アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昔前まで怖いもの代表って地震、雷、火事、オヤジと言われていましたが、一番怖いものなんですか?ちなみに私は予測不能な地震が一番で、次に機嫌が悪いとすぐ私を怒る主人ですで、最後に一人ぼっちで家に居るときの夜中の雷です。

質問者からの補足コメント

• 主人は暴力はふるいません。ただ年が離れているので時たま私が子供のように上から目線でまさしくおこられます。

A 回答 (2件)

怖いものに「地震、雷、火事、オヤジ」といわれていますが

この「オヤジ」というのは
山嵐のことを「ヤマジ」と言って、嵐のことを言います

そして大きな嵐、つまり台風を「大山嵐(オオヤマジ)」と言います

この「オオヤマジ」が
「地震、雷、火事、オオヤマジ」つまり最後は台風のことで
いつのまにか「オヤジ」と勘違いされてしまったのですね

怖いものに「おやじ」はいないのですね
    • 0
この回答へのお礼

いや〰どうも本当にありがとうございます。この年になって初めてきちんとしたことを教わりました。すっかり頑固オヤジの事だと今の今まで思っておりました。回答者様の回答をみさせていただいて確かに他は災害の事なのにオヤジだけ人間の事というのは不自然ですね。台風の事だったんですね。大変勉強になりました。これからも勉強不足なため教えていただく事も多々有るかもしれません。ご指導よろしくお願いいたします。

火事ですね。

地震。震災レベルになると別ですが、揺れは数分でおさまり家具などが倒れたり壊れたりしても何とか暮らせます。
雷。近くに落ちたら怖いけど、停電とか電化製品の故障で済みそう。
おやじ。黙って聞き流す、暴力をふるって来たら逃げる、など頑張れそう。
火事は住むところ、お金関係、証明書関係、すべて失います。命だって危険です。生活の立て直しや後始末を考えたら気が遠くなりそう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おかげさまで、電化製品生活をしているので、火事の怖さは然程感じません。ただ、本当に火事ですべて失ってしまったら、さぞや怖いでしょうね。回答ありがとうございました。