アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、ある会社を経営している33歳です。家族として妻と男の子がいます。今回は女性の皆様のご意見を聞きたくて、質問させていただきます。
 先日、私は妻への事前連絡のもと、私の会社の事務員である女性(27歳)を食事へ誘いました。事務員は、とても良く働いてくれるので、そのお礼として食事に誘ったのですが会話が弾んでしまい、しまったことに事務員が乗る最終電車にも間に合わない時間となりました。「とにかくタクシーで帰りなさい。タクシー代は私がもつから。」と言い、彼女をタクシー乗り場まで送ろうとしましたが、突然、気持ち悪くなったとのこと。仕方がなく女性も安心して泊まれる近くのホテルを予約し、彼女を連れて行くことにしました。彼女はフラフラで、仕方なく彼女の手をつなぎ、そして腕を持ってホテルまで連れて行きました。チェックインとホテルの支払は私が行い私は彼女を予約した部屋の中まで連れて行き、部屋で帰宅する旨を告げ、すぐに部屋からでていきました(全て妻に連絡してから)。
 その2、3日後、彼女の友人でもあり私の友人でもある人物から次のことを言われました。「相手が結婚していると承知の上で手を繋ぎ、ホテルまで行くということは、最低でもそばにいて欲しいとの意思表示であり、彼女が朝1人で目覚めたときの気持ちがわかるか?くないと思われても仕方がないことだ」と・・・。私は、ビジネスにおいて彼女を評価し、そのお礼として食事に連れて行っただけであり、親御さんから預かった従業員の面倒を見るのは当然だと反発しました。彼女は、次の日、「昨夜は申し訳ありませんでした。これに懲りずにまた誘って下さい。」と言ってきたため、これで良かったのだと思ったのですが、友人からあのような言葉を聞いてから、何かしら彼女もよそよそしくしており、私を避けているかのように思えるのです。
 私は、朝までそばにいたほうが良かったのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

すいません、文章が多少切れているように思うのですが・・・。

>彼女が朝1人で目覚めたときの気持ちがわかるか?くないと思われても仕方がないことだ

の、「気持ちが分かるか?」の後なんですが・・・。
その友人はなんと言ってきたのでしょう?
それによっても多少回答が変わってくるかもしれませんが、私の読んだ感想としては、
「子供じゃないんだから、そこまでしておけば充分」だと思います。
その友人が言っていることがむちゃくちゃのように思います。
そんなことしてへんな噂でも立てられたらその人はどう責任持つんでしょうかねえ?
ホテルじゃなく救急車を呼べばよかったのか?と言う話にもなりそうですし。
ToraTora32さんは常識的な行動をしたと思いますよ。
まあ、その彼女が友人になんと言ったのかがポイントだと思います。
少しでも「一緒にいて欲しかった」というようなことを言っていたらその友人は彼女の考えに感化されたのかもしれませんし。
友人さんは何か言っていませんでしたか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。抜けていた言葉は、「一緒にいたくないと思われても」でした。他の方の回答も含め、既婚男性が女性1人を誘うのは間違いだったのかもしれませんね。でも、失敗だったにしろ終電までつき合わせてしまった後の対処は良かったように思うのですが・・・。ご意見を参考にしながら反省も含めもう少し考えます。

• 0

そもそも男と女2人で食事に行く時点で、配慮が無さ過ぎ。

朝までいるとかいう以前の話ですね。

• 0

私は貴方の態度は立派だと思います。

家族がいる社会人として当然のことです。
彼女の策(だったかどうかは不明ですが)にはまらなかっただけです。一緒に朝までいたら、貴方の社会的評価と格を下げます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、他の方が指摘して下さったとおり、終電までつき合わせたことは失敗でした。親御さんから預かっていると自覚しているなら、もっと良識のある行動をとらなければならないと思いました。
私は社会人としての常識は守りたいと思っていますので、今後はもっと注意して取り組んで生きたいと思っています。ありがとうございました。

失敗その1

どのような事情があるにせよ,女性と1対1で会うようなことは避けるべきだった。

失敗その2
 時間を常に気にしながら,過ごすべきであって,
未婚の女性を終電の時間まで付き合わせるべきでない。

朝までそばにいなければ心配なほど,
気分が悪いのなら,
行く先はホテルではなく,病院のような気がします。

質問者さんが,家庭を大事にして,
未婚の彼女の人生も大事にするつもりなら,
いろいろ言われようと,そのまま帰ってきてよかったと思います。

朝まで一緒だったなんて言われたら,
いろいろうわさが立ちますから。

追伸
友人の言葉が少し抜けていますね。確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

抜けている箇所は「一緒にいたくないと思われても仕方がない」でした。
失敗1はともかくとして、失敗2はごもっともだと思います。無理にでも帰宅させるべきでした。社会人としてもう少し自覚を持たないといけませんね。今後注意します。回答ありがとうございました。

>私は、朝までそばにいたほうが良かったのでしょうか。

駄目です。それで良かったです。

奥様の報告済みもすばらしいです。
部下の方が気分が悪くなったのも多少演技と思いますが、ホテルでなくて病院へ連れて行けばもっと良かったです。
タクシーの運転手さんは夜間の当番医を知っていると思いますし、無線で調べれば簡単です。
それが出来ればよかったです。

質問者さんはきっと日頃から紳士的なんですね。だから部下の方が好意を持ったのですね。

>何かしら彼女もよそよそしくしており、私を避けているかのように思えるのです。
それは仕方の無い事です。嫌われてしまったかな?恥ずかしかったな?と言う気持ちでしょう。

しばらくは何事も無かったようにしたほうが良いと思います。今度はお昼を誘えば良いと思います。

社長さんなら奥様は会社に顔を出しますか?
面識があるなら奥様も一緒の方が良かったですね。

友人の言葉は、全く気にしなくて良いと思います。
女に恥をかかせて・・・と言いたかったと思います。

女に恥をかかせては・・独身同士の場合です。相手が既婚者なら誘惑はしては駄目です。
彼女は、多少ショックと思いますが、良い経験です。
何も無かったからきっと彼女は、これから何十年先は良い思いでに変わるでしょう。

既婚40代女性でした。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりましたが、お返事、誠にありがとうございました。
彼女は、酔いがひどく、飲みに行った後の帰りのことは全く覚えていませんでした。
まずは、病院ですよね。そのときは思いつきませんでしたが、本当に病院に連れて行くのが適当だったと思います。今は、遅くならないように帰らせるようにしています。良い部下に対しては良い上司であり続けなければいけませんね。私も、大反省です。
ご回答本当にありがとうございました。

ご質問者様には、彼女を朝まで見守る義理はありません。

断じて。訳の分からない忠告をしてくるご友人も、何を考えているんだかって感じで、どうかと思います。
確かに、食事を終電までに切り上げられなかったのはまずかったですが、気分が悪くなった彼女への対処としては妥当だと思いますよ。

その彼女にとっても、いい薬になったと思います。
女の子でも27歳くらいになると、間違った情報に踊らされて足を踏み外してしまうこともあるものです。
ご質問者様のような、まともな男性がもっと増えてくれるといいのですけれどね…。
    • 0

そのような状況になった点は感心できませんが

それ以後の処置は一経営者、一家庭人として完璧だと思います。
 異性にだらしない人物は他人の尊敬を集めることが
できません。
ましては上司-部下の不倫
とあれば、家庭はおろか従業員の志気にも響きます。
 賢明な対応により、彼女は自尊心を傷つけられたかもしれませんが、あなたはそれより遙かに重要な会社と
家族を守った訳です。
ご自分が、会社・家族にとって大切な人材で
あることをお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

私には、生後10ヶ月の子供と妻がおります。
子供は帰宅すると笑顔を絶やさずにハイハイしながら近づいてきます。妻も、家庭を一生懸命守っています。そういう彼女らを見ていると本当に裏切れない気持ちで一杯です。今回、非常に反省させられましたが、これを機に、もっと良識のある大人の行動をしたいと思っています。ご回答ありがとうございました。

あなたの行動は正しいと思います。

これで彼女が気まずくなって会社を辞めることになっても、紳士的な態度を貫いてください。
引き止めるために、変な行動派避けてくださいね。
情にほだされて、間違いを起こさないことを願っています。

不倫に嵌るとあとの状況は目に見えてます。
いくら好意を抱いていても、常識的な行動をしていると、会社も家庭も壊れることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

最近、友人のご主人が不倫し、離婚に際して、友人の力になるという出来事がありました。友人の子供は3歳です。父親と母親が別れるのを必死に泣きながら嫌だ嫌だと抵抗していました。私にも子どもがいます。良識のある大人は、子供のそういう泣き顔を作らせてはいけないと思っています。私も、もっと常識良識のある大人になろうと決意させた事件でした。ご回答ありがとうございました。心から感謝しております。

帰って正解だったんじゃないでしょうか?

「一晩のアバンチュール」と「会社と家族、とToraTora32さんの信用」それらを天秤にかけたら当然の結果かと思いますが、お友達はそういう面に考えが及ばなかったダケかと思いませんか?

お友達は「据え膳食わねば・・・」とお考えになったのでしょうが、「武士は食わねど高楊枝」という諺もありますので状況によっては据え膳だろうと断る勇気が必要かと思いますよ

30代後半男です
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も断る勇気が必要だと思っております。ご回答ありがとうございました。

私の上司も仕事ぶりを評価してくれ、慰労ということで度々食事に誘ってくださいました。

それはランチです。
定食屋さんのときもありますが、おしゃれなお店や高級料亭の時もあります。
ランチだと時間も制限されますし、お酒はありませんし、話も明るい話題が多くなります。
上司と部下のまま節度ある楽しく美味しい食事、というのが次のいい仕事へと向かうのではないのでしょうか?
上司も心得たもので、ディナーは家族や恋人と、という考えのようです。
忘年会などのみんなでわいわい、というのは別にして、ディナーは上司でない人ととりたい、と普通の女性は思うはずです。

今回のことは、仕事の充実をお考えならば、それでよかったと思います。
妙な関係になれば、これからいいお仕事はできませんから。
友人の方の話は男女の話であり、質問者さまは仕事の話であるので、一致することはないと思います。
ご友人の発言は、質問者さまのご家族のことは考えてらっしゃらないようですね。
わたしには友人と思えませんが・・。

彼女が私情抜きで判断しているなら、紳士的に対応してくださった、ということで、更に信頼のおける自慢の上司になると思います。
誘うための仮病に近いようなので心配するようなことではなかったかもしれませんが、ホテルでもっと具合が悪くなってひとりで亡くなった、なんてことにならなくてよかったです。

気になったのは、できる女性というのは、お酒の場でもきちんとできるのではないでしょうか?
「とてもよく働いてくれる」とのことですが、質問者さまのことを男として好きで気に入られたいから、という気持ちで働いているのかもしれませんね。
「よく働いてくれる」に、こしたことはないので、構わないことかもしれませんが、これからの評価や接し方に気をつけられたほうがいいかもしれません。

経営者として、これからの行動はもっとドライに、そして正しい評価を下すことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

身につまされるご回答ありがとうございました。私も非常に未熟者であり、反省させられました。最近は、他の従業員とともに3人以上で食事に行き、9時にならないうちに帰宅させるようにしています。私には、生後10ヶ月の子供と妻が居ます。笑顔を絶やさない子供、そして家庭を守ってくれる妻、その二人を見ていると、本当に裏切れないと思います。今回の件は、非常に勉強になりました。良き部下の前では、色々な意味で良い上司としての振る舞いをしなければなりませんよね。ご回答心から感謝しております。ありがとうございました。