アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんな回答にもお礼をしなきゃいけないですか

私の質問は何故か叩きや挑発みたいな回答が多いです。こういうのに言い返すと更に攻撃的な回答が来るし、スルーできないお前が悪いとか言われたこともあるので、どんな回答が来てもお礼もベストアンサーもしないほうがいいのではないかと思いました。こないだ閲覧した某掲示板に「お礼しない奴は質問する資格は無い」とありました。私の考えは間違っていますか。

A 回答 (9件)

回答者もいろいろいるように、


質問する人もいろいろいていいわけです。

礼儀正しい人もいるし、そうじゃない人もいていいのです。

お礼必須と言いたいなら、回答する側だってこういうサイトを使うべきじゃないと思いますよ。
    • good
    • 2

様々な人達が回答をしますよね。



自分にとって誠意があると思われる回答者だけに、お礼をすれば良いのではないかと思います。

質問に真心を込めて回答をする人なら、お礼を頂いて嫌な気持ちになる人は、いないのではと思います。
    • good
    • 2

どんな回答であれ、「ありがとうございました。

」って書けばいいでしょ。
こんな匿名サイトで、「お礼」ってそんな大げさなことじゃないですよ。
別に、深々と最敬礼しろって言うわけじゃないんだから。
あまりに大げさに考えすぎでしょ。

そんな質問したのか知らないけど、
叩きや挑発が返ってくるのなら、それは質問の仕方が、人の神経に触るような書き方、内容なんじゃないの?

つまりは、質問が挑発的、ってことじゃないの?
自分の書き方がマズかったな、と思って、とりあえず、「ありがとうございました」とお礼を書いて、締めきってしまえば済むこと。

このサイトは、意見を戦わせたり、論争したり、1対1で応酬して面白がるようなサイトじゃないのだから、質問者が閉め切れは、それでオワリになる。
このサイトのそういう仕組みを、ちゃんと理解して対処すればいいこと。

プロフ見ると、お礼0。
全部気に喰わない回答ばかりだったの?

でも、自分の期待する回答じゃなくても、気に喰わなくても、回答にはお礼をするのが礼儀です。
世の中で、人にものを尋ねるって、そういうものでしょ。

道を聞いて、相手が「この辺のことは知りません」と答えても、すみません、とかありがとうございます、とか、失礼しました、って言うでしょ?
あなたは言いませんか?
「なんだ、知らないのかよ」って、プイッと向うへ行っちゃうんですか?

「ありがとう」の5文字、入力するのがそんなに大変ですか?
たった5文字で、ことが丸く済むなら、こんな安いお礼はないと、私は思いますけど。
    • good
    • 1

過去の質問の内容がわからないので


回答者さんが叩いてる・挑発してるかわかりませんが、
なにかいいたいことがあれば、
はっきり回答で伝えればいいとおもいます。

お礼をいいたくなれば、すればいいし
する価値のない、ふざけすぎたりな回答なら空欄などでいいとおもいます。
    • good
    • 0

「どんな回答が来てもお礼もベストアンサーもしないほうがいいのではないかと思いました」


⇒いい回答にはお礼をしたほうがいいでしょうね。

「こないだ閲覧した某掲示板に「お礼しない奴は質問する資格は無い」とありました。私の考えは間違っていますか」
⇒このサイトは自由ではありません。
質問と回答のために作られています。
ですから、お礼などマナーがない人はよくありませんね。
    • good
    • 2

質問しない事です。


貴方が挑発するような質問をされているのかな?
人は自分と考えの違う発言をされると傷つきます。
ましてネットでは、帰って来るのは、短い発言や、心の無いものも、多くつい、過激に成りがちですね。
私はお礼します。
何ったて、沢山の人の質問に興味と時間を割いて、答えて頂いたので、無視は無礼でしょうか?
    • good
    • 0

お礼をするかしないかは本人の自由。

強要されるものではない。しかし、世の中渡っていくにはお礼をしたほうが無難かもしれないですね。嘘でもいいので。
しかしまぁ、某掲示板に?「お礼をしない奴は質問する資格は無い」!?俺から言わしてみればお前になんの権利があって質問する資格は無いって決めつけられなきゃいけないの?
てめえが法律作ってんのか?てめえは裁判官かっ?て思いますけどね。
少々、取り乱しましたがお礼したほうが無難ですよ。
    • good
    • 1

失礼な人はスルーでいいと思う。


単にひまつぶし的な回答者もいますし、ストレス発散で言い方のきつい人もいますからね
あんまり悪い人はブロックすればいいと思います。
    • good
    • 1

きちんとした回答ならともかく茶々とかはねぇ。


そんな回答する人でもお礼数のカウントが伸びていくようならこのサイトの質が下がります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!