アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どういうタイミングで起こるのかよくわかりませんが、突然、タスクバーが消えたかと思うと、大量にウィンドウが最小化された状態で開きます(30ウィンドウほど)。
開くウィンドウの種類はさまざまで、NetDDEとかMicrosoft Agent Serverとか、中には常駐化させていた付箋紙2000やらNorton Antivirusもあります。

今まで2回起こりまして、1回目は忘れてしまったんですが、2回目はMicrosoft Accessを終了させた時に起こりました。

こちら、
DELL Inspiron 300m
主要インストールソフト:
Norton Antivirus
Microsoft Office 2000
です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

状況を見るとブラクラを踏んだように見えるんですけど…。

ブラクラとは Browser Crasher の略で、特定のサイトに
アクセスしたりすると

・大量のフレームをページ内に生成する
・無限に新規ウィンドウを生成する
・フロッピーディスクを読ませる
・conconバグを発動させる

とかの現象が起きます。

その現象が起きたとき、どこかのサイトにアクセスしたりは
しませんでしたか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
ブラウザは上げていましたが、Yahoo!Japanを開いていたぐらいでした。また、ブラウザのウィンドウは一つも開いていません。全て何かしらのAPLが起動された感じでした。

• 0

count-d です。

補足ありがとうございます。
そうしますと、時間やタイミングによって起動するタイプの
ウィルスかもしれませんね。

AntiVirus は導入されているようですから、メジャーなものではなく、
本当にマイナーなモノかもしれません。

どういった状況で確実に出るか、様子を見て、
解析しきれないようでしたら OS ごと入れなおしたほうが
よろしいかもしれません。

明確な回答を出せずに申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございます。
とりあえず、たまに出るたぐいのものですので、もうちょっと様子を見てみて、いよいよダメそうだったらOSの再インストールをしてみることにします。

ありがとうございました。

ノートンアンチウィルスを入れているのであれば、LiveUpdateを実施していますか?

それを実施していないのであれば、実施してください。

また、LiveUpdateを実施した後でパソコン内部のウィルスチェックをしてください。

それで検出されなければ、ウィルス以外のスパイウェアの可能性があります。
それらを駆除することでなおる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

こちら、社内のPCでして、ノートンの定義ファイルは自動でアップデートされるようになっており、毎日定時にウイルスチェックがされるように設定してあります。
また、PCだけでなく、会社のプロキシサーバーにもウイルスチェックソフトは入っていますので、ウイルスの心配はあまりないと思うのですが。。。
スパイウェアというものは、ウイルスチェックソフトで検出されるものなのでしょうか??

会社のPCで、自動アップデート、ウイルスチェックは、素晴らしいです。

原因は、別の所ですね。
ウインドウズのアップデートも、お済みですよね。??

後は、ディスクのクリーンアップを行い、チェックディスクをかけてみる。
これで、かなり直る可能性が大です。

参考まで
    • 0

おそらく、「ウィンドウが開いた」というよりも、「本来は見えないはずのウィンドウが、なぜか見えてしまう」というほうが正しいのではないでしょうか?(推測ですが。

この場合は、短いタイトルバーだけのウィンドウが開くことになります。

タスクバーが消えたということは、Explorerが落ちたのでしょうか。その場合は、Cntl+Alt+Delを押してタスクマネージャを起動させ、ファイルメニューから「新しいタスクの実行」、「explorer」と入力してOKを押すと復帰します。

昔、windows 98SEで似たような症状が起こったことがありますが、再起動すれば直ったので特に気にしていませんでした。
・・・根本的解決になってなくてスミマセン(汗
    • 0