃないでしょうか?
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