【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

不妊で悩んでいます。

こんばんは。20代後半の者です。
結婚して生活が落ち着き、子供が欲しいなと思い子作りにチャレンジして1年程経ちました。ですがなかなか授かりません。排卵検査薬やサプリを飲み努力をしましたが実らず、この度婦人科にかかろうと思っています。
基礎体温は恥ずかしながらつけていない為最近つけるようにしました。生理の周期はめちゃくちゃで、予定より必ず遅かったり早かったりしています。
しかし婦人科にかかろうと思ったのですが、排卵予定日を過ぎてしまいましたが行っても診察してくれるのですか?
また受付に何と言ったら良いか分かりません。

無知ですいませんが
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「排卵予定日がいつなのか」を見極めるのも婦人科の仕事の一つですから、排卵予定日を過ぎていることなんて全く気にしなくて良いです。


受付で「なかなか妊娠できないので診察をしてもらいたい」と言えば、大丈夫ですよ。
あとは質問されることにきちんと答えていけば、話は進みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気にしなくてよい、と言われ安心しました。とても参考になりましたのでベストアンサーにさせて頂きます。

お礼日時:2017/06/09 23:53

旦那が原因かもしれませんよ。

旦那と一緒に不妊治療に来たと言えばOKでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那も一緒に行って調べる、と言っているので受診しようと思います。

お礼日時:2017/06/09 23:48

私は医師からも不妊だと言われていました。

とても世間知らずでお恥ずかしいのですが治療をしようと決めた頃にパートナーが居なかった為、治療のしようがないと言われ、パートナーが現れた時に治療を始めましょう。と言われて三年程経った頃に今の旦那と出逢い結婚しました。
生理周期は凄くバラバラで三カ月に一度くるかな?って所でした。
子供が欲しい願望が強かった為に毎日のように子作りに専念しましたが1年以上経った頃もなかなか授からず私自身も「不妊だからなぁ…」とそんな事を言い訳にしてしまっていました…。「治療に行かないと…」とそんな事を考えていたのですが、仕事で忙しくなり子作りなどに専念する余裕がなくなり性行為をするも毎度毎度悩んでいた不妊も気にしなくなった頃に妊娠が発覚しました。

長くなりましたが…言いたい事は
神経質になりすぎると案外、上手くいかないもので生理周期の不順からまず治療を初めてみてはどうでしょうか?
そして子作りに励み授かる平均年数は1年程はかかると聞いた事もありますよ。
私の知り合いでは7年授からなかった方もいますよ。
私が言うのもあれですが不妊かどうかは決め付けない方がいいと思います。
そして不妊は女性だけでなく男性にも関わる事なので一緒に産婦人科に行ってみてはどうですか?

受付では、詳しく伝えなくても「子作りの件で相談が」だけでも理解してくれるのではないかと思います。
きっと初めて行く産婦人科なら特にアンケートなどもお願いされると思うので受付で詳しく治療内容が言えなかった場合はアンケート用紙に頼っちゃいましょう!笑

長々と失礼しました。少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
神経質になり過ぎもよくないんですね。気長に待つのも悪くないかもしれません。体験談ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/09 23:51

まずは基礎体温を3ヶ月くらい計ってグラフにしてください。


それを婦人科に持って行けば婦人病なのか排卵されてないのか卵官が詰まっているのか相手は専門の方なので治療方針が早く見つかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり基礎体温を付けてから行ったほうが良いですよね。参考にします。

お礼日時:2017/06/09 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報