アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1か月間に電話が2回線以上重複した、回数がわかるような表を作りたいです。
エクセルでの計算方法とグラフでのわかりやすい示し方を教えてください。

エクセルはA列に着信時間がB列には電話切断時間が次の形式で入力されています。0000/00/00 00:00:00
これが6回線分、着信時間ごとに、約1000件入力されています。

質問者からの補足コメント

• 私がわかりやすいと思うのはガントチャートだと思い、横棒グラフで作成みました。しかし、件数が多すぎて重複時間の部分がわかりにくいグラフとなってしまいました。
    そのため良い表示方法があればご教示いただきたいです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/06 12:07

A 回答 (3件)

自分なら、面倒でも次のようなアルゴリズムで考えます。

・・・
別シートにあると予想されますが、便宜的に
A列からB列、C列からD列、E列からF列、G列からH列、I列からJ列、K列からL列にそれぞれのデータが入力されているとします。

A列のデータとD列のデータ
B列のデータとC列のデータ
を比較し、
A列の値よりもD列の値のほうが大きく 「(A<D)」
且つ
B列の値よりもC列の値のほうが小さい 「(B>C)」
時 「 AND((A<D),(B>C)) 」
に重複していると判断。

そんなわけで、まずは
A1セルとB1セルの値と重複しているデータがいくつあるかを検査。
C列とD列はすべての行に対して検査を行うので、範囲には
「C:C」「D:D」
を使い、
 =SUM((A1<D:D)*(B1>C:C))
と入力して[Shift]+[Ctrl]+[Enter]を押し、
数式が
 {=SUM((A1<D:D)*(B1>C:C))}
となればOK。…これ、配列数式と言います。
これでA1セルとB1セルのデータの間に重複した数の合計が求まります。
さらに、A列とB列のデータもすべて検査の対象とするため
 {=SUM((A:A<D:D)*(B:B>C:C))}
とします。

これで、A,B列、C,D列で重複した回数を求められます。

このようにして
 A,B列とC,D列、A,B列とE,F列、A,B列とG,H列、A,B列とI,J列、A,B列とK,L列
 C,D列とE,F列、C,D列とG,H列、C,D列とI,J列、C,D列とK,L列
 E,F列とG,H列、E,F列とI,J列、E,F列とK,L列
 G,H列とI,J列、G,H列とK,L列
 I,J列とK,L列
について検査して合計すればいい。

【注意】
その1
 配列数式は必ず、[Shift]キーと[Ctrl]キーを押しながら[Enter]キーを押して入力を確定してください。
 数式の修正時も必ずこの方法で確定する必要があります。
 そうしないと配列数式と認識されません。
 なお、「{」「}」を手で入力しても配列数式にはなりません。

その2
 別のシートを参照する場合は
  =C1
  =C:C
 ではなく
  =Sheet2!C1
  =Sheet2!C:C
 のように、
  「シート名」+「!」+「セル範囲」
 と指定します。

このやり方で希望の結果を得られると思いますが、かなり面倒です。
この方法でガンバルか、他の簡単な方法のアドバイスを採用してください。
    • 0

ガントチャートですか・・・。

重複状況を可視化したいということですね?
では、添付画像(上)のようなイメージでどうでしょう。
「時間帯のメッシュ」や「重複数による塗りつぶし色」を調整すれば、ご希望のイメージに近づけると思うのですが・・・。

ちなみに、わたし的には、添付画像(下)のように、時間帯毎の重複数を棒グラフ化するだけで十分だと思います。
「重着時間回数の計算方法とその表し方につい」の回答画像3
    • 0

貴方が「わかりやすい」と思う「グラフ」の形式は、縦棒、折れ線、円、横棒、面、散布図、レーダー、等々のどれ?

この回答への補足あり
    • 0