Nikon D5500の初期設定への戻し方を教えて下さいm(__)m

A 回答 (2件)

D5500に関しては、完全に工場出荷状態に戻せるリセット機能は備えていません。


No1さんの方法で、1項目毎にリセットして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! やってみます。

お礼日時:2017/06/18 07:05

MENUボタンとinfoボタンを同時に約2秒間押す→画面が一度消灯→初期設定に戻って画面が再点灯


という流れです。

ちなみにこれは取扱説明書に書いてあります。
もし手元に取扱説明書がないのでしたら、下記より入手しておかれることをオススメします。
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/product …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m取説も教えていただき助かりました!

お礼日時:2017/06/18 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの度カメラを変える予定をしています。 フルサイズ機を使っているのですが APS-C機に変更しようと

この度カメラを変える予定をしています。

フルサイズ機を使っているのですが
APS-C機に変更しようと思ってます。
理由は特に大きなものはないです。

基本、スナップか三脚を使い風景を撮ります。
レンズはキットレンズでよく高倍率ズームレンズ
を使う予定をしています。

悩んでいる機種は3つです。
Canon EOS 80D
Nikon D7500
PENTAX KP

ミラーレスは視野に入れてません。
軽いですが充電がもたないからです。
一眼レフに比べると。

皆様ならどれにしますか?

一度触ったことはあり
Nikonが優勢って感じですが
PENTAXも捨てがたく、Canonは
安定って感じです。

皆様なご意見お待ちしてます。

Aベストアンサー

フルサイズ機に対するAPS-C機の利点として
○一般的にはボディ・レンズ共にやや小型・軽量になる
○同じ焦点距離ならば「換算上」望遠側に伸びることになる
○ボディ・レンズの価格は安価なものが多い
○センサーが小さくなるのでファイルサイズが軽くなる?(設定によりますが…)
ぐらいでしょうか?フルサイズ機からAPS-C機への移行は、確かに「スペックダウン」ではあります。しかしスナップ写真の撮影でしたら「小型・軽量」は十分利点となりますね。

フルサイズ対応のレンズは同メーカー(マウント)のAPS-C機で使えるので、「レンズ資産」の点で、もしニコンをお使いだったのならば同じニコンにするのが、普通はよろしいのではと思います。

Q一眼レフレンズ AF・MFスイッチがない?

超初歩的な質問申し訳ない!

私の所持している一眼レフレンズには、AF・MFスイッチ(名称間違えてたらすみません)がないのですが・・・
もちろん、本体にはAF・MFの切り替えスイッチはあります。

本体の切り替えスイッチでやって、レンズではやらなくてよい、ということですか?

Aベストアンサー

そのとーりです

Q日本のカメラメーカーで1番優れているRAW現像ソフトはどれですか? どの辺が優れているか教えてくださ

日本のカメラメーカーで1番優れているRAW現像ソフトはどれですか?

どの辺が優れているか教えてください。

・NIKON Capture NX-D
・Canon Digital Photo Professional
・OLYMPUS Viewer 3
・富士フイルム RAW FILE CONVERTER Powerd by SILKYPIX
・その他


1番優れているRAW現像ソフトが欲しいです。

Aベストアンサー

お使いのカメラメーカーは?

どれも、カメラに付属或いは無償DLソフト。
(Capture NX-2は有償)
何れも、そのメーカー専用。他社のRAWファイルは開けません。
これらのソフトも、定期的にアップデートする必要があります。

汎用RAW現像ソフトなら、Adobe Lightroomです。

QNikon カメラのレンズのオススメ

私は趣味で写真を撮っています。主には風景を撮っています。そこで、新しいレンズが欲しくなり、今悩んでいます。使っているカメラはNikonのD5300です。望遠レンズを買いたいと思っていますが、ここ最近人を撮ることも増えてきたので、風景を撮るのにオススメなレンズや、人を撮るのにオススメなレンズを教えてください。

Aベストアンサー

#2です。
補足をありがとうございます。

お持ちのレンズが18-140VRということですが、人物撮影も風景撮影もこのレンズで十二分にまかなえます。
「使いやすいもの」ということですが、恐らくこれ以上に使いやすいものもないでしょう。

人物撮影の話が出たので単焦点レンズを薦める声も出るかとは思いますが、それは決して間違いではないのだけれど、期待するほどの違いを実感できるかとなるとやや疑問が残ります。

そういうわけで私のオススメは18-140VRとは全く違うレンズであることが体感できるもの… 望遠レンズの「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」です。
http://kakaku.com/item/K0000139410/

予算を下回る価格ですから、余った分は次のレンズのために貯金しておかれるといいと思いますよ。

Qカメラ センサー 汚れ

中古レンズを購入し、今日はじめて試し撮りしてみたところ斑点のようにボケる部分があります。調べてみるとセンサーの汚れとでてくるのですが購入レシートにレンズ内わずかなホコリと書いています。これによるものなのでしょうか? また保証期間があと6ヶ月ほどあるのですがお店に持っていくべきですか? 保管用、点検用品はまだ購入していません。

Aベストアンサー

拡大画像の件

明らかにローパスフィルター上に付着した埃の影。レンズ云々は濡れ衣。
影は、小絞り程、焦点距離の長いレンズ程、明瞭になります。

例えば、夜間白壁の前に人を立たせ、照明を当てます。
この時、面光源なら壁に映る影は薄く、点光源なら輪郭も明瞭でくっきりした影になります。
それと同じ理屈が、小絞りと焦点距離の関係。

センサークリーニングキットと称するものも販売されていますが、素人の生兵法は怪我の元。
最初の回答どおり、サービスセンサーで清掃して貰いましょうが答えです。

QNikon のd90のカメラに装着するレンズで 28-200mm と AF35-70mm ではカメラ

Nikon のd90のカメラに装着するレンズで

28-200mm



AF35-70mm

ではカメラ素人が使うにはどちらが性能的に使いやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

個人の感覚で左右される部分が大きいことではありますが、一般論で言えば#1さんが書かれている通りで、どちらも安易にオススメはできないかなというところです。

中古を考えられているのかと思いますが、使いやすさを求めるのでしたら、DXフォーマットに向けて作られた「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」とかを探したほうがいいと思います。

QnikonのDXフォーマットレンズとFXフォーマットレンズの焦点距離について。

ニコンの場合、
DXフォーマットとFXフォーマットの焦点距離の違いは1.5倍とききました、
そこで質問なのですが


質問1、
DXフォーマットの70-300mmのレンズの画角はFXフォーマットの105-450mmと同じで、
DXフォーマットの70-300mmレンズをFXフォーマットのカメラにつけた場合も、
フルサイズ換算で105-450mmの画角で撮影できるのでしょうか。

質問2、
FXフォーマットで28-300mmのレンズをDXフォーマットのカメラにつけた場合は、
画角が1.5倍されるので、
フルサイズ換算で42-450mmの画角で撮影ができるのでしょうか。


質問3、
DXの焦点距離300mmのレンズと、
FXの焦点距離300mmのレンズは、
どちらもDXフォーマットのカメラで使う場合は、
フルサイズ換算で焦点距離はどちらも450mmという認識であっていますでしょうか。



いろいろ調べていたら自分の中で混乱してしまい、
皆さまに力を貸していただきたく質問させていただきました。
どうか、よろしくお願いします。

ニコンの場合、
DXフォーマットとFXフォーマットの焦点距離の違いは1.5倍とききました、
そこで質問なのですが


質問1、
DXフォーマットの70-300mmのレンズの画角はFXフォーマットの105-450mmと同じで、
DXフォーマットの70-300mmレンズをFXフォーマットのカメラにつけた場合も、
フルサイズ換算で105-450mmの画角で撮影できるのでしょうか。

質問2、
FXフォーマットで28-300mmのレンズをDXフォーマットのカメラにつけた場合は、
画角が1.5倍されるので、
フルサイズ換算で42-450mmの画角で撮影...続きを読む

Aベストアンサー

レンズの焦点距離は、フォーマットとは関係ありません。
変わるのは、画角の方です。
だから、35mm判換算画角で何mm相当と表示します。

質問1
DX対応のレンズをFXフォーマットのカメラに付けても、イメージサークルの不足でケラレが生じる場合があります。焦点距離は変わりません。

質問2
そのとおり。

質問3
合ってます。

Qカメラを保管している際、バッテリーとSDカードは外す?

こんばんは
PENTAXのK-S2を使っている者です。

私はドライボックスでカメラを保管しているのですが、
そのときに、バッテリーとSDカードを外して保管した方が良いのでしょうか?
あと、たまにSDカードの接触が悪いのか、たまにSDカードのデータを読み込まない時があり・・・
それはSDカードを入れてドライボックスで保管しているからですかね?

詳しい方、回答よろしくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

>ジップロックに入れて、防湿庫の中に入れておけばよいですかね?

そこまではしません。バッテリ-のキャップカバーを被せるだけ。
何かの拍子で、接点端子のショ-ト事故を防ぐ意味です。


>保管するときの注意点はあったら教えて下さい!

長期保存は、満充電も自然放電もあるので空っぽもいけません。
4~50%充電容量状態で保存しましょう。
ちなみに、時計機能等がリセットされるのは、コンパクトデジの話。
一眼レフは、時計機能バックアップ電源を別に持っていますので、バッテリーを抜いても問題ありません。

QSDカード

今日、SDカードを買いに行こうと思ったのですが、
SDXCカードにUHS-I対応と書いてあるのがありました。
そのUHSーI対応のSDカードは、デジタルカメラや
ビデオカメラのメーカーに寄って関係ある物なのですか?
買いづらいので教えて下さい。
ちなみに私が使っているデジカメのサイバーショットDSC-W730です。

Aベストアンサー

UHS-Ⅰ~Ⅲは、転送速度の規格。
サイバーショットDSC-W730は、この規格に対応していません。

下位規格には互換性があり、使っても問題は有りませんが、お手持ちのカメラではSDカードの高速書き込みは生かされないと言う事です。

まぁ、Class6以上のものを買っておいたら問題はないと思いますよ。
ただ、出所の分からない激安カードは避けて、SunDisc等のブランド品を買いましょう。

Qカメラって毎年新しい機種が出ていると思うのですが、進化しているのでしょうか。メーカー側もカメラ売りた

カメラって毎年新しい機種が出ていると思うのですが、進化しているのでしょうか。メーカー側もカメラ売りたいからセンサーだの画素数だのいろいろしてるけど、人間の目にも限界があるし違いがわからない。いま売っているカメラで撮ったらどれもキレイに撮れる。もう頭打ちなのではないでしょうか。

Aベストアンサー

自動車だって、もうとっくに多くの点で頂点を極めているのに、それでも毎年新車が出ます。
見た目や数値だけが新しくなっても、それでも「新型」は気持ちいいんでしょう。

それに、メーカーは生産品を売ることでしか収益が出ないんですから
常に目先を変えてそっちに注目を集めるしかないんです。

ある外国のカメラメーカーへのインタビューで、その責任者が
「中古がどんなに高値で売れても、何回転売されても、メーカーの儲けはゼロ」と言っていました。
彼らは常に「新型」を作り続けるしかないんです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報