アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで「○○」を含む文字列があった場合はAを返し、「△△」を含む文字列があった場合はBを返したい場合どのような式にすればいいでしょうか?

C列に「○○」を含む文字列があった場合はAを返す場合、
=IF(COUNTIF($C$1,"*○○*"),"A")
としていたのですが、
「△△」を追加したい場合
=IF(COUNTIF($C$1,"*○○*"),"A")+(COUNTIF($C$1,"*△△*"),"B")では成り立ちませんでした。

よろしくお願いします。

「エクセルで「○○」を含む文字列があった場」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    試してみたところ、多すぎる引数が入力されていますとエラーになってしまいますが、どうしたらいいでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/21 18:00

A 回答 (4件)

d-q-t-pさん凄すぎ!!(@_@;)



単純に考えて
=IF(COUNTIF(C1,"*○○*"),"A","")&IF(COUNTIF(C1,"*△△*"),"B","")

d-q-t-pさんに感化され
=LOOKUP(,-SEARCH({" ","○○","△△","○○*△△","△△*○○"},C1&" "),{"","A","B","C","D"})
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
&でできるんですね。
LOOKUP関数でもできましたので、勉強してみます。

お礼日時:2017/06/22 14:30

「○○」と「△△」を両方含む文字列があったらどうするのでしょう。


そういうのはないというなら

=LOOKUP(,-FIND({"","○○","△△"},C1),{"","A","B"})
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういう考え方もあるんですね。勉強になります。

お礼日時:2017/06/22 14:27

=IF(COUNTIF($C1,"*○○*"),"A",IF(COUNTIF($C1,"*△△*"),"B",""))


でした、最後の ,が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解決できました。

お礼日時:2017/06/22 14:25

=IF(COUNTIF($C$1,"*○○*"),"A",IF(COUNTIF($C$1,"*△△*"),"B","",))


としてみてください
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!