ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

いくら努力しても報われないの?

報われないのなら、努力の意味ってあるの?

A 回答 (14件中1~10件)

報われない方が多いと思います。

でも努力無しでは成功は無いのも事実です。

報われなくても努力をしたという事実は残ります。
これをどう生かすかは本人次第。

そうやって失敗から学び次の成功率を高めてゆく事が所謂、
経験ですね。

最初から諦めて努力をしなければ経験は得られませんので
いつまで経っても成功率は低いままです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに。

昔、セントルイスって漫才コンビが『結果に現れない努力はしても無駄!』って言ってました。

『箴言』ですね。よく考えて『意味のある努力』をしましょう。太平洋を手漕ぎボートで横切ろうとするようなまねはしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

太平洋の話を調べてみました。
それって、失礼じゃないですか?

「努力しても成功するとは限らない。

しかし成功した者はすべからく努力している。」
    • 0
この回答へのお礼

みんな知ってます

よく言われるありきたりな言葉で申し訳ないですけれども、「努力しても成功するとは限らない。

しかし成功した者はすべからく努力している。」だと思います。「成功」のところを「報われる」に変えても同じだと思います。

努力というものは結果を求めるのもそうですが多くのものを学び自分を鍛えて自分を高める為に必要なものが努力です。つまり努力をするから自分の実力が上がっていくのです。鍛えらさるので努力は無駄ではありません。そして実力が上がれば勝つチャンス、報われるチャンスが生まれます。しかし努力しなかった者には・・・実力のない者にはチャンスすらありません。もし実力が劣っていても努力してきた人間には多少の武器があります。たとえ頼りがなくとも数が少なくとも。そして武器があれば戦えます。例えば努力して機関銃等の能力を身につけフル武装の鍛え抜かれた兵士と、同じく鍛えて柳生新陰流を身につけた刀を持った武士、さらに自分の匂い消し&保護色になれる等の術を身につけた忍者、最後になにも努力してこなかった体も鍛えてない素手の人がいてそれら全員を肉食獣の巣窟に放したら生きて帰ってくるチャンスがあるのは誰?ってことです。
もしかしたらライオンやワニやヘビやピラニアにやられて誰も帰ってこれないかもしれませんが、でももし誰かが帰ってくることがあるとしたら武器を持った人達は帰ってくるかもしれません。帰還する可能性は武器によりかなり差がありますがそれぞれの人に可能性はあります。でも努力をしてこなかった素手の人は絶対に無理です。必ず食われます。しかしまぁそういう人が帰ってきたとき・・・絶対に起こらないありえないことが起きたときにそれを「奇跡」といいますがwwww。それはさておきそういうことだと思います。努力しないとチャンスや可能性すらもなくなるよ、ということです。
あと、努力してもまわりもみんなもっと努力していたら思い通りにはいかないこともあるかもしれませんが、でも努力したこと、その努力はあなたのものです。少しでも身についたものはあなたの一部です。まったくなにもしていない人には持っていない力です。魅力や価値とも言えるかもしれません。もしかしたら個性とも・・・。だからそういう意味では努力は努力しながらすでにもう報われて続けているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

これからは要約していってください。

プロセス自体が楽しいから。

別に結果だけが欲しいわけじゃない。
    • 0
この回答へのお礼

日本人ですね。

報われたいために努力をしているなら報われることはありません。

努力とは自己実現のための過程です。報われるのはそれが他者の
何らかの利益になった時だけです。

従い、他者の自己実現に努力すると他者は報いてくれます。
報われたければ他人の利益ために努力することです。相応の報酬が
期待できます。

自己実現の努力は自分で自分を報いるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと違う気がします。

努力次第かと。

単純に考えると努力は量と方向性で表せます。
目標が現時点から北に3歩進んだところなら、北に3歩進めば報われます。
しかし南に3歩進んだ場合、達成できていませんので報われません。
同じ3歩でも結果は違います。
努力が報われるか報われないかはこの程度の違いです。

報われない努力ならなんのためにするか、気づいていない自分の愚かな部分に気付き反省するためと捉えるのがポジティブな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

同意見。

>いくら努力しても報われないの?

貴方の努力の評価尺度と、周りの(あるいは上司の)評価尺度が違えば、全くかみ合いませんよね。

>報われないのなら、努力の意味ってあるの?

これも貴方自身、自分でどう考えるかできまるでしょう。
どうしたら、あるいは何が評価されるのかこれを機会に考えたみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

考えているから質問しています。

何の努力したのでしょうか?

勉学?仕事?

社会は、結果主義です。

結果が出ないのは、努力とは言えず要領が悪い!となります。

「努力無くして結果無し」

この、言葉を頭に入れて頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

結果が出ないと…の件、その通りです!!

>いくら努力しても報われないの?

大なり、小なり、報われると思います。

ただ、小なりに報われていることに気付かない人もいるでしょう。

そして、努力の仕方が違っている場合もありますし、何事も続けるしかないと私は思っています。

>報われないのなら努力の意味ってあるの?

そう思ってしまったらお終いな気がします。

そうは思ってしまっても、続ければ意味はあると思います。

他の方が回答されているのと類似してますが、私も報われるために努力をしていることはないです。
    • 0
この回答へのお礼

はい。