dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルの関数について質問です。
表で複数の条件がありどれか一つでも満たせば◯、満たさなければチェックはなしで作成しています。

条件が複雑な為、色々試してはみたのですが、初心者には無理そうなので質問させていただきます。

条件① Aが70未満でBが50未満orAが70以上でBが
40未満
条件② Cが、++か+++

条件③ CとDがともに+か++か+++

①②③を一つでも満たせば◯のチェックが入るようにしたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

添付図を参照してください


パターンの表を作ればわかりやすくなるはず

>Aは年齢で、40以上の数値しかはいりません。
だったら、Bは何でしょう?
E2セルに =B2<40+(A2<70)*10

>Cは3+までしかないです。
了解です。

>Cは尿蛋白Dは尿潜血なので、Cが2+以上ですが、
>Dに関してはCが−Dが+では引っかからないですが
>両方が+以上であればチェックが入る条件なのです。
Cが-でDが+++でも引っかからないのでしょうか?
F2セルに
=LEFT(C2&D2,2)="++"

G2セル
=IF(OR(B2<40+(A2<70)*10,LEFT(C2&D2,2)="++"),"○","")

>これを数式にするには難しいですか?
条件が把握できない部分があると数式にできない
今回、特にDに関する部分が怪しい

「かつ」AND条件
「または」OR条件
説明に組み込めばよい
説明できなければサンプルを多くして説明すること
「エクセルの関数について質問です。 表で複」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

説明不足にも関わらず、ありがとうございます!

Bは腎機能の一種ですが値が年齢によって正常範囲が変わってくる為Aでの年齢が関係してます。

Dは状況的にはないと考えCが+の時に限った条件にします。

G2セルに入れている数式を入れてみたいと思います!

明日にはなりますが、また結果を報告致します。

初心者に丁寧な回答をしていただき、感謝です…

お礼日時:2017/06/14 18:17

>Aが70未満でBが50未満orAが70以上でBが40未満


 A<70
 B<50
または
 A>=70
 B<40

 OR(AND(A<70,B<50),AND(A>=70,B<40))

>Cが、++か+++
 C="++"
または
 C="+++"

 OR(C="++"、C="+++")

>CとDがともに+か++か+++
これは++と+++の条件は前の条件に含まれるので省略(…問答無用で含めようと思ったけど面倒だから…)

 C="+"
 D="+"

 AND(C="+",D="+")

>一つでも満たせば

 OR( OR(AND(A<70,B<50),AND(A>=70,B<40)) , OR(C="++"、C="+++") , AND(C="+",D="+") )

・・・
条件が適切であるかどうかは置いといて、条件式はこれでいいでしょう。

・・・本音・・・
ほんとは
 OR(AND(A<70,B<50),AND(A>=70,B<40))
が不安。
単純に
 A<70 ∩ B<50 ∪ A>=70 ∩ B<40
なのか
 A<70 ∩ (B<50 ∪ A>=70) ∩ B<40
なのか
質問文から明確に読めない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

さっそく入力してみたのですが、当てはまれば◯、それ以外は空白の,"◯",""は一番最後に入れて)ですか?
…数式が正しくないとでました(涙)

お礼日時:2017/06/14 16:47

1. Aが70未満、かつ、Bが50未満


2. Aが70以上、かつ、Bが40未満
気になるのが、Aが75かつBが70の場合と
Aが30かつ、Bが45

3. Cが++
4. Cが+++
Cが++++とかあるのか

5. CとDが同じでかつ、+
6. CとDが同じでかつ、++
7. CとDが同じでかつ、+++
先の3,4の条件があるので 6と7はDと無関係に成立
Cが+ かつ Dが++だったら?

1~7の条件に一つでも当てはまれば○となる
不自然な気がするところが多いので、確認願います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

検査結果の数値から条件を出しているので、わかりにくくて申し訳ないです…

Aは年齢で、40以上の数値しかはいりません。
Cは3+までしかないです。
なんて説明したら良いかわからないのですが、Cは尿蛋白Dは尿潜血なので、Cが2+以上ですが、Dに関してはCが−Dが+では引っかからないですが両方が+以上であればチェックが入る条件なのです。

これを数式にするには難しいですか?自分で考えてもIFのなかにORとANDが入り、式にできません…

お礼日時:2017/06/14 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!