プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

motogpでステップアップするのって、ステップアップ先からのオファーがくればできるんですか?
どうやったらステップアップするのかわからないので教えてください。

A 回答 (1件)

Moto2Moto3含め、MotoGPで走るようなレベルのライダーはほとんどのがマネージャーやマネージメント会社を雇ってます。

本人とそこが相手と話し合ってすべて決めます、自動的に次に繰り上がり、なんてことは一切ありません。
ことしMotoGPクラスにステップアップしたマルケスですが、昨シーズンMoto2チャンピオンになりました、このとき決まっていたのは2013はMotoGPに出る、ということだけです。MotoGP出場ライダーとドルナ(MotoGP統括団体)との協定で、下位クラスで王者になったら翌年ステップアップできるよう斡旋する、というものがあり、その流れでマルケスが王者に着きそうだとなったときに手を上げたMotoGPチームの中でレプソルHRCがマルケス側の希望と一番あっていた、ということで契約にいたってます。

>ステップアップ先からのオファーがくればできるんですか?

王者に着かなくてももちろんオファーがあれば乗れます、また、「こんな成績残してるし、こんなスポンサーも持ってるから、来年乗せてくれない?」とライダー側から売り込みもあります。
ライセンス的な問題も、あまりに実績がなければ困りますが、チームが乗せてもいいと思えるくらいの戦績があればほとんどクリアできます、両者の契約ごとが大部分を占めるので極論するとなんでもありです。
    • 0