アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大好きな彼と同棲を始めて3ヵ月になります。

ケンカもなくSEXも週3日のペースで、
毎日仲良く暮らしています。

でも、いまいち会話が続かないんです。

共通の話題と言えばサッカーくらいなんですが、
それ以外は、あまり話題が有りません。

付き合い始めた頃は、お互い知らないことばかりだったので、
お互いのことを色々質問したり、過去の話や家族の話などをして話も盛り上がったのですが、
最近は一緒にいても沈黙が多いです。

シーンとするとなんか気まずいので、何とか話題を振るんですが、
私はどっちかというと口ベタなほうだし、
彼も仕事以外ではあまりしゃべらないタイプのようで(仕事ではしゃべりまくるようなのですが・・・)
一言二言交わしては沈黙・・・・ の繰り返しです。

私は黙ってても苦にならないのですが、
彼がボーっとしてるので、本当は退屈してるのではないか?と不安になります。

家でくつろいでいる時や、一緒にお出かけする時などに
二人でどんな話をしたらいいのか教えて下さい!

A 回答 (5件)

どことなく微笑ましさを感じるのは、私だけでしょうか?

今、とても言い関係だと思いますよ。
同棲を始めた当初はお互いに知らないことばかりだから、会話も多く途切れる事も無かったと思いますが、夫婦でも3ヶ月もすれば、会話は無くなります。
もともと男性は脳の構造上、おしゃべり好きな人はほとんどいません。
反対に女性はおしゃべり大好きな人が多いから、そのように思うのかもしれません。
シーンとすると気まずいと言うことですが、TVは点いているんでしょうし、あまり気にしないことです。
男は仕事で疲れて帰って来て、奥さんに今日の出来事や子供のこと、近所の人のことなど、のべつ幕無しでしゃべられるととてもうるさく段々とウザくなっていきます。
ハッキリ言って放っておいてほしいものなのです。
そこに小うるさく絡むのは感心しません。
そんなことをすると彼の気持ちが段々と貴女から離れていきますよ。
それは気が休まらないからです。
家にいるときは朝なら「コーヒーにする? お茶にする?」 彼が帰って来た時は「ご飯にする? お風呂にする?」 そんな短いことばでいいのです。
言葉が無いことが不安なら、常に彼の隣に座って彼の肩に頭をもたれかからせて一緒にTVを見るとか、如何ですか?
女性は言葉と同じくらい相手に触れていると安心する物でしょう?
外でベタベタされるとただのバカップルに見えますが、家の中でベタベタする分には2人だけなのですから良いじゃないですか?
出かける時は、「この服おかしくない?」とか「このファンションでおかしくない?」など聞けばいいことだし、行き先を聞いていなければ「どこ行くの?」とか。
話をする事ばかり考えて忘れ物をしないようにしてください。
忘れ物ばかりやうっかりな失敗の多い女性より、しっかりした女性を好むのも男性の本質です。
食材の買い出しやスーパーには必ずいっしょに行きましょう。
「今夜は何にしようか?」や「明日は何食べる?」とか、いくらでも会話は弾むはずです。
買い物にはショッピングバックやトートバックは忘れずに。
スーパーやコンビニの袋は、少々重いと手や指に食い込んで痛いので、肩にかけられるくらいの手の部分の長さがある物が良いです。
当然彼の分と自分の分と2つは用意しましょう。
そして重い物は彼に持ってもらったり、痛くなってきたらそう告げて持ってもらったり。
言葉を探すより、二人でいることを楽しんでください。
別れてしまたら、二人でいることも出来なくなるんですから。
    • 0
この回答へのお礼

良い関係だというご意見、ありがとうございます。
テレビ、点いてます。
っていうか、テレビないと間が持たない!です・・・。
でもスキンシップや一緒にお買い物に行くなどは、きちんと出来ていると思うので、会話についてはあまり気にし過ぎないようにしてみます。
うるさいと思われるよりはずっと良さそうですもんね。

No.2です、お礼文ありがとうございます。

じっくり彼と話す、これは今のあなたと彼の本当の気持ちを確認し合ってみたらどうでしょう?と言う意味です。今のあなたの悩みを正直に彼に言ってみればいい。彼の本心を聞いてみれば良い。本当の気持ちは本人しかわからない事ですよね、あれこれ自分で悩み考えるなら直接彼に聞いてみれば良い。彼は今の状況で十分満足してるのかも知れませんよね、同棲していつも近くに居てくれるんだから正直に問いかければ良い。もし彼が今この状況に不満を感じ、あなたは不信を感じるなら確認し合い変えれば良い事。二人の最高の形に。あなたと彼の人生、二人で良い方向へ進めて行くべきです。話だすきっかけなんていつでもどこでもできますし話は出来ます。好きな二人に遠慮や隠し事、不安を失くせる様に彼に何気なく話し出してみてその結果次第で後の事は考えた方がベストですよ。とりあえず今するべきことは無理な会話を持ち出すのではなく今の二人の状況を二人が満足出来てるのかを確認するのが最優先ではないんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

あれこれ問いかけると「ウザい」と思われそうで怖いんです。
前の彼にそう言われた事があるので。。。
でも今の彼はとても優しい人なので、思ったことを話すようにしてみます、
どうもありがとうございます。

う~ん、今のままでもいいんじゃないですか?

一緒に住んでる家族(質問者さまの場合はまだ彼氏ですが)と会話するのに無理に話題を探すっていうのは…ちょっと違いますよね。

彼がぼーっとしているのは、仕事モードのスイッチが完全にオフになってリラックスしている証拠かもしれません。
実際多いみたいです、そういう男性。昼間一生懸命仕事して、家に帰ったら何もせずにぼーっとして一日をリセットしたい、というタイプ。
女性は仕事から帰っても、家事だなんだと動ける人が多いらしいです(仕事サボってるって意味ではなく)。
複数のスイッチがあって、それが上手いこと切り替えられるような感じですね。

あれこれ話しかけすぎず、そっとしておくのが彼にとってはいいのかもしれませんよ?
もちろん最低限のコミュニケーションは必要だと思いますが、あとは話したいと思ったことをその都度話す、自然体でいいのでは?

会話がなくても、愛情のこもったスキンシップがあるのなら、そんなに悩む必要ないと思いますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をどうもありがとうございます。
彼は兄弟が多くて、実家では大勢でワイワイやりながら食事、といったご家庭だったので、
私と二人ではもてあましてしまってるんじゃないか?と心配なのです。
でもあまり気にしなくてもいいみたいですね。

二人の会話にテキストなんてないですよ。

見たまんま、聞いたまんま、感じたまんまを口にし合うだけです。会話が少なくてもお互いが分かち合える空間、休まる空間であるならば別に無理に会話を作る必要はないと思います。言葉少なくても分かりあえるならそれで良いのではないんでしょうか?あなたの悩みを彼に相談しましたか?大事なのは彼とあなたの考え方なんではないんでしょうか?うまくやって行くためにも一度彼とじっくり話し合う事をすすめます
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
外食に出かけると、隣の席のカップルは話題がはずんでいるのに、
こちらは静かに黙々と食べていたりして、
そういう時、もっと話し上手だったらなあと心配になるのです。
じっくり・・・って何をどんなふうに切り出せばよいのでしょうか。
そちらも教えて頂けるとありがたいです。

こういう夫婦は多いんですよ、そういう時は子供の話題、学校や塾、など

いくらでも共有できることができますからね。
あなたたちはまだ結婚していないんですが、結婚の意思がお互いにあるなら
もう結婚したほうがいいですよ。
そうなると二人で乗り越えなければいけない問題が山積み!
それろをひとつひとつ乗り越えていくことで絆が深まりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかしながら・・・私は事情があって子供が産めないので、
子供や学校の話題はたぶん一生出来ません。
ということは、なにかしら代替策を講じなければならないとおもうのですが・・・。