誕生日にもらった意外なもの

NHKニュースなど見てるとアナウンサーが原稿を読み上げているときに下ではなく
カメラに向かって話してます。
それもかなり長文です。
あれって全て記憶しているのですかね?
たまに目線が横むいたり上向いたりしてる人もいますね。
あれはその方に何かしら書いてあるのかな?

A 回答 (3件)

既出に追加して。


アメリカの大統領とかが演説するとき、透明な下敷きくらいの板が前にありますけど、あれもプロンプターです。
演説の原稿が映し出されるのです。
あれを防弾ガラスだと言ったのは、うちの父親(馬鹿)です(笑)。
    • good
    • 0

プロンプターって言ったかな。

カメラレンズの前にあって、原稿が読める 仕掛けがあります。
    • good
    • 2
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!