準・究極の選択

他人の事を「計算高いな」と思うのは自分も計算高いから?

職場に計算高いと思っている女性がいるのですが、「あっ。この人今こういう魂胆があって、ああいう事したんだ。」と、真実は分からないのですが、そういう風に思ってしまします。

もしかすると自分自身が計算高く、「自分だったらこうする」という事が頭の中にあり、他人の行動に対して、このような発想をしてしまうのでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたを含め、生物は皆、自己の利益を最優先にします。


「計算高い」は当然です。
    • good
    • 0

根本的に自分自身にそういう発想がなければ


相手の心を見透かしたような事は出来ません。
御自身の中にある打算が相手の思惑にはまっただけなんだと思いますよ。
打算なく計算する事が出来ない人間が素のままで 
家庭の環境から来る常識を埋め込まれていたとしたら
何の考えもなく さらっとやってのけてしまう人も実際にいます。
ある社長は常日頃から 相手の出方を探りながら計算高くというより
打算的な交渉を繰り返しながら遣り繰りをしている人の子供であれば
物心付いた頃から 無意識のうちに 
その行為を極々自然に自分の中に取り込んで馴染んでしまう。
こういう時は コウする事が普通の事だと思えてしまう。
人を雇って舵を取って会社を運営するには 打算がつき物だから仕方ないんです。
そういう場合もあるので 疑りを掛けるより
相手の行動する前後を見ていてください。
打算的ナ言動ばかりしている人なら必ず何処かに歪が発生しますから。
    • good
    • 0

あなたが、その女性を意識しているからですよ。


誰もが計算高い事は普通のこと。
    • good
    • 0

計算ミスだけ、気をつけられよ

    • good
    • 0

職場はみんな計算高くやってます 。

言葉一つにとってもそれって何か 意味ありげ?と思ったりして。

計算高い。
それが 好きな人だったら 頭がいいとか、才知にたけた人と思えるのに
嫌いな人だったら、ずる賢いとすぐ思ってしまう 事もあります
    • good
    • 0

例えば楽器やスポーツみたいに「自分が上手いからこそ相手の上手さが分かる」というのはあります。


計算高さについてもそれはあると思います。

勿論、計画や計略となると色んな視点がある為、絶対的にその評価、もしくは自分よりうまいなと思うやり方が正しいとも限りません。
さらに第三者から見たらもっといい手がある事もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!