電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ただし、平山プロデューサー+大野剣友会+菊地音楽のシリーズとさせていただきます(1号~ZX)。

「V3とXライダーの間」と「ストロンガーとスカイライダーの間」では内容とか展開などではどちらが差があると思いますか?

できれば理由もお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

1作目、V3と、首領はけっこういろいろな悪の組織を抱えてます。


V3、Xと、一つの組織がつぶれたから、また別の組織で日本を狙ってきたな。と言う感じ。Xライダー登場はそのついで。
ストロンガーとスカイライダーの時間的差のほうが大きいと思います。
ネオ・ショッカーというぐらいだから、1号2号に潰された組織を時間をかけて立て直したんだなーって。世代も、交代したりとか。
    • good
    • 1

ストロンガーとスカイライダーの方でしょうか?


ストロンガーは自らの意思でブラックサタンの暗躍している土地に行って叩き潰すという展開。
スカイライダーは今で言うリブート、最初のシリーズに設定が戻ってます。
気がついたらネオショッカーに改造されていて、後にライダー隊の援助を得るという。

基本的に作品ごとに世界観をリセットして、ストロンガーでは最初のシリーズとはかなり違ったものになりました。タックルの存在が最も大きな違いです。まあ、スカイライダーにもがんがんじいがいますが。

立花藤兵衛で分ければ、V3もXも店長/マスターだったわけで、ストロンガーでは城の移動に付き合っています。スカイライダーでも谷はマスターです。名前や姿は違うけど、似たような役回りをする人がいて、それがストロンガーではちょっと立場が違うんですよ。主人公の訓練に付き合わないし、かといってやすらぎの場を提供するわけでもない。

個人的にはスカイライダーもスーパー1も、後半のコミカル展開がちょっと受け入れづらく。
リアルタイムでの年齢の関係もあるけれど。
Xも設計図争奪戦、途中でうやむやになってるし。(いや、その手前の悪人軍団って。)

あと、歌関係では、劇場版とはいえ、スカイライダーでささきいさお氏が参戦したときは違和感を感じたなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます!

Xライダーでの路線変更はちょっと意図はわからないですね…。
まあ、時代の流れでしょうが…。

わたくし的には多々ライダーが勢揃いしたりするせいか後者の方が差は小さく見えてしまいます。

デストロンとゴッド、ブラックサタン&デルザー軍団とネオショッカーの性格の差も後者の方が開きは小さく感じます。

デストロンは完璧にショッカーやゲルショッカーの延長でしたが、ゴッド以降の敵組織は近代化されたような感じがしてしまいます。

バトルアクションもXライダー以降近代化されたように思うのは自分だけ?

お礼日時:2017/06/27 20:03

No.1です。



確かにそうでした。

「X」も「スカイ」も、始まった時に世界がリセットされている
(それまでの悪は滅び、少なくとも見かけ上、まったく新しい悪の組織が現れている。
悪の組織が繋がっているとわかるのは後年の話)ので、
この二つの間については、おやっさんの繋がりがあるかないか、
それだけしかないんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

そうですよね(^o^)v

それを言うならZXとブラックの間の方が開きはありますね。
製作スタッフや劇団や音楽なども含め…。

本当はスカイライダーにも藤兵衞のおやっさんは出演予定だったそうですが、役者の小林氏がそれを固辞したそうです。

それでありながら小林氏が後年の『仮面ノリだー』に出演したのは笑えましたが(笑)

お礼日時:2017/06/25 19:04

「V3とXライダーの間」は、おやっさん(立花 藤兵衛)で繋がっています。


対して、
「ストロンガーとスカイライダーの間」は、先輩ライダー登場まで
明確な繋がりはありません。敵組織も「ショッカー」の名こそ継いでいる
ものの、ストロンガー以前の組織との明確な繋がりを示すものがありません。

よって、後者の方が差が大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます‼

敵組織は繋がりありますよ(笑)
後の仮面ライダーZXで、バダン総統(首領)が初代ショッカーからバダンまでを支配していたと明言してます。

お礼日時:2017/06/23 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!