忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

彼氏に半同棲の生活費を要求してもいいか悩んでいます。

昨年の9月から私の借りている部屋にほぼ住むようになりました。帰る頻度は月1くらいです。来年の契約更新時に同棲用マンションに引越しを考えています。

今迄は自分の給料が25万くらいあり、彼に生活費を特に要求しなくても生活出来ていました。食費はお互い別々です。
しかし体を壊してしまった為、4月から転職をし給料が18万程になりました。今月から夜勤で掛け持ちを始めるのでもう少し増えますが…

収入が減ったことは彼も勿論知っています、しかし今まで生活費は要らないと言っていたのに突然欲しいと言われたら可笑しいでしょうか?
考えているのは、家賃+光熱費+ネット代(元々繋げておらず、彼の希望で繋げました)で1万5000円を考えています。

家賃は7万5000円です。皆様だったら何と切り出しますか?お願いします(;_;)

質問者からの補足コメント

  • 追記です、彼は今殆ど無職に近いです。(週2でバイト)前は女の子を相手にする仕事をしており、付き合う際に辞めてもらいました。ホストではありません。ただその仕事が天職だったらしく、次にする仕事が決まらないという感じで罪悪感から言いだせませんでした…。

      補足日時:2017/06/09 13:19

A 回答 (12件中1~10件)

二者択一で提案し、彼氏に選んでもらいましょう。


私なら
同棲を続けるなら生活費は折半
生活費が出せないなら同棲を解消
さらっと言うのがミソです。
お金を出すことと愛情をイコールにすると論点がズレますから注意して下さい。
    • good
    • 1

同棲と半同棲、半分一緒に住むだけ・・・同棲はずっと一緒に住む、半同棲は週のうち半分だけ一緒に住む・・・だけのことではないのです。


同棲の家賃・生活費の割合については、どういう形にしろ同意があります。
折半のこともあれば、どちらかが多く持つこともあるし、まったく全部持つ場合もありますが、同意があります。
そして、住民票を移さないこともあるようですが、基本的には現住所としてその場所があります。

半同棲はちがいます。
片方の住んでいるところに転がりこむこといいます。
転がりこむ方の住所は別にあるので、家賃など生活にかかる費用を払う発想がありません。
現実には、半分近くを一緒に住み、シャワーやトイレを使い、電気だって使います。
一人で暮らしている時より、水道光熱費は上がります。
半同棲をすると、外食することもなくなり、家主が家庭的な人間だと、飲み食いを家でするようになります。

でもね・・・半同棲で転がり込む方の多くは、こうして確実にお金がかかっていることはわかっていながら、見ないふりをするのです。
半同棲で恋人が一緒に暮らすことによってかさむ水道光熱費や食費の増加に悩む女性は多いです。
男女逆の場合は、わりと当たり前にスルー、女の方が家事労働を提供することでバランスをとったりもするのですが、女の家に転がりこむ場合はね・・・女は苦しむだけなのです。
元々優雅に暮らしているわけでもないところに、恋人が転がり込んでくる。
「半同棲」である以上、請求はしづらい。
しづらいまま、今更言えず、経費はかさみ生活をひっ迫する。
請求したら彼は去ってしまうかもしれない・・・コワくてますますできなくなる。

転がり込み半同棲をするような男は、わかってやっているねっからのヒモです。
請求したら、彼は出ていくかもしれませんよ。
彼と離れたくないなら、彼がいてくれること、セックスしてくれることでちゃら、私の幸せと思うことです。

はあ・・書いていてつらくなりました。
なぜ、こんな不幸恋愛してしまう?
幸せになれない女って、こういう男を好きになってしまうのですよね・・・はあ。
皆さまだったら・・・ですか。
自分だったら、このような男を好きにならないのです。
いや・・好きにはなるかもしれないですね。
だけど、半同棲にはならない・・・一人暮らししなかった、できなかったのが結果的には不幸な女にならずに済んだのかもしれないですね。
稼ぎがある女が一人暮らしすると、こういうことになってしまうのは珍しい話じゃないのです。
    • good
    • 4

1万5千円と言わず半分払ってもらうのが普通です。


じゃなかったら家賃は払うから生活費と光熱費は払ってもらうとか。(逆でもいい。)

これから一緒に住むと言うのに今の考え方では結婚した時は苦労します。
今の内に改善した方がいいと思います。
    • good
    • 0

同棲ということで引っ越すなら、引っ越すまでは私が払うけど引っ越したら完全家賃折半にし、光熱費は払うからネットは払って‼など平等に話をした方がいいとおもいます。


それで嫌がるようならやめたほうがいいです。あなたが良いように利用されてしまうだけだとおもいます。
    • good
    • 1

家賃や公共料金、食費は


男性じゃないの?

普通は、言わなくても
払ってくれるよ

これじゃヒモだよね(笑)
    • good
    • 1

帰るのが月1って、それ半同棲じゃなくもう同棲だよ。


本来なら、そういう生活スタイルになった時点で話をしておくべきことでしたね。
で、今回、給料が激減したわけですから、ちょうどいい機会ですね。
彼だって知っているんですし、そのまま相談すればいいんです。
収入が減って生活が苦しいなってきた。
・来年の引っ越しを早める?(同棲目的の引っ越しなので生活費も当然頂く)
・ほぼ同棲してるんだし生活費出して欲しい?(直球)
・同棲まで家賃安いところに引っ越すしかない。(同棲解消をちらつかせる)
そういう話をしてみる、と。

彼が単に「家賃なし」「生活費なし」「女付き」生活って思ってるかどうかも見えてくる。
たった1万5千円だけでいまの生活が維持できるなら安いもんです、払うかも。
その2~3倍はもらってもいいと思うけど。

金を持ってるヤツと生活をともにしているというのに、夜勤掛け持ちまでして自分で養いたいと思ってるなら、それはそれであなたの自由ですけど。

そんなあなたを知りつつも金を出すことを自分から言ってこない男なんて、苦しい時にも助けてくれないと思うよ。
金の切れ目が円の切れ目になりかねない。

あなたの幸せのために頑張ってください。
    • good
    • 0

内心、彼から生活費出そうか? と言って欲しいと思ってますよね。


気が付かない彼には、絶対言うべきですね。
このままでは、不満はたまるし、彼、彼女の中も危うくなってしまうと思います。

そこで「この前の様に体を壊したりすると大変なので、これからも仲良く、長く付き合っていくためにも、家賃、光熱費など折半にしてもらえない?」
と言うのは如何でしょうか。
    • good
    • 0

収入が減ったのなら、今まで貰っていなかった生活費を欲しいと言っても何らおかしい事では


ありません。
「帰る頻度」というのが「彼氏が自分の実家へ帰る頻度」のことなら、半同棲ではなくてほぼ
完全に同棲しているようなものですし。
ただ、女性の部屋に転がり込むような人が、それを負担できるかどうかは別問題ですけど。
    • good
    • 0

「収入が減ったので、生活費を一部負担して欲しい」とハッキリ言うべきですね。



現状は彼はヒモですが、お互い良しとしてるんですかね。
まあ、それにもよりますが。

身体を壊して転職し夜勤掛け持ちですか。
大丈夫なんですかね。

そちらの方が気になりますが。

この状態を知っていながら、何も対応しない男なら付き合いを考えた方が良いと思いますけどね。
    • good
    • 1

彼氏に収入がちゃんとあるのなら、引っ越しを機会に話すれば良いのでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両親への仕送り。キレて怒鳴る夫

結婚2年目の兼業主婦ぷっちと申します。
 夫に困っているので、相談にのっていただければ幸いです。

 両親から「生活が苦しいので仕送りを増額してくれないか」と打診されたので、「毎月の貯金額を少し減らして仕送りを増やします」と夫に告げました。
 すると夫は「お前も働いているんだから増額分はそこから出せ!これ以上わが家の家計を圧迫するな!」と怒鳴り、テーブルを強くバンっ!と叩きました。
 その感情的で暴力的な態度に恐怖を感じると同時に、自分の両親への仕送りさえも渋る夫の器の小ささに落胆しました。
 確かに毎月の貯金が減るのは辛いですが、出そうと思えば出せるお金です。夫は親孝行という言葉を知らないのでしょうか?

 いまのところ離婚する気はありませんが、どのように夫を諭せばいいのか困惑しています。
 みなさま、どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えないのですか?

で、親御さんどこが優しいのですか?
両親はたびたびわが家に泊りがけで遊びに来て夫との距離を縮めようとしてくれるって、旦那さんのご機嫌を取りに来て仕送りが止まらない様にしてるだけではないの?

ためになる話を夫にしてくれるって、自営業で自分で払えない借金まで残っている人が、毎月24万円もの金額を奥さんの両親に仕送りしている旦那さんに、何をどうためになる話が出来るのか具体的に知りたいですね。

資産だけで人間の行動は決められるものなのでしょうかとの事については、旦那さんは資産もあるし更に毎月24万円もの仕送りを続けているという素晴らしい人間なのですが、親御さんが何の話をして何がためになるのですか?

あなたは夫のせいにしてエステやランチに行ってないで、そのお金を両親に渡したらどうですか?
足りなければあなたが更に働けばいいじゃないですか?
それをせずに旦那さんに増額要求する理由はなんなんですか?

夫を第一に頑張ってみますと書いたあとに「夫を諭すという考えはなくなりました。夫には今回の増額をなんとか納得してほしいです。」って、全然旦那さんを第一に考えていませんけど、どうお考えなのでしょうか?

両親は増額してほしいと言っている、そしてわが家にはまだ余力があります。ならばもう少しくらい、となぜ夫は思えないのか。については、なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのにこれ以上払えると思えますか?
自分達の未来のために少しでも貯蓄したいと考えるのは当たり前ですし、あなたの親御さんを見てたらそうはなりたくないと貯蓄を頑張りたいと考えても何も不思議はありません。

親に借金のことや仕送りの使い方などを聞くなんて、失礼でとても私にはできそうにありません。については何が失礼なのか意味がわかりません。
なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのに、増額要求されている旦那さんには失礼だと思わないんですか?

離婚するつもりはありませんし、夫には感謝しています。との事ですが、そりゃあ離婚するわけないですよね。
旦那さんのお金が無いと親御さんもあなたも借金返せませんし今の生活が維持できないし。

結論、あなたも親御さんも非常識すぎます。
少々どころでなく果てしなくずれています。

旦那さんには感謝しても非難する理由が何一つありませんし、増額を断っても全然冷たいとも思いません。
だって自分の小遣いは8万円で仕送りは24万円なんて旦那さん偉すぎて責める言葉が見当たりません。

旦那さんを説得する事は常識的に無理ですし、旦那さんを非難する所が何一つありません。
猛省するのはあなたと親御さんです。

ちなみに親御さんに旦那と離婚しようと思っているって言ってみてください。
全力で離婚を止めようとする親御さんの必死な顔が浮かんで見えるような気がしませんか?

しかし、皆さんのコメントを見て少しは自分がズレていると気付いてきてはいるようですね。
あなたと親御さんがもっと働けばズバリ解決です。

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えない...続きを読む

Q彼氏が酷いことばかり言う

付き合って5ヶ月6ヶ月なのですが、
ダブルワークしてたりして 料理作る時間あるなら
仕事行ってるのですが、なんで料理しないの?とか
普通に考えて夜勤とかあるから、寝れる時寝てるのに彼は時間があるときパチンコかよって昼間でねてなのに、お前はぐーたらだなとか平気で言うので、もう別れようかとおもいます。
話の中で結婚して自分で稼いでも、高いもの買ったらダメとか平気で言うので 人として最低だなって思います。
命令口調で言うし、共働きで、この人と結婚しても良さが見えて来ないので、最近機嫌悪すぎる彼 私の仕事のストレスより 彼といる方がムカムカします。

Aベストアンサー

お互いを尊重し合わないと結婚は地獄だよ。
結婚前に堂々と正体をばらした相手に感謝をすべき、別れをすすめるよ。

Q彼が怒った理由は何ですか?

3月くらいに、1年関わってきた彼からプロポーズをされました。
関わってくる中で、どうも彼の欠点ばかりをみてしまう自分がいて、深い関係になることも躊躇していました。
ただ彼を好きだという気持ちもあり、プロポーズ自体も嬉しかったのですが、同時に彼の性癖をカミングアウトされ(彼は願望として話しました。俺と付き合っていくなら〇〇して欲しいんだけどな・・という感じ)、正直私には絶対に受け入れられない・全否定してしまうものでした。その後、彼からのデートの誘いをやんわり断った時に、性癖のことを聞きなおしたら、彼も私の拒否反応を感じ取り、その後不機嫌でした。しばらくして、もう一度プロポーズされたときに、その性癖について彼は「俺は(君の嫌がる)そういうことはしない」と言ってくれ「俺はお前が俺をどう思っているのか聞きたい」と言いました。結婚しようという彼に、素直にYESと言えない自分と嬉しい自分と葛藤がありました。その後、電話中に彼が数日和えの休日の夜、友人たちと会っていたというので、ついつい冗談で「その友達たちとあなたの性癖を楽しんできたの?」と言ってしまいました。
自分の中で彼の性癖を聞いてしまってから、心の中で、軽蔑の眼差しを送っていた気持ちがそういう言葉に無意識に出てしまったのか、感じ取った彼がとても怒り、「過去の自分があるから今の俺がある。お前に俺の友人を紹介する気はない。」と、それからとても冷たくなってしまいました。もう結婚への熱も冷めたような感じです。
私の発言は、彼の人生観や人格を否定するものなのでしょうか?彼はプロポーズした時に何度も、自分の悪い部分も話し、「俺はこんな男だ。こんな(ダメな部分もある)俺でもいいか?ってことだ」と言っていたので、私の反応が彼にとっては人格否定に映ったのかな。と思っています。私は彼が好きなので、向き合えるなら、二人で尊重し合える関係を築いていきたいと思っています。

3月くらいに、1年関わってきた彼からプロポーズをされました。
関わってくる中で、どうも彼の欠点ばかりをみてしまう自分がいて、深い関係になることも躊躇していました。
ただ彼を好きだという気持ちもあり、プロポーズ自体も嬉しかったのですが、同時に彼の性癖をカミングアウトされ(彼は願望として話しました。俺と付き合っていくなら〇〇して欲しいんだけどな・・という感じ)、正直私には絶対に受け入れられない・全否定してしまうものでした。その後、彼からのデートの誘いをやんわり断った時に、性癖の...続きを読む

Aベストアンサー

彼氏さんは、不器用だけど真直ぐで可愛らしい方ですね。
自分の欠点もさらけ出して、あなたに、ありのままの自分を受け入れて欲しくて一生懸命だったのでしょう。だけどやり方が不器用すぎて、あなたに上手く伝わらずに空回りしていたのだと思います。2度もプロポーズした彼氏さんの緊張と不安を思うと、なんとも気の毒です。

彼氏さんは、懸命に好意を伝えている(つもり)なのに、あなたに真剣に受け止めて貰えなくて、しかも友達のことまで馬鹿にされた、と感じたんじゃないかな。それはダメージ大きいと思います。これ以上続けても幸せになれる気がしないでしょう。

「お前が俺をどう思っているのか聞きたい」と言われたとき、あなたは何と答えましたか?「好き」と言えていないのなら、彼氏さんはあなたのことを諦めたのかもしれません。というか、2度もプロポーズを断っておいて、何で寄ってくるの?どういうつもり?って感じでしょう。あなたに結婚する意志がないのなら、もう終わりで良いのではありませんか?

彼氏さんの不器用さも愛おしいと思えていたら良かったですね...

Qデート中に彼氏と喧嘩しました。 原因は私か彼氏の話をちゃんと聞いていなくて彼氏を怒らせたのが原因です

デート中に彼氏と喧嘩しました。
原因は私か彼氏の話をちゃんと聞いていなくて彼氏を怒らせたのが原因です。
そして今は別々で帰ってます。
同棲して1ヶ月半の彼氏と上手くいってない笑
ほんとどうしたらいいかなと…毎回なんやかんや喧嘩になり彼氏は話もしてくれないです。
謝っても「謝って何かなんの?」とまで言われてしまいました。
私は別れたくはないけどこんなに毎回喧嘩するくらいなら離れた方がいいのですかね?
私の性格上の問題もあるんですが…
変わらないととは思って色々な事をしてるんですがどうも全部空回りしてしまいます…。
どうすれば良いのかもう分かりません。
付き合って3ヶ月ですがもう身を引いた方がいいのでしょうか?
何回もこんな感じになると自分でどうしたらいいのか分からなくなります。
付き合った頃のように友達みたいな感じで恋人ぽい時もありました。その頃の時みたくまた戻りたいなって色々考えてはいるんですが…
趣味も合わなくて彼氏に「一緒にいてつまらない」とまで言われるまでにってしまいほんと私は何をすれば良いのか分からないです。
彼氏にTwitterもLINEもうるさいからとブロックまでされてしまいました…。
このまま喧嘩別れとかもしたくないです。
どうしたらよいのかアドバイスお願いします…

デート中に彼氏と喧嘩しました。
原因は私か彼氏の話をちゃんと聞いていなくて彼氏を怒らせたのが原因です。
そして今は別々で帰ってます。
同棲して1ヶ月半の彼氏と上手くいってない笑
ほんとどうしたらいいかなと…毎回なんやかんや喧嘩になり彼氏は話もしてくれないです。
謝っても「謝って何かなんの?」とまで言われてしまいました。
私は別れたくはないけどこんなに毎回喧嘩するくらいなら離れた方がいいのですかね?
私の性格上の問題もあるんですが…
変わらないととは思って色々な事をしてるんですがどうも全...続きを読む

Aベストアンサー

なんで一緒に住んじゃったんですかね?
もっといい人居ると思いますよ。

Q婚約中の彼に、彼の両親への挨拶をしなくていいと言われました。

先日2年半付き合っている彼氏からプロポーズをされ、婚約関係になりました。
早速来月私の実家へ挨拶へ行こうと言ってくれたのですが、自分の両親には会わなくていいと言われました。
彼の両親は遠方に住んでいる為、行くとすれば飛行機を乗り継いで行かなければなりません。
彼は両親と不仲というか、今まで好き勝手に生きてきた両親に恨みがあるらしく、彼が一方的に距離を取っているようです。
また彼には離婚経験があり、別れた奥さんとの間に子供もいます。(子供は元奥さんが引き取っています)
その時に一通り結婚式もしたし、孫の顔も見せて一応親孝行はしたから、もう関わる必用はないと言っていて、私との結婚も報告する気はないようです。
彼の両親は死んでいるものだと思ってくれていいとまで言われました。
私としては彼の両親にちゃんと挨拶したいし会いたい気持ちもありますが、彼がそこまで強く言うなら仕方ないのかなと思っています。
それに私自身結婚式を挙げるつもりは元々ないので、彼の両親に会わないままでも支障はありません。
ですが、心配なのは私の両親がどう思うかなのです。
私の両親は昔ながらの家と家との結びつきを大切にする人たちなので、おそらく納得しないのではないかと思うのです。
私の両親が彼の両親と顔合わせをしたいと言ったらどうするのかと聞くと、彼の両親はもう高齢で、お父さんは病気持ちで病院通いの為、こちらへ来るのは無理だし必要ないと言われました。
私が時期を見て彼の両親に挨拶に行くと嘘を言えばいいと言います。
こんな話で私の両親は納得するでしょうか?
娘を得体の知れない家に嫁に出したいと思うのでしょうか?
自分たちの元から戸籍が抜けて、彼の戸籍へと入るのに、相手の家のことが何もわからないままで安心できるのでしょうか?
また、彼とは一回り以上歳が離れていて、それだけでもあまり良い印象を与えていないので、彼との結婚に反対されないか不安です。
彼のことは大好きなのでこのまま結婚をしたいのですが、両親のことも大切に思っているし、悲しい思い不安な思いはさせたくないので、どうしたらいいのか悩んでいます。
相手の両親に挨拶のないまま、もしくは両親同士顔合わせのないまま結婚をした方、または娘を持つ親の立場から、どうかアドバイスいただけないでしょうか。

先日2年半付き合っている彼氏からプロポーズをされ、婚約関係になりました。
早速来月私の実家へ挨拶へ行こうと言ってくれたのですが、自分の両親には会わなくていいと言われました。
彼の両親は遠方に住んでいる為、行くとすれば飛行機を乗り継いで行かなければなりません。
彼は両親と不仲というか、今まで好き勝手に生きてきた両親に恨みがあるらしく、彼が一方的に距離を取っているようです。
また彼には離婚経験があり、別れた奥さんとの間に子供もいます。(子供は元奥さんが引き取っています)
その時...続きを読む

Aベストアンサー

20代の息子を持つ 母親です。

娘はいませんが 息子であっても 相手の女性も両親も 気にはなっちゃいますよね。
でも 結局のところ あなた自身の決断であって 親に反対されても なさる方はします。
男であれ 女であれ 結婚とは 親・兄弟・友人を捨ててでも 
相手と添い遂げる覚悟がなければ 結局上手くいきませんから。

ただ 覚えておいていただきたいのは。
1 彼の親が 借金を背負って亡くなった場合 死去後3か月以内に 相続放棄しなければ
旦那様にその負債が 相続されてしまいます。 
健在かどうかくらいの 連絡を取り合うことは あなた達の将来を守るためには 必要なことですね。
2 旦那様が亡くなった際 親権は元妻にあったとしても お子さんには相続権があります。
相続問題で あなたが路頭に迷わないよう 現金の貯蓄も しっかりなさってください。
マイホームを購入なさったら 旦那様にきちんと 遺言書なり公正証書を書いてもらってくださいね。

結婚を考えていらっしゃる方に 死についての説明は 不適切だと思いますが
あなたも大人になるのですから 法律についての知識も それなりにお勉強なさっても よろしいかと。
様々な苦難を 知識で乗り越えた先に 幸せがあると思います。

あとは あなたが良く考え 周りにいる皆が 納得し満足できる選択を してあげてください。
あなたが お幸せな人生であることを お祈りしています。

20代の息子を持つ 母親です。

娘はいませんが 息子であっても 相手の女性も両親も 気にはなっちゃいますよね。
でも 結局のところ あなた自身の決断であって 親に反対されても なさる方はします。
男であれ 女であれ 結婚とは 親・兄弟・友人を捨ててでも 
相手と添い遂げる覚悟がなければ 結局上手くいきませんから。

ただ 覚えておいていただきたいのは。
1 彼の親が 借金を背負って亡くなった場合 死去後3か月以内に 相続放棄しなければ
旦那様にその負債が 相続されてしまいます。 ...続きを読む

Q彼女との半同棲?居候?の生活費負担について

付き合ってもうすぐ1年になる彼女と2か月前から半同棲状態です。
僕の家に荷物などを持ち込んで生活をしているのですが、
生活費を全く入れるそぶりがありません。

去年の8月から去年の12月までの間も居候のような形で部屋に来ており、
その期間の生活費も僕がすべて負担していました。
その当時、将来のことも考えていたので、家賃などのことは口にせず、
普通に生活をしていたのですが、12月に大ゲンカになり、
その時に「今は一緒にいれるけど、将来のことは考えられない」と
少し距離を置きたいため、実家に帰ると言われました。
僕は将来のことを彼女も考えてくれていると思っていたので、
かなり大きなショックを受け、このまま別れるとしても居候していた期間の
生活費を半分出す様に依頼しました。
彼女は自分の方が稼ぎが低いのに半分出すのはおかしい。
払おうと思っていたが、僕が話を出さなかったのが悪いと言い始めました。
結局僕の請求した金額の半分(生活費の1/4)なら、、、としぶしぶ払ってくれました。

その後、関係は修復し、また半同棲生活になっているのですが、
彼女の気持ちとしては前と変わらず、将来も一緒にいる前提の付き合いではない様です。

自分で借りている部屋ですし、自分で支払うものだと思うのですが、
正直、生活費(特に食費)の負担が大きく、自由に出来るお金がほとんどない状態です。

そもそもこんな状態で半同棲状態になっていること自体がおかしいのは分かっているのですが、
生活費の負担は彼女に再度切り出してもいいものでしょうか?

考えれば考えるほど、よくわからなくなってくるので、ご意見を頂けると幸いです。

長文になりましたが、宜しくお願い致します。

付き合ってもうすぐ1年になる彼女と2か月前から半同棲状態です。
僕の家に荷物などを持ち込んで生活をしているのですが、
生活費を全く入れるそぶりがありません。

去年の8月から去年の12月までの間も居候のような形で部屋に来ており、
その期間の生活費も僕がすべて負担していました。
その当時、将来のことも考えていたので、家賃などのことは口にせず、
普通に生活をしていたのですが、12月に大ゲンカになり、
その時に「今は一緒にいれるけど、将来のことは考えられない」と
少し距離を置きたいため...続きを読む

Aベストアンサー

稼ぎが少なくとも出すのが当たり前。
それが自分の家で無いのならなおのこと。
食費だけでも全額もらってもいいと思いますよ。

Q彼氏にイライラ

2年付き合ってる彼氏についての質問です。

読みづらいかと思いますがよろしくお願いします。

私には付き合って2年になる彼氏がいます。
付き合う前は、しっかりとしていて頼もしい印象でしたが
付き合い始めてしばらくしてから彼氏のナヨナヨと頼りない面が気になるようになっていき、月日がたつにつれその態度にイライラする事が増えてきました。

今まで私の周りに居る男性(父や弟)はナヨナヨしてる事もなく、頼りがいがあります。

彼氏が、父や弟と違うのもわかっています。
世の中の男がみな頼りがいがある訳ではない、ナヨナヨしている男性も存在してもおかしくないのもわかっています。

ですがどうしても、ちょっとでも女々しい態度を取られるとイライラしてきてしまうのです。
これは私の彼に対する愛情が足りないからなのでしょうか?
どうゆう気持ちで接すれば、イライラしなくなるのでしょうか

私は別れたくはないです。

別れたくないからこそ、イライラしない方法を知りたいです。
今まで周りに頼りないタイプの男性が居なかったから、どうゆう対応をすればいいのかわからなくて自分がイライラしてしまうのかもとも思ってます。

別れる以外で
彼氏や私がこうすればいいのでは?こうゆう考えで接すればいいのでは?など

アドバイスよろしくお願いします。

2年付き合ってる彼氏についての質問です。

読みづらいかと思いますがよろしくお願いします。

私には付き合って2年になる彼氏がいます。
付き合う前は、しっかりとしていて頼もしい印象でしたが
付き合い始めてしばらくしてから彼氏のナヨナヨと頼りない面が気になるようになっていき、月日がたつにつれその態度にイライラする事が増えてきました。

今まで私の周りに居る男性(父や弟)はナヨナヨしてる事もなく、頼りがいがあります。

彼氏が、父や弟と違うのもわかっています。
世の中の男がみ...続きを読む

Aベストアンサー

愛情が足りないことなどありません。愛していない男がナヨナヨしてても気になりませんから。

相手の嫌な部分が見えてきてイライラしてしまうほど、あなたたちの関係は深まっているのです。愛情が足りないなんてことは絶対にないし、前に進んでいると思います。

相手の嫌な部分は、直ることもありますが、どうしようもないことがほとんどです。あなたも認識しているように違う人間なので、お互いに理解できない部分が生まれるのは自然なことです。

彼がナヨナヨしている人間だと認識することは大事なことですが、無理に全てを受け入れる必要はありません。そういう無理を関係を壊すヒビになってしまいます。

不満があるなら、素直に不満を伝えあう関係を築く努力をしてみてください。どういう伝え方なら彼に届くか、どういう心構えなら彼の嫌な部分を気にせずにすむか、改善の道は不満を素直に伝えることから見つけていくものです。

時には感情的な口論になるかもしれません。全ては経験です。山も谷も乗り越えていける関係を築けることを願っています。

Q結婚前に借金発覚

初めまして。
来月入籍をします。
今週始めに 私から 借金とかないですか?って
LINEしてみました。
そしたら 返済してるのがあります。帰ったら話します。と 返事が来ました。
ゾッとしてしまい 既読スルーしました。

20才の頃 パチンコをした時の借金らしく
最初は返済してたけど もう長い間 返済してないのでブラック確定です。
もちろんクレジットカードも作れません。
なかなか言い出しにくかったみたいで 現在に至ります。
私が聞かなくても 入籍前には話すつもりだったみたいです。

今週の彼の様子は なんだか清々しいと言いますか
いつも以上に喜んでる?様子で…
スッキリしたのでしょうか?
色々調べて 今日CICに行くみたいです。
ただ 前向きで生き生きしている。その様子を見ていて 吐き気がしています。

借金の事を聞いても 私はいつもと変わらず
そんな事は あまり気にしていないフリをしてます。
気にしてるのが彼にわかると 彼も気にして家の空気がどんよりすると思ったので とにかく普通に振舞っています。
でも けっこう辛くなってます。
結婚後の事も色々考えてしまいます。
とにかく今不安です。

彼は普段から 家の事も率先してやってくれて
私の事も 気遣ってくれて
ほんとに優しい人です。
大切にしてくれていると思います。

でも借金が発覚してから毎日吐き気がして ストレス?なのかな?
体重も減り…
このまま来月の入籍まで 心が折れないか心配です。
こんな私に何かいいアドバイスお願いします。

初めまして。
来月入籍をします。
今週始めに 私から 借金とかないですか?って
LINEしてみました。
そしたら 返済してるのがあります。帰ったら話します。と 返事が来ました。
ゾッとしてしまい 既読スルーしました。

20才の頃 パチンコをした時の借金らしく
最初は返済してたけど もう長い間 返済してないのでブラック確定です。
もちろんクレジットカードも作れません。
なかなか言い出しにくかったみたいで 現在に至ります。
私が聞かなくても 入籍前には話すつもりだったみたいです。

今週の...続きを読む

Aベストアンサー

私も来月入籍します。
わたしの場合まだお互い20代前半で収入も多くなく指輪を買うために必死で働いてます。

わたしの彼は借金と似たものがありまして養育費とかが大変です。

でも、私は他の皆様と逆でこの人を支えたいと思ったので辛いことは多いですがついていくことにしました。

うちもそうでしたが不安なら無理せず一度話し合いをおすすめします。
お互い不安は必ずと言っていいくらいあると思います。
まず、それを解決出来ないと結婚どうこうの話以前の問題だと思いますよ。
我慢するのもいいですけどいつかは疲れてしまいます。

質問者さまにも幸せが訪れますように...
ガキがしゃしゃり出てごめんなさい。

Q自己嫌悪に陥ります。 彼とは、もうすぐ一年になります。 結婚もOKしてくれています。彼自身も、早く落

自己嫌悪に陥ります。
彼とは、もうすぐ一年になります。
結婚もOKしてくれています。彼自身も、早く落ち着きたいと申しております。

しかし、私は彼を幸せにする自信がありません。
子供はいらないけどいいですか?と言ってあって、彼もそれはOKしてくれましたが、先輩の子供と遊ぶ姿や、歩くお子さんを見て笑う彼を見ていると、ひどく落ち込みます。罪悪感でいっぱいで自己嫌悪に陥ります。

でも、どうしても子供は無理で、一人の人間を立派に育て上げる財産も自信もないからです。

それに、自信もないので、「きっと他に好きな人がいるのに、なぜ私と付き合い続けたがるのだろうか?」とまで考えてしまう私がおかしいのでしょうか?

そこで、私の思考がおかしいのか?どうしたら通常の女の子の考え方になれるか?
自信の取り戻し方などをアドバイスお願いします。m(*_ _)m

Aベストアンサー

自信なんてもんは後からついてくるものです。
自己嫌悪はさまざまな状態に陥りやすくなりますよ。
子どもを育てるのも、最初から自信を持ってから子どもを作ろうと思って作る人はいません、あなたと彼が今はいらないと思っても、いずれは欲しいとおもえば、そうすればいい事。無理はいけないですからね(*^-^*)
彼から見てあなたの魅力は素敵だから一緒になると決めたんだと思いますよ。
何でも頭で考えず、あなたの心、自分自身を見てあげれば、自然となれます。
幸せを掴んでください。

Q彼の言ってる意味分かりますか? お昼休みに彼がラインを送ってくれます わたしがお昼休みに返信します

彼の言ってる意味分かりますか?

お昼休みに彼がラインを送ってくれます
わたしがお昼休みに返信します
いつも一〜三通くらいです
でも三ヶ月くらい前から彼がわたしが送った返信を丸一日読まずに翌日の昼に読んで違う話題を送って来ます

要するにわたしの返信の内容はどうでもいい感じです

今日も昼にラインきたので返信したけどまだ読んでなくて、ついさっき「ラインだるいかな、そうだったらやめていいよ 」と送ったら「え?だるくないよ、逆にラインきてると嬉しい 」と返事がありました

読んでないのに嬉しいってどう思いますか?
嬉しかったら放置しないと思うのですが
彼の感覚が分かりません

彼の言っている事理解できますか?

Aベストアンサー

確かにわかりませんね。
とりあえず、スタンプだけ送ってみたらどうでしょうか…


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング