プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が小さい頃に聴いた曲は幻だったのでしょうか?探しても探しても見つからないです。15年くらい前の曲です。親が持っていたCDかカセットに入っていたと思います。
最後のトラックが菅野美穂の「ZOO」だったんですよね。それも好きでした(だから今でも記憶に残っている)が、その前の2~3曲も好きでした。確かな記憶として残っている曲の特徴は、歌手が女性ということとテンポが遅いということだけです。カラオケに行って「2000年頃に流行した曲」といったことで絞り込んで聞いているのですが見つからないです。これだけ探しても見つからないのであれば、15年前に「ZOO」と一緒に聴いた曲は幻だったのではないかと思えてきます。

質問者からの補足コメント

  • >ほかの2~3曲のヒントはないですか?

    昔のことなので記憶が薄れています。質問文にもあるように、「女性歌手」と「テンポがゆっくり」ということくらいしか分からないです。テレビから流れてきたこともあると思うので、無名の曲ではないと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/05 22:00
  • >ということは、聞いたのが市販のCDかカセットだったら、いわゆる「コンピレーションアルバム」ということになるでしょう。

    市販のCDではないと思います。自由に編集したカセットだと思います。

    >菅野美穂(蓮井朱夏)の「ZOO」が流行った頃の歌はよく覚えているので、歌詞の一部など何か別の手がかりはないでしょうか?

    「女性歌手」と「テンポがゆっくり」ということくらいしか分からないです。歌詞は「愛」という言葉が入っていた気がしますが定かではないです。ただ、テンポがゆっくりということでかなり絞られるのではないですか?その時代の曲を結構聴いて探しているのですが、テンポがゆっくりの曲は少ないように思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/05 22:02
  • 残念ながら違いました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/07 20:56
  • 残念ながら全て違いました。記憶が曖昧なので声などはよくわからないです。ただ、Every Little Thingの「fragile」やthe brilliant greenの「Hello Another Way -それぞれの場所-」を聴いたときは「もしかしてこれかも」などと思いました。その2曲とは微妙に感触が異なるので、その2曲ではないと信じたいのですが。その2曲は2000年前後の曲ですから、時期的にも一致しているんですよね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/07 21:03

A 回答 (4件)

もう聞かれてるかな? 3番目4番目は古過ぎるかな?


小林明子 『恋におちて』
鬼束ちひろ『月光』『眩暈(めまい)』
高橋真梨子『桃色吐息』
テレサテン『つぐない』『別れの予感』

女性とのことですが、声が高いとか低めとか
細いとか、高音が綺麗とか、伸びがあるとか、
大人っぽいかんじか、若い感じか、が
分かるともっと絞り込めれると思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

女性歌手でテンポがゆっくりで「愛」という言葉が入っている…


1曲思い出しました。
これで当たっていたら奇蹟ですが…
GAOという歌手の『サヨナラ』という曲を、検索して聴いてみてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ほかの2~3曲のヒントはないですか? フレーズを覚えているとか


そういうのがあれば、見つかるのでは。

また、本人が自分で編集して集めたようなカセットやCDなら
市販のアルバムそのままの編成じゃないわけですから
全く違うものが入っているかもしれませんよね。

菅野美穂さんじゃない、とか
ほかの時代の曲、とか
あとJPOPじゃなくて映画やドラマの挿入歌で歌としてはそこまでヒットしていないとか
漫画やアニメのイメージアルバムとかなら、よほどのものじゃない限り
今検索しても出てこないで消えていった可能性もあり。

親に聞いてもわからないですか?

それに#1さんのいうようなたとえば「ドラマの曲を集めた」ものとか
当時結構、「恋愛」とか「癒し」とか「カフェ」みたいに
テーマでのオムニバスアルバムの発売もさかんでしたから
必ずしも2000年に流行した曲とも限りませんよ

たとえばZOOは「JPOP CAFE」というオムニバスにも収録されていて
これはいろんな時代をまたいで曲が入っています。
そんな感じのアルバムが結構ありますから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

菅野美穂は「ZOO」以降、曲を発表していませんね。


ということは、聞いたのが市販のCDかカセットだったら、いわゆる「コンピレーションアルバム」ということになるでしょう。
当時の最新ヒット曲か、当時のドラマの曲を集めたとか…。

菅野美穂(蓮井朱夏)の「ZOO」が流行った頃の歌はよく覚えているので、歌詞の一部など何か別の手がかりはないでしょうか?
そうして何の曲かわかれば、幻ではなかったと証明できると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!