プロが教えるわが家の防犯対策術!

asahiネットというプロバイダが安いし無料期間もあるから考えています。でも使ったことがないの繋がりにくいなどあった場合、期限まで続けないと解約料がかかるからasahiネットは継続して入りつつ他のプロバイダで契約して使用してasahiネットの期間が終わればasahiネットの契約を終えるということはできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

NTT東西のフレッツは、ISPを自由に選択出来ます。

よって、複数のISPを契約して利用することも出来ます。もちろん、複数契約しており一方のみを解約して、1つの契約にすることも出来ます。

NTT東西のフレッツでも、NTT東西のフレッツの料金をISPに合算する旧タイプのものなら、ISP料金をNTT東西利用分に合算するか、別々の請求にしている方がよいと思われます。
今現在なら、NTT東西のフレッツとISPが合算されて請求されるものについては、NTT東西の請求となっております。

光コラボについては、ISPからの請求となります。また、光コラボですと基本的にISPを選択することが出来ません。(ドコモ光を除く)
    • 0

こんばんは

2つのプロバイダーを同時契約するのは特に問題なく、
縛りが終了するまで続けることも可能です。

今フレッツ光をお使いで、ASAHIネットをプロバイダーにする場合は上記で問題ありませんが、
ASAHIネット光(いわゆる料金の安いコラボ光)にしてしまうと以前のプロバイダーは使用不可になり戻すことが出来なくなりますので注意して下さい。

もしASAHIネット光にしてしまった場合は、
回線自体を解約して再度フレッツ光と元のプロバイダーと契約する必要が出てきますので、
手間も金銭面でも得策ではないですね。

コラボ光でしたらドコモ光がフレッツ回線を使用しており、プロバイダーも選択可能です。
コラボ系光を狙うならこちらがオススメです。
ドコモ光+ASAHIネット
ドコモ光+OCNのようになります。

参考になれば
    • 0