
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
自社養成とは大卒の素人を採用し、小型機の訓練施設がある飛行学校などに委託して座学・飛行訓練などを行って、事業用操縦士・多発限定・計器飛行証明を取得させ、B767などのライン運航機の段階になると自社にて訓練を行います。
身分は最初から社員で給料も出ます。身長制限がないのは、多分差別につながる恐れがあるからだと推測します。
ただし、全く制限がない訳ではなく、シミュレータを使って行われる適性検査の段階で他の理由を付けて不合格とするでしょう。
自社養成の試験、一度不合格になった人は二度と採用されませんからご注意を。
採用人数は年ごとに決まっていますので、受験者が多い年と、少ない年での運不運が付きまとうのです。
航空大学では、事業用操縦士・多発限定・計器飛行証明を取得した後に卒業し、定期航空会社の入社試験を受けることになります。
回答ありがとうございます!✨
ご質問をしたいです。お手隙の際にご返答していただけると幸いです。
自社養成の際に採用試験があり、また資格を取った後にも採用試験を受けなければならないという事ですか?資格を取った後に、落ちれば採用されないということでしょうか?汗
シミュレータを使う適性検査というのは、自社養成採用が決定した後にされるのでしょうか?自社養成採用試験の際に行われるのでしょうか?
また、身長が足りないパイロットの方が機長におられますが、海外の基準に身長制限はないのでしょうか?
長文失礼します…。
No.4
- 回答日時:
自社養成の採用試験に合格すれば、更なる採用試験などあり得ません。
合格したならば、正社員としての採用になりますので(当然の事ながら試用期間はあります)途中でパイロットとしての適性なしと判断されたとしても、地上職として雇用は継続されるでしょう。
採用試験では、学科・面接・適性検査・身体検査・役員面接と進んでいきますので、適性検査は自社養成採用試験の一環として行われます。
その時、身長が足りない受験者はシミュレーターを上手く操作できないでしょうから、その時点で不合格となるでしょう。
失礼ながら、よく考えてみて下さい。採用が決定した後に適性検査をしても意味が無いと思われませんか。
>資格を取った後に、落ちれば採用されないということでしょうか?
何に落ちるのでしょうか?当然、事業用操縦士・多発限定・計器飛行証明・航空級無線通信士の国家試験に合格できなければ、パイロットとしての道は閉ざされる事になります。
>身長が足りないパイロットの方が機長におられますが、
そんな機長がいるとは初めて聞きました。ラダーに足が届かなければ、飛行機をコントロールする事が出来ませんので。
追記しますと、航空大学校と自社養成には何の関係もありません。
航空会社は自社養成をメインに考えていると思います。何故なら、費用はかかるにしても、訓練を委託している飛行学校には訓練責任者の機長を送り込んで、自社の運航ポリシーを日頃から訓練生に叩き込んでいるのですが、航空大学の訓練には口を挟めないでしょうから、自社のポリシーに合ったパイロットを養成するには自社養成が適しているのです。
下のページにJALの自社養成採用の概要が記載してありますので、参考にしてください。
http://www.job-jal.com/recruitment/03.html
丁寧な回答をして頂きありがとうございます。それゆえに、大変勉強になりました。航空業界の事について知っていきたいと考えているので、参考になりました。重ねて御礼申し上げます。
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