電子書籍の厳選無料作品が豊富!

選挙権がお金で買えるAKB総選挙のどこが選挙なんでしょ?
そんなのにお金かけるくらいならめぐまれない人への寄付や親孝行に使えと言いたい。
お前らの大嫌いなももクロも総選挙やらなかったぞ。

A 回答 (17件中11~17件)

総選挙というのは、定員数の一部ではなく全議席を一斉に改選するもので、衆議院議員や地方議会がこれにあたります。

一方、参議院議員や補欠選挙は定員数の一部のみを改選するので総選挙とは言いません。

AKB 選抜総選挙は、過去の実績や運営の思惑とは無関係に、選挙の結果で全議席を一斉に変えてしまおうという制度ですから、総選挙という表現は正しいと思われます。

また、公職選挙とは異なり、株式会社の株主総会に於ける役員選挙と同様に、持ち株数に応じた投票権があります。これを不公平というなら、株式会社はみな大組織を抱えるヤクザに簡単に乗っ取られてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ではAKB株主総会と名前変えればいいと思います。
その方がしっくり来ます。

「選挙」というのは間違いだと思います、一人一枚ならまだ分かりますが。

私も下らないイベントだなぁと思いますが、でもCDを多数買って応援している人達がいます。
推しメンを応援するために多数のCDを買いたいと思わせるグループ(ビジネス)を構築した手腕は、やはり凄いと思います。
例えば昔なら、「大人買い」なんて誰からも馬鹿にされたのに、今はそういうのをブログで発表して「イイネ」をもらえる時代じゃないですか。
そういう時代の空気も読んでいるのでしょう。
結局、何でもプロデュースの仕方で決まるのですよ。
寄付だって親孝行だって流行りものだって、プロデュースがうまければみんな乗せられるわけで。
ただ善行だからやるべきと言っても無駄でしょう。
『24時間テレビ』で初めて寄付をしたという人だって大勢いると思います。
    • 0

所詮、お金集めのためのイベントですから。

• 0

AKBはずっと長く続くわけではないから

今は好きなようにやらせておけ
    • 0

>そんなのにお金かけるくらいならめぐまれない人への寄付や親孝行に使えと言いたい。

⇒その通り。
 でも、寄付や親孝行よりAKBが好きっていう気持ちが断然多いのがファンなんでしょう。
 相手にしないことでしょうね。
 また、ももクロの総選挙って・・・。人数少ないからね~、最下位は歌わせない?そんなことできないでしょ。
 それじゃ、モー娘もそんなことしなかった。
    • 0

その通り。

そもそもが下らない
総選挙とは、立法府(国会)の議員全員を一度に改選する選挙のことを指し、つまり、衆議院議員選挙のこと。

AKBに対して「総選挙」などと言ってる。
お笑いもの。
    • 1

そのとおりだと思います。

• 0