プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は少し潔癖で、iPhoneを外に持っていったらiPhoneカバー(手帳型で革っぽいもの)とiPhoneの画面を除菌ウエットティッシュで拭いているのですが、やらない方が良いですか?iPhoneカバーを除菌ウエットティッシュで拭いたら変な化学反応とか起こしたりしてないか気になります。変な質問ですみません。回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • みなさま回答ありがとうございましたm(__)m

      補足日時:2017/06/20 19:14

A 回答 (4件)

ウェットティッシュよりも、



「メガネクリーナーふきふき」

がオススメ。

オレンジ色の箱のやつです。

携帯を拭くのに10年以上愛用しています。

iPhoneにも4年使用していますが、
変な化学反応はありません。

ウェットティッシュだと吹きあとが
ムラにならないですか?
    • good
    • 1

潔癖は病気なんだよね。


まず、自分が病気だって理解したほうがいいかも。
そんな事気にしてたら、何も触れません。
おれは潔癖じゃないけど、画面の汚れが気になります。
実際汚いので、画面はやっぱり抗菌力のある液で綺麗にします。
    • good
    • 2

何事も潔癖すぎては神経過敏の連続で、体調もちょっとした事で崩れやすいです。


人間はそれなりの免疫が有って、そんなに軟ではありません。
ばい菌に向かって、「ドントコイ」くらいの自信を持ってください。
iPhoneやその他、手で持つ物触る物全部が菌が付いています。
もちろん、お金その物は菌の宝庫です。
    • good
    • 1

手帳型ケースの外装素材によります



革製品であるなら止めた方が良いでしょう

エナメル系合成樹脂や石油系由来の素材の場合

表面塗装の質により影響の可否が分かれますが

既に一度でも接触させているのであれば

確実に反応が出ている筈です

逆に考えれば その症状が見られないなら大丈夫という話です

因みに除菌シートによる滅菌効果は余り期待できるモノではありませんよ

無機質な素材の上に繁殖できるだけの耐性を持つ菌には

市販レベルの除菌剤は ほとんど効果がありませんので覚えて置いてください

非耐性菌に対し水分を滅する(アルコールによる蒸発効果)事で

繁殖を抑える程度の能力なので潔癖症を自負するなら

白手袋を絶対に外さず利用する という方が確実性が高いです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!