見守り電球またはGPS端末が特価中!

関東を関西に例えると何になりますか?
ジャンルは何でも良いです。
私見では…東京⇄大阪、神奈川⇄兵庫、千葉⇄和歌山、埼玉⇄京都、茨城⇄東海ですが三重
学校=東京大学⇄京都大学、東海大学⇄近畿大学、関東学院大学⇄関西学院大学

タレント=ビートたけし⇄明石家さんま、山田邦子⇄上沼恵美子、AKB48⇄NMB48、萩本欽一⇄西川きよし、とんねるず⇄ダウンタウン、やしきたかじん⇄立川談志、ヒロミ⇄森脇健児、さまぁ~ず⇄雨上がり決死隊

鉄道=山手線⇄大阪環状線、日比谷線⇄御堂筋線、東急東横線⇄阪急神戸線

駅=新宿⇄難波、品川⇄新大阪、渋谷⇄梅田、新大久保⇄鶴橋、東京⇄大阪、新横浜⇄新神戸、舞浜⇄ユニバーサルシティ、新木場⇄西九条、上野⇄天王寺、新浦安⇄安治川口

いろいろな施設=葛西臨海公園⇄海遊館、TDR⇄USJ、スカイツリー⇄あべのハルカス、東急百貨店⇄阪急百貨店

また思いついたら補足しますm(__)m

A 回答 (4件)

横浜と神戸


港,異人館,中華街,…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんありがとうございましたm(__)m東西比較はキリがないですね(^-^;)

お礼日時:2017/06/15 00:30

全く話しに成りません。



何故?
近畿+名古屋でも
東京都の何もかも1/10しか無いのに
比べたら悲しいだけです。

東京都だけでですよ!
    • good
    • 0

埼玉は、京都よりも滋賀のほうがぴったりくるような・・・海ないし

    • good
    • 1

お好み焼き⇔もんじゃ焼き


うどん⇔そば
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何故名古屋の人口が大阪より多くないのですか?

名古屋の面積は大阪より大きいのに、なぜ人口が大阪より少ないのか理解できないです。

Aベストアンサー

そうですね。名古屋市と大阪市も愛知県と大阪府も負けてますね。
やはり昔から京都が都だったからでしょうか?平安室町時代から続き秀吉や信長時代に大阪を天下の台所とし・・・明治維新の時は大阪を首都にとか・・・いろいろあると思います。
そして近年まで名古屋は他者(他社、他業)を入れなかったからとも思います。今ではそこら中にあるセブンでさえも2002年が1号店です。その頃は家の近所もスパーとかココストアでしたもんね。
デパートも松坂屋、三越これは名古屋を付けないといけないんだよね。名古屋三越!ですね。丸栄とずっと大手3社でしたからね。パルコが出来た時にはびっくりでした。その頃東急ハンズなどバタバタできた様な気がします。他県では普通にあるのに。。。
その他周りの都心に隣接している街も大きいのではないでしょうか?大阪では堺828,528 、東大阪495,748 、豊中市386,229に対して豊橋市358,584、 岡崎市351,616、 一宮市 377,777が精いっぱいですもんね。近郊にも京都、神戸でしょ?名古屋は??静岡?長野?ましてや三重??岐阜??
でも大阪は人口減、愛知は人口増ですし今でも備秒ですから気にしてはいけません。
でも魅力ない県1位ですね。実際これが1番の原因かもしれませんね。県民性が全国に広まっているからでしょうか?それも大げさにね。

あれこれ言ってますが私は名古屋人ですのであしからず。名古屋の良い所なんぼでも言うたるガや!

そうですね。名古屋市と大阪市も愛知県と大阪府も負けてますね。
やはり昔から京都が都だったからでしょうか?平安室町時代から続き秀吉や信長時代に大阪を天下の台所とし・・・明治維新の時は大阪を首都にとか・・・いろいろあると思います。
そして近年まで名古屋は他者(他社、他業)を入れなかったからとも思います。今ではそこら中にあるセブンでさえも2002年が1号店です。その頃は家の近所もスパーとかココストアでしたもんね。
デパートも松坂屋、三越これは名古屋を付けないといけないんだよね。名古屋三...続きを読む

Q今日、満員電車でおば様(30代くらい)に絡まれました まず、おば様は席に座っていて、私はおば様の席の

今日、満員電車でおば様(30代くらい)に絡まれました

まず、おば様は席に座っていて、私はおば様の席の側で立っていました

おば様の席の側の席が空いて、その席に座っていた人が降りるときに、私はその人のために避けました

そのときに、おば様の鞄に私の鞄が当たってしまいました

おば様は当たったところを払いのけました

私の鞄が当たったところは「過失」であり、おば様が鞄を払うことによって私に「故意」に喧嘩を売ってきました

私は偶然を装っておば様の足を踏みましたところ、おば様は私の足を踏み返しました

この後どうすれば良いですか?
おば様も悪いですよね?

Aベストアンサー

鞄を払われたことは確かに嫌な気分になりますね。それを晴らす為にわざと足を踏み返すと同じ質の悪い人間になるのでこんな嫌な人もいるんだなぁぐらいに思っててはどうでしょう

Q東神奈川~横浜は重複になるはずですが、特例ルールがあるか?

今年の夏休みにJR東京近郊区間大回り乗車を計画しているのですが、ルート上で八王子から横浜線で横浜駅へ向かいます。横浜駅からは、東海道線上野東京ライン直通に乗るつもりでの計画ですが、途中、東神奈川~横浜が経路上重複になってるはずなんですが、きっぷの特例になりますでしょうか?
ホームページでも見たのですが、なっているかどうかちょっと不安もあるので、詳しく教えてもらえると有難いです。

Aベストアンサー

>東海道線上野東京ライン直通に乗るつもりでの…

東神奈川に停まらない列車に乗るのなら、横浜まで行ってかまいません。

・分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例
http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html#10

Q東京都の町田市と八王子市は、大阪でいうと何処に当てはまりますか? いずれも遠くて時間がかかりますが、

東京都の町田市と八王子市は、大阪でいうと何処に当てはまりますか?
いずれも遠くて時間がかかりますが、東京、新宿、渋谷、横浜、湘南地域には、電車1本で行けます。
関西だと郊外だから遠いけど、大阪市内や神戸、京都までアクセスしやすいといった所ですかね。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

八王子市に対応する町は、規模的にも距離的にも和歌山市じゃないですかね。ここから先は辺境の地と言う雰囲気も似ていて、自分的には結構ぴったり感があります。

町田市はなかなか対応する町が無いですが、敢えて言うと高槻市かと思います。都心から独立もせず従属もせずの中途半端な距離感が似ていますね。

Q首都圏で一番便利な駅

首都圏(東京、埼玉、千葉、神奈川、茨城、栃木、群馬及び山梨)の各主要な駅にバランス良くアクセスする上で一番便利な駅は何駅だと思いますか?

東京駅や品川駅、または新宿駅、もしくは上野駅でしょうか?

※前提として、在来線のみではなく、新幹線や有料特急の使用も含めるとします。

Aベストアンサー

東京駅なのでは。

JR新宿は山梨県方面に、新宿3丁目や西武新宿も含めて良いなら埼玉、神奈川方面に便利ですし
湘南新宿ラインもありますが、「各主要な駅にバランス良くアクセスする上で一番便利」
と言われたら東京駅より便利とは言いづらいです。千葉は総武各駅線と本八幡だけですが都営新宿線だけ、
茨城へはバスを除けば直通する線がありません。

品川はJR東日本の新幹線、上野は京成特急があるのはポイントですが
JR東海の新幹線が来ないので、やはり東京駅かなと。

主要な駅が具体的にどこか分からないですが、1都7県のどこかと言う意味であれば
郊外でJRや私鉄に直通している地下鉄が多い大手町や、バスタ新宿がある新宿という考え方もありますが、
東京駅より便利に主要駅へ行けるかと言われると疑問です。

Q大阪ー東京を往復する場合、格安で行ける方法を教えて下さい。 8月2日の早朝に東京へ着き、その夜または

大阪ー東京を往復する場合、格安で行ける方法を教えて下さい。
8月2日の早朝に東京へ着き、その夜または翌朝に東京を出発し大阪へ8月3日に戻らなければなりません。

Aベストアンサー

その時期なら18きっぷが最安(1回分で2370円)ですが、片道10時間程度かかります。
次は高速バスかな。時間帯にもよりますが、片道3000円台からあります。

Q地下鉄中津駅って存在価値あるんですか?

地下鉄中津駅って存在価値あるんですか?

Aベストアンサー

存在価値ありますよ。
利用者の数は、多い方です。
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/library/ct/kotsutyousa/20161108_subway_nt.pdf

もう一つ中津駅は、需給調整で半数の列車が折り返します。
この駅の折り返し線がないと、無駄に千里中央まで列車を走らせる事になります。

Qムーンライトながらについて... ムーンライトながらはなんで大垣止まりなんですか? ながらが京都、大

ムーンライトながらについて...
ムーンライトながらはなんで大垣止まりなんですか?
ながらが京都、大阪あたりまで来てくれたらだいぶ便利だし、乗客も増えると思います。せめて米原まで来てくれたら、新快速で姫路までそのまま行けると思います。
ムーンライトながらが大垣止まりの理由を教えてください‼︎

Aベストアンサー

もともと名無し夜行の時から大垣止まりです。
ゼニトラレル快速になってからも大垣。
その理由は大垣から特急に変身して折り返し、
せっせとオカネモウケする為でしたが
今はJR東の機材なんで、そういう利用はせず
ただ単に昔からの流れであるのと、
JR海のところに電留するためではないですかね?

米原駅はJR西のものなので、
JR東の車両を電留するにはいろいろと事務手続きが面倒だから
ではないかと思いますよ。

あと、あまりに利便性を良くすると
JR海が一番つかってもらいたい「東海道新幹線」の乗客が減るから
意図して面倒な乗り換えを設定しているのでしょう。
英名ではJR東を差し置いて「JR中央」なんて言っている会社ですから
やりそうなお話です。

Q別の電車に乗る為の改札(連絡口?)ってありますが、出口と間違えて通ってしまったらどうしたらいいんです

別の電車に乗る為の改札(連絡口?)ってありますが、出口と間違えて通ってしまったらどうしたらいいんですか?
今はスイカだから入場取り消しで行けるのかもしれませんが、切符の時はいちいちその改札機開けて切符探して〜ってやってたんですか?

私は子供の頃あれで外に出れなくなり相当テンパりましたが間違える老人や子供が相当数いるのではないんですか?

Aベストアンサー

>併用せずに乗ってきた切符で通れたんですよね。改札通ったらまたその後改札にぶち当たったので1つ目の改札で乗ってきた切符を回収され、2個目の改札で次に乗る電車の切符を通すんだと思います。

昔は情報量が少なかったのでそういうこともあったかもしれませんが、今はありえないです。

切符なら乗り継ぎの切符じゃないかぎりドアが閉じて通れませんし、切符も排出されます。

スイカだと通れてしまうので、出口側の改札で入場取消するしかないですね。

Q北海道への帰省について。 小学生の子供がいるため、夏休みなど、飛行機代が高い時期しか帰省できず、何か

北海道への帰省について。
小学生の子供がいるため、夏休みなど、飛行機代が高い時期しか帰省できず、何か良い方法はないかと頭を悩ませています。
成田なら格安航空会社で安く帰れそうですが、成田までが遠くて二の足を踏んでいます。
四歳、六歳を連れて調布から成田までは無謀でしょうか。行くとすれば、東京駅まで電車で、そこからバスを考えています。

Aベストアンサー

>日暮里(京成スカイアクセス乗り換え)-成田空港(スカイアクセス特急利用)
日暮里駅から出る京成線の一般特急には成田スカイアクセス線 (北総線 東松戸・新鎌ヶ谷)
経由のアクセス特急と京成本線(船橋・津田沼)経由の特急(本線特急)の2種類があります。
日中の時間帯、アクセス特急(エアポート快特)は京急線羽田空港国内線ターミナル始発で
都営浅草線→京成押上線を経由し京成高砂駅からスカイアクセス線に入ります。
調布→成田空港の場合、笹塚駅と(注)馬喰横山駅で乗り換えて成田空港へ向かうと言う
方法もあります。

調布10時07分発→(京王線準特急)→笹塚10時18分着・21分発→(本八幡行き)→
#本八幡行き電車は進行方向一番前の車両に乗車。
馬喰横山10時43分着→(連絡通路を経由して都営浅草線東日本橋駅へ)→
東日本橋10時54分発→(エアポート快特(アクセス特急))→空港第2ビル11時54分着

京王線・都営地下鉄・京成線 調布→空港第2ビル 1,620円

(注)都営新宿線の馬喰横山駅と都営浅草線の東日本橋駅は同じ駅と見なし、IC乗車券を
   利用して乗り換える場合は、馬喰横山駅の出口を出てから30分以内に東日本橋駅の
   改札機にカードをかざせば通しの運賃が適用されます。

馬喰横山駅・東日本橋駅構内図
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/bakuro-yokoyama.html#solid


成田発新千歳行き ジェットスタージャパン14時15分出発 GK115便
         http://www.jetstar.com/jp/ja/home

         バニラエア 14時15分出発 JW917便
         コミコミバニラ(20㎏までの荷物預かり料金などが入った運賃)
         8月5日(土)JW917便 14,960円
         https://www.vanilla-air.com/jp/

バニラエアの成田→新千歳線は便数が結構あるので、子供連れでのご旅行でしたら
15時15分発のJW919便を使うと言う方法もありますのでそうすれば、成田空港の
第3ターミナルで昼ご飯を食べてから慌てずにチェックインできます。

>日暮里(京成スカイアクセス乗り換え)-成田空港(スカイアクセス特急利用)
日暮里駅から出る京成線の一般特急には成田スカイアクセス線 (北総線 東松戸・新鎌ヶ谷)
経由のアクセス特急と京成本線(船橋・津田沼)経由の特急(本線特急)の2種類があります。
日中の時間帯、アクセス特急(エアポート快特)は京急線羽田空港国内線ターミナル始発で
都営浅草線→京成押上線を経由し京成高砂駅からスカイアクセス線に入ります。
調布→成田空港の場合、笹塚駅と(注)馬喰横山駅で乗り換えて成田空港へ向かう...続きを読む


人気Q&Aランキング