dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもアドバイスを頂きありがとうございます。
htaccessが思うように動作しないので、質問させていただきました。

■ 拡張子の非表示
htaccessで拡張子を非表示にする方法を試しております。
参考にしたサイトからコピーして、htaccessに下記を貼り付けましたが上手くいかない状態です。

RewriteEngine on
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME}\.php -f
RewriteRule ^(.*)$ $1.php

上記の記述では500エラーではなく404エラーが表示されています。

■ index.phpなしに統一

運営しているサイトは30程度のディレクトリが存在して、各ディレクトリにはindex.phpが配置されています。
ディレクトリに「index.php」をつけたURLでアクセスされた場合、index.phpなしに統一したいのですが、どのようにhtaccssを記述したら良いでしょうか。

詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

index.phpだけの問題であれば、index.phpの中で$_SEVER["SCRIPT_NAME"]をみて

index.phpを含んでいるならheader("Location:")で親ディレクトにとばす
処理をいれればいいと思います
ただ親ディレクトリに飛ばした時、index.phpより優先されるindex.htmなどが
設定されていれば正しい参照はできません
    • 0
この回答へのお礼

yambejpさま

お礼が遅くなり申し訳ありません。
Headerは思いつきませんでした!ありがとうございます。これで試してみたいと思います。