プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元彼の浮気がトラウマで恋愛に積極的になれないです。また浮気されるんじゃないか、って。
四年付き合ってネットの女と浮気されて別れました。それまでも結構ネットの女(別の女含め)との絡みは多く、会わないと約束しても破って2人で出かけられていたりと嘘ばっかりでした。高校の時から別れた方がいいとずっと言われてきました。でも、別れられずズルズル来てしまいました。
優しい時や、会っている時は誰よりも安心したし、大好きでした。
今もまだ好きかもしれないです。大学も同じで、まだ会うことがあります。女の子と話してるのを見るだけで辛いです。
私のことは傷つけたのに、他の人は大切にするのかな、その子のことは裏切らないのかな、って考えるだけで胸が張り裂けそうになります。
どうしたら抜け出せるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちわ。

私もそんな気持ちになりやすい、若いときがあったなーっておもいます。もちろん、今も変わっていないです。(ただ、年をとって、恋愛をすることが少なくなりましたので・・・笑)

抜け出す・・・というのが難しいです。

苦しいのはもう嫌って思うかもしれないですね。

いろんなものを読まれて、”自分に自信をつけることだ”とか、他にも忘れる方法がたくさん書いてあるかもしれないですが、私は、どちらかといえば、”それを自分だと受け入れる”ほうが大事かなとおもいます。
そして、そんなあなたは全くおかしくないです。私もそうだし、女性として生まれた証拠だとおもいます。
大切にされたい、それもひとりだけの人に。というのは、すごく美しい、かわいい感情だと思いませんか?

他の子のことは大事にして、あなたのことは大事にしない・・・ということはないと思います。
そういうひとは、ずっとそうです。いくら年をとっても。
その要素がその人のそういった面を作っている反面、違う面も作っています。
その”要素”に惚れたのであり、裏目にでるか、その人の長所になるか・・・ってだけで、他の子なら、ってことはないとおもいますよ。

ただ、恋愛って模索の連続であり、それを通してたくさん成長するものだとおもいます。
年をとったときに、胸を張って”すごく愛した”と言える恋愛をすることは、大人になったときに、すごく誇らしいこととなります。
そして、恋愛をしなければ、彼と出会わなければ、そんな幸せにも、苦しみにも出会わなかった、そのあとに今ある逆境は、すべて未来の幸せのためです。
恋愛を通して、幸せの形を、愛することは与えることだと、全身全霊で今学んでいるところだと思うんです。
だから、自分はおかしくなったんじゃないか??なんて思わないで、自分を試されているんだなって考えて立ち向かっていくのがいいと思うんです。
そういうまっすぐにその心の苦しみに立ち向かうのは、意外と気持ちよく、達成感もあるかもしれないです。そして、絶対に、実になります。今すぐでなくても。
今すぐでないときは、”忍耐”を試されている、ということなんだと思って、頑張ってみるのもいいかもしれないです。

自分とのたたかいじゃないかなっておもいます。

でも・・・彼と出会って、彼を好きになって、傷ついたことでどれだけ好きなのかって気づいた・・・そんな素敵なひとを好きになるってことを通してこそ、すべて味わっている経験なんです。
恋愛をする勇気のないひと、出会いのないひと。たくさんいる中で、せっかく出会って、そんな気持ちになったのだから。
まずそこの純粋な気持ちに還ってみて、そして、成長だと思っていてほしいです。

私もたくさん傷ついて、頭おかしくなったんじゃないか、苦しすぎる・・・って嫉妬に狂いそうなとき、何か変な悪魔でも取り付いたんじゃないか?ってくらいでした。でも、純粋な気持ちに変わりはなく、そんな気持ちに立ち向かってく。それが、その思考回路を持って生まれたひとの選択かなって思いました。

もちろん、自分の心のケアをしながら、ね。進んでいってほしいなって、なんか共感したので、書き込んでしまいました。

少し的外れなお答えかなとは思いますが。。。

頑張ってほしいっておもいます!!
    • 0

ありきたりですけど、過去の恋愛を忘れるには新しい恋愛が一番です。

なかなか積極的に恋愛に向き合えないのであれば、
まずは異性の友人を作ることから始めてみてはいかがですか?

男も女も浮気する人はしますし、不誠実な人もいれば誠実な人もいます。
あなたが「他の子は裏切らないのかな?」と思っているように、
相手次第では浮気しないという人も中にはいます。
しかしあなたと彼はそういう関係にはなれなかった。それだけです。

沢山色んな人と出会ってみてください。
そうすれば、あなたを大切にしてくれる人ときっと巡り会えますよ。
    • 0