プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近絵画教室に通い始めましたが、絵画教室でかかる費用に関して、
疑問を持ったので投稿致します。

私が通っている絵画教室は、画材を自分で買って持ち込むことができず、
絵画教室の先生に画材の購入を代行してもらう規約になっています。

先日、ペン画を描くための画材一式(下記記載)を教室を通して購入しました。

・日光Gペン ペン先10個入り ×1
・東京スライダ ペン軸 ×1
・ホルベイン クレスターブック ×1
・ホルベイン ドローイングインク 30ml×2(ブラック・セピア)

上記5点に対し、「ペン画セット代が17000円ね」と言われ支払いましたが、
帰宅後、世界堂等のオンラインショップで検索した所、
物凄い金額のマージンを取られていることに気が付きました(定価でも3700円程度でした)。
「業者から安く買えるんだよ」みたいなことも言われていたので、
素直に信じてしまった私も悪いのですが…。

そこで質問です。

(1)絵画教室は、画材持ち込み禁止の所が多いのか。
(2)絵画教室を通して画材を購入させられる場合、マージンを取られるものなのか。

流石に、あまりのマージンの多さと、先生の物言いがとても胡散臭く感じてしまい、
辞めることを検討しています。

A 回答 (2件)

私の行っていた美術予備校は一階が画材屋さんでした。

そして定価より安く購入でき、画材も持ち込み自由でした。

絵画教室は画材持ち込みが基本で、教室で購入する場合はカタログと記入用紙を貰いチェックを入れ、定価で購入しました。

美術学科の学校は画材代が授業料に入っていました。それも定価よりずいぶん安かったです。

実際画材はどこでも買えますし、
値段も見たらすぐわかってしまいます。
悪評に繋がりやすいですし…その絵画教室のような所はなかなか…無いんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私の行っていた美術予備校は一階が画材屋さんでした。
>そして定価より安く購入でき、画材も持ち込み自由でした。

そうですよね。私がイメージする画塾もそんな感じでしたので、今回入った絵画教室は違和感がありました。

「この筆凄く良いんだよね」みたいなことを何度も言ってきて、市販品を高値で売られるのには納得がいきませんでしたので、先日辞める旨を伝えてきました。
(辞めさせないように必死に引き止めてきたあたりも、なんだかな、と思ってしまいました)

詐欺にあったような、とても嫌な気持ちになりましたが、
取られたマージン分は社会勉強代と思って、また新しい教室を探そうと思います…(ヽ'ω`)

すぐ辞めるべきです、絵の講師も商売です、本業にしろアルバイトにしろ金銭を得るための商売です

暴利を貪る悪徳業者です、教え方が上手か否か以前の問題です
次の教室を探すときは、見学に行きましょう、そして生徒に意見を聞きましょう
月謝が3千円でも5千円でも、個人的にアドバイスしてくれる時間は何分あるかです
理想的にはマンツーマンでしょう
有名な講師、立派な肩書きと、上手な教え方は別です
良い先生と巡り会えるよう応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マージンの件が納得ができず、お金を生徒から騙し取るような人と信頼関係を築けそうになかったので、先日辞める旨を伝えてきました。
何度も「うちみたいに安い絵画教室は他にどこにもないよ」と繰り返されましたが、画材のマージンでお金を取りまくってる人に言われても不信感が増すばかりでした。

指導に関しても「数をこなせば出来るようになる」というようなことしか言われず、指導の内容より先に、ことある毎に自分の個展や絵の自慢ばかりされることが多く、嫌気がさしていました。
辞めるのにいい時期だったのかもしれません。

>次の教室を探すときは、見学に行きましょう、そして生徒に意見を聞きましょう

今回は、家から通える所で安易に探してしまったので、
次からは体験させてもらったり、意見を聞いたりして、
良いところを探そうと思います。

貴重な意見、ならびに応援ありがとうございました。
次はもうちょっとまともな所で絵の勉強したいですね…(ヽ´ω`)