プロが教えるわが家の防犯対策術!

独自ドメインのHPを持っています。サーバーの変更をしようと思い、申し込み、新しいサーバーが開通したので早速ページを転送して、お名前.comにネームサーバーの変更手続きをしました。(2日前のことです)
そして、今日ページを見ようとすると見れなくなっていました。IPアドレスを打ち込むと、普通に見れるのですが、ドメイン名ではページが表示されません。
私と違うプロバイダの人は見れるらしいのですが、プロバイダの違いはあるのでしょうか?
そしてそのドメインでpingを打つと「100%loss」となっていますが関係はあるでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

DNSサーバは、ドメインの情報を一定期間キャッシュしています。



試しにdigというコマンドで任意のDNSサーバに、ドメイン名を
繰り返して問い合わせてみると以下のように表示されます。


# dig @DNSサーバ www.###.net. a <ENTER>


問い合わせ結果

;; ANSWER SECTION:
www.###.net.   86392 IN A 221.247.999.999

;; ANSWER SECTION:
www.###.net.   86224 IN A 221.247.999.999

;; ANSWER SECTION:
www.###.net.   86200 IN A 221.247.999.999


キャッシュされている期間(秒数)がどんどん減っていくのがわかります。
今回問い合わせたDNSサーバは、あと86200秒(約24時間)、覚えている
(キャッシュされている)ということです。

キャッシュ期間が切れたDNSサーバは、あなたの新しいサーバ名が取得されていますが、
まだキャッシュ中のDNSサーバは、古いサーバ名が記憶されているので、

「私と違うプロバイダの人は見れるらしいのですが、プロバイダの違いはあるのでしょうか?」

このような違いが発生します。


>ドメインでpingを打つと「100%loss」となっていますが関係はある

あまり関係ありません。
pingを大量に送りつけるサーバ攻撃がありますので、ネットに公開されているサーバ
はpingを受け付けないように設定されていることが多いです。
    • good
    • 0

DNSの更新が済んでいないだけです。


全世界のDNSの更新が終わるまで安定して見れなくなります。
5年前は約2週間程度で更新が終わりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!