アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は、ある会社を経営している33歳です。家族として妻と男の子がいます。今回は女性の皆様のご意見を聞きたくて、質問させていただきます。
 先日、私は妻への事前連絡のもと、私の会社の事務員である女性(27歳)を食事へ誘いました。事務員は、とても良く働いてくれるので、そのお礼として食事に誘ったのですが会話が弾んでしまい、しまったことに事務員が乗る最終電車にも間に合わない時間となりました。「とにかくタクシーで帰りなさい。タクシー代は私がもつから。」と言い、彼女をタクシー乗り場まで送ろうとしましたが、突然、気持ち悪くなったとのこと。仕方がなく女性も安心して泊まれる近くのホテルを予約し、彼女を連れて行くことにしました。彼女はフラフラで、仕方なく彼女の手をつなぎ、そして腕を持ってホテルまで連れて行きました。チェックインとホテルの支払は私が行い私は彼女を予約した部屋の中まで連れて行き、部屋で帰宅する旨を告げ、すぐに部屋からでていきました(全て妻に連絡してから)。
 その2、3日後、彼女の友人でもあり私の友人でもある人物から次のことを言われました。「相手が結婚していると承知の上で手を繋ぎ、ホテルまで行くということは、最低でもそばにいて欲しいとの意思表示であり、彼女が朝1人で目覚めたときの気持ちがわかるか?くないと思われても仕方がないことだ」と・・・。私は、ビジネスにおいて彼女を評価し、そのお礼として食事に連れて行っただけであり、親御さんから預かった従業員の面倒を見るのは当然だと反発しました。彼女は、次の日、「昨夜は申し訳ありませんでした。これに懲りずにまた誘って下さい。」と言ってきたため、これで良かったのだと思ったのですが、友人からあのような言葉を聞いてから、何かしら彼女もよそよそしくしており、私を避けているかのように思えるのです。
 私は、朝までそばにいたほうが良かったのでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

そもそも男と女2人で食事に行く時点で、配慮が無さ過ぎ。


朝までいるとかいう以前の話ですね。
          
    • good
    • 0

すいません、文章が多少切れているように思うのですが・・・。



>彼女が朝1人で目覚めたときの気持ちがわかるか?くないと思われても仕方がないことだ

の、「気持ちが分かるか?」の後なんですが・・・。
その友人はなんと言ってきたのでしょう?
それによっても多少回答が変わってくるかもしれませんが、私の読んだ感想としては、
「子供じゃないんだから、そこまでしておけば充分」だと思います。
その友人が言っていることがむちゃくちゃのように思います。
そんなことしてへんな噂でも立てられたらその人はどう責任持つんでしょうかねえ?
ホテルじゃなく救急車を呼べばよかったのか?と言う話にもなりそうですし。
ToraTora32さんは常識的な行動をしたと思いますよ。
まあ、その彼女が友人になんと言ったのかがポイントだと思います。
少しでも「一緒にいて欲しかった」というようなことを言っていたらその友人は彼女の考えに感化されたのかもしれませんし。
友人さんは何か言っていませんでしたか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。抜けていた言葉は、「一緒にいたくないと思われても」でした。他の方の回答も含め、既婚男性が女性1人を誘うのは間違いだったのかもしれませんね。でも、失敗だったにしろ終電までつき合わせてしまった後の対処は良かったように思うのですが・・・。ご意見を参考にしながら反省も含めもう少し考えます。

補足日時:2004/08/28 23:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!