激凹みから立ち直る方法

33歳男です。おなじ職場の6歳下彼女とお付き合いして半年。うまが合ってお互い両親にもあい、結婚を真剣に考えております。彼女は、料理、掃除なども手伝ってくれホントに献身的で、わたしのことを愛してくれています。ただ、彼女の気になることがひとつだけあります。こちらが、聞きもしないのに、元彼3-4人について、どういうひとで、いつどのくらい付き合いって、今どうしているといった話になります。不定期で、内容も表面的ですが相手からメールも入ります(彼女が見せます)。最近、当方が驚いたのは、元彼の一人を披露宴に呼びたいといわれたこと。いまは恋愛感情がなく、友達だからいいのでは、といわれました。ホントに好きならば、過去のことなど気にならないのが筋とは思いますが、このような考えにやや戸惑っています。わたしならば、過去の彼女のことは聞かれてもぼんやりとしか、語らないだろうし、現在でも連絡をとっているひとは一人もおりません。わたしは、どのように対処するべきでしょうか?

A 回答 (9件)

男性です。

確かに彼女さんは、そういう点について無頓着な方でしょう。
つまり、life8さんが好きじゃないとか元彼に未練があるわけでは
なく、意識の違いです。
元彼の話、元彼からのメールを見せるというのは、恐らくあなたの
こと(あなたとの関係)を信頼しているのでしょう。
やましい内容のメールじゃないよ、と見せているわけですから。

ただ、常識的観点から、女性側が披露宴に男性友人を呼ぶというのは
良くありません。そのように諭してはどうでしょう。
2次会では問題ないと思います。
その元彼が来ても、友人の友人と接するように振舞うよう
心がけてみては。
あなたが気になるのは良く分かるのですが、当事者(彼女)が
意識していない以上、あなたが過剰反応するのはマイナスになるのでは
ないかと思います。
    • 0

私にも未だにたまに付き合いがあり、式に呼ぼうとした男友達がいます。

私から見ると「付き合ったこともあったんだよね?」というくらい過去の人で、主人と付き合った当初は私を知って欲しくて元彼の話をしたけれど、主題は元彼ではなく、元彼と付き合っていた頃の私です。

彼とはグループで友達だから今でも連絡を取合ったり、何年かに一度、会ったりもしているのですが、私から式に呼ぶ予定はありませんでした。
元彼を呼ぶなんてチョット悪趣味かなぁと感覚的に思ったので。

しかし、勝手に結婚するのを聞きつけて「出席するよ」と招待していないのに言ってきて、他の友達に話したら「彼1人で出席って訳にも行かないだろうから出てあげようか?」とか
主人も「まぁでたいって言うなら呼んでも良いけど」と言われOKしたら
予定が入って出られなくなったから2次会は出る。
と、これまた招待してないのに言われました。
2次会は30分で予定があると帰りました
夫は「アイツは何しに来たんだろうな?俺の顔見たかったのか?」
と不思議そうな顔をしていましたが。。。

そして結婚後は皆で会ったり、旅行も行ったけど、
夫の許可がなければ行かなかったですね。
夫は「行ってくれば」と許容してくれています。
私が旅行の計画を立て「どの宿が良いかな?友達の子供も来るんだぁ」と言っても「それは行く人に聞かないとなぁ」って感じです。
しかし2人っきりで会ったりはしないですね。会いたい気持ちもないし。

私の主人のような対処を誰もがするのは難しいでしょうし
主人の場合は、我慢しているというより、自信があって信じているという感じなので、カリカリもしていないんですよね。
夫婦共通の男友達たちからは非難ごうごうで可哀想だと言われてますが、皆に怒られたと言っても、「ま、俺が良いって言ってるんだから気にしないで」って言われるほどです。夫婦間では問題なしです。
こんな人もいるって程度の話になってしまいましたが、こんな感じです。

嫌なのに我慢しても何時かは噴火するし、私も夫が嫌がったらしないと思うから、今の内からその感覚は彼女に知っておいてもらった方が良いと思います。
変に初めに我慢して後から言われても困ると思うからです。
    • 0

私の友達にも似たような感じの人がいます。

それから察するに、彼女は自由奔放な大らかな方なのでは?
元彼は元彼。終わった人だし、今はあなたと付き合っているんだから、とすっぱり割り切っているのではないでしょうか。
そういう人の方が裏がないので大丈夫だと思いますよ。
何も言わないとかなんか隠してる・・・って感じだと、なんかまだ気持ちを引きずってたり、影で連絡を取り合ったりしていると思います。

でも、あなたとしては面白くないですよね。
その旨を伝えてみてはいかがですか?「君(彼女)は友達と思っているんだから、それはそうなんだろうし信じる。でも、ちょっと僕としては面白くないし気になるから、出来ればそういう事はしないで欲しいし、言わないで欲しい」って。
私の友達は「何変な事心配してるのかしら。全然変な事なんて何も無いのに。でも、彼の気持ちもわかるし、心配とか迷惑とか掛けたくないから、これからは元彼と連絡しないことにした」って言ってました。
とても彼を大切にしているなぁってうらやましく思いました。
そういう礼儀とか思いやりって必要ですよね。

別の友達は、やはり元彼を結婚式に呼びました。
はっきりいって、はたから見ていると「なんで呼んだんだろう」って思いますし、来る元彼も元彼だと思いました。
そんな風に思われるのって嫌ですよね?

嫌なのであれば「嫌だ」と伝えてください。
それで彼女がどう出るか。
それに対してあなたが許せるか、許せないか。
少しでもしこりが残るようなら、話し合うなり、自分の中で消化するなりして、後々まで引っ張らないように・・・
    • 0

私にとっては「一生会いたくない人」であったり

「いつかまた会ってみたい人」であったりです。
どういうつきあい方をしてどういう別れ方をしたかで
その差があると思いますがいずれにしても完全に過去のものなんです。

女性は男性よりも神経が太い部分は多々あると思います。
そして優しい彼に何か一つ許されることがあると
自分のすべてが許されてしまっているような
錯覚をしてしまい、なんでも話してしまうケースは
多いと思います。一言で言うと「甘え」です。
いきなり取り乱す態度をとる男性なら
自分の話がタブーかどうかはわかりますが
物わかりのいい風の男性だと、女性は気が付けない・・・。

私も彼女には他意も浮気心も無いと思います。
ただ無神経になっているだけです。
関係ないことを主張すればするほど怪しんでしまいかねないことすら、気が付けないんです。
自分にとっては完全に終わっていることだから・・・。

貞操感覚・価値観の部分にもなりますが
どこまでが平気で、気になるのかのラインを
これを機会にお伝えになってはいかがでしょうか?

実は全く同じケースを経験したことがあります。
同性の私ですら、ご主人が知っているのか気になりましたし
知らなければこれ以上のコケのされ方は無いとも思いました。
また招待を受ける方の人間性も疑いました。

気が付けないことは悪いことではないし
やっかんでいる、疑われたと勘違いされる場合もありますが
頭がさめれば過去のこと&現在の友達のことで
将来のこと&一生の大事な人を失いたくない気持ちに
気が付けるでしょう。
どうか、優しく話をしてあげてください。
    • 0

初めまして 

life8さんのお気持ち、とてもよくわかります。
彼女はあなたが全てを受け止めてくれると勘違いしているかも
しれませんが 実際にlife8さんは披露宴に元彼を呼ぶという事が納得できないのですから ここは穏やかに話し合うのがいいかと思います。
あなたが嫌だと感じることをキチンと話をされて
彼女がちゃんと理解してあげる事が出来るように また恋愛感情など一切無いと言い切っていますが私個人的には一度深い関係になったという人を披露宴に呼ぶという神経は全く無神経に他ならないです。
元彼という存在は 常に彼女にとってはニュートラルな位置の存在のような気がしてなりません。
これから夫婦になられ様々な問題が生じてきます、その時に一番大切な事は相手の気持ちを一番考えてあげられるかなのではないでしょうか・・・・。
life8さんが 披露宴に元彼を呼んでも平気な方であれば問題ありませんが 
それが気になるのでしたら はっきりと気持ちを伝えて歴代の元彼などの話題も避けて欲しいとおっしゃってはいかがですか?

この回答への補足

その後、わたしの気持ちを冷静につたえました。すると、式に呼びたい人が元彼であると、言わなければよかった、と言われました。当方でそういう問題ではないと話したところ、結局は、配慮が足りませんでした、イヤな思いをさせてすみませんと、謝られました。とここまではよいのですが。今は、このような「標準とはやや異なる考え」が散発的にでも出てくる彼女でホントにやっていけるか、冷静に考えたいです。アドバイスの中のニュートラルな位置とはわたしには理解できない位置なのです。親身にアドバイス頂き感謝しております。

• 0

こんにちは。

実は・・・私も彼女さんと同じようなタイプです。
彼氏に元彼の話、しちゃいます(汗)

本人からすると全く他意はありません。
ただ単に身の上話をするのと同じ感覚です。
もちろん元彼とどうこう・・・なんて全く考えてないし
元彼の方が気持ちを引きずってるようならメールのやりとりはしないですね。

確かにデリカシーに欠けるものはあるかもしれませんが
逆にいうと全く後ろめたいものがないからメールも見せられるんです。
彼女さんと私が同じタイプだとしたら・・・きっとあなたのことを
本当に信頼してるし大好きなのだと思いますよ。
そんな相手にしか見せられない姿を見せてるんですから。

ただあくまでこれは彼女さんの気持ちですから、あなたのお気持ちもありますよね?
披露宴の話はあなたが「おかしい」と思っているなら
はっきり言っていいと思いますよ。
おそらく彼女さんも自分の考えをはっきり言ってくれるので
いい話し合いの機会になると思うのですが・・・。

なんにせよ、愛されてる自信をもって対処してください。
お幸せに♪
    • 0
この回答へのお礼

私も彼女さんと同じようなタイプです。と、いうことろ大変こころ強かった。やはり、女性には女性でしかわからない点があるとおもう。ありがとうございます。参考になりました。

私は元彼とは全く連絡はとっていません。

これは、分かれ方などによると思います。
学校や職場などが一緒なら、無視はできませんしね。
仲良しのグループで、その彼も入っているとかなら、まだ考えられるかもと思います。

あなたが、元彼の話をいつも普通に聞いてくれていたので、まったく気にしてないんでしょうね。
けど、正直嫌ですよ。私なら。
自分が逆の立場で考えて、彼が元彼女を呼ぶなんて言ったら、、、、。
正直に、嫌だと言ってもいいと思います。
それは、普通の感情だと思いますよ。

あと、余計なことですが、呼ぶとなると彼女のお友達としてになると思いますが、まわりの人(特にうわさ好きなおばさん)なんかは、友達席に男の人がいるだけで、好奇な目で見ます。(実際ありました。)
それが、元彼なんて分かったら・・・。
結婚式に元彼を招待するのは、普通は、特に年配の方には信じられないことだと思います。

もし、2次会をやられるのなら、そちらに出席していただいたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしもiitikoさんと全く同じタイプの人間です。

こんにちは。

オープンな彼女ですね。でも、それだと本当に恋愛感情はないのかも。私は、まだ気になるのか、言えません・・・(> <) メールが来ても言ってません。それだけ言ってくれるなら、あまり気にしなくてもいいのではないでしょうか。

でも、披露宴はちょっと違いますよね。恋愛感情がどうとかじゃなくて、新婦友人は女性とか・・・一応、ありますよね。
「そういうものだから呼ぶな」という考えには私は反対ですが、あなたがどう思うか、で相談したらいいと思います。あなたが嫌だと思うなら、そう言っていいと思います。もし、呼んでもいいと思うならそうしてください。でも、親戚から苦情がきたときは彼女をフォローするくらいの覚悟でいてくださいね。二人で決めるのですから。

参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。元彼が式に呼ばれるのは抵抗があります。その気持ちをつたえて、一度話し合ってみます。

はじめまして。

たぶん彼女はlife8さんを信頼してるから、自分の全てを知ってもらいたいんだと思います。自分の全て受け入れて欲しいんだと思います。深い付き合いを望んでいるでしょう。
だけど元彼を披露宴に呼ぶのは、life8さんの気持を考えてなさすぎると思うので、はっきり言った方がいいと感じました。
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスいただき、ありがとうございます。安心しました。