最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

私はよく友人に「ほんとに関西人っぽいな」「関東とか行っても関西弁をしゃべっているタイプ」「やっぱつっこみどころがあれば絶対つっこんでるね」などと言われます。
友人曰く私のしゃべり方や考え方などが関西人っぽいらしいです。

一般的に「関西人っぽい」というのはどういった人のことなのでしょうか?
また、これって褒め言葉なんでしょうか?

しかもちょっといいなと思っている人(関西人だけど無口なタイプ)にも言われたので、私のようなタイプは「うるさい女」と思われ、恋愛対象として見られてないかなぁと悩んでいます。
関西人っぽい女の子ってやっぱり男性的には嫌なんでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは^^

関西と言っても、京都、大阪、神戸とあり、
それぞれの地域カラーが違い、それぞれが魅力ありますよね。
一般的な感覚としては、「関西っぽい人」と聞くと
やはり代表される大阪人のイメージで言われているんじゃないのかなぁ?と思います。
【良いところ】ノリが良い。感情的。情熱的。陽気。
       感じたこと思ったことを即座にストレート       に言う。おもしろがり。トークが上手。
       細やかではなく荒っぽいけども、
       人情がある。ラテン的気質。庶民的。
【あかんところ】マナーがなってない。無神経。短気。
        目先の損得勘定に敏感。せっかち。          下品。

manana999さんに「関西人ぽいね」とおっしゃった方達、
それぞれが関西人のイメージをどのように捉えてて、
どのように感じているかはそれぞれ微妙に異なると思いますので、その人数分だけ回答数はあると思うのです。

好きになった人が放った言葉にはとても敏感になっちゃいますよね(笑。 お気持ちわかります^^
でも、その「関西人ぽい」ところがあなたの魅力だと思うので、仮にあなたの片思い中の人が、
あなたのことをタイプではないとしても、
確かにショックは受けるかと思いますけど、
無理して大人しく振る舞ったりキャラを変えてしまうと、せっかくのあなたの持ち味が生かされなくなり、あなた自身もストレス溜まると思いますよ。
そのままの、変に取り繕わず、関西人ぽいあなたを見て
そんなあなたのことを気に入って好きになって
受け入れる人との付き合いがお互い無理もなくHappy♪
なんじゃないかなぁと私は思います^^
あと、人って無理してキャラを作ってる人と接していると
なぜかわかっちゃうんですよね(笑。
鋭い人にはわかっちゃうし、不自然な感じがしてわざとらしい。w
なので自分の天性の部分で売るというか、それを魅力としてそこを磨いていくと良いと思います^^
    • 0
この回答へのお礼

恋の悩み相談にのってくださり有難うございました!
試しにしおらしくおとなしくした態度をとっていたら友人から「今日どうしたん!?」とビックリされましたので、やはりキャラを変えてしまうのは私ではなくなるので、ずうずうしくなく品がある関西人を目指したいと思います(笑)

スバリ、異質であるということです。

この回答への補足

やはり地方によっての関西人の捕らえ方が違うのですね。
無理にキャラを変えず、ありのままの自分を好きになってくれる人を待ちます(^^)
しかし、うるさくてずうずうしいと思われている…という事も肝に銘じておきます。
システムの関係上、ご回答くださった皆様にポイントを差し上げれなくて申し訳ありません。
何件もの励ましやご回答有難うございました!

• 0
この回答へのお礼

異質…確かに。
私も関西人ですがなんとなく別世界の人類に思えます。
参考URLを拝見させていただきましたが、やはりそういう風に思われているのだな、としみじみと感じました。
私も阪神ファンですが、マナーの悪いファンには嫌気がさします。
ご回答ありがとうございました。

はじめまして、大阪在住の女です。

関西人っぽいというのは喋り方がでしょうか??
ということは関西弁を多少使っておられるということでしょうか??
manana999さんは関西の方なのでしょうか??
よく分かりませんが、いい意味でも悪い意味でもあると思います。
manana999さんは、とっても楽しい方なんでしょうね(^-^)
私のイメージでは愉快で楽しい感じです★
なにより力強い感じです★

私の彼は大阪生まれの大阪育ちですが
大阪の女の子・おばさんの喋り方が嫌いなようです…。
mananaさんがかかれているようにウルサイ・
品がない・喋り方が汚い等と言っています。

私の彼の場合は、親は大阪育ちではありますが、生まれが違うこともあり、彼がそうゆうことにこだわる原因も少々ここにあるのだと思います。

でも、関西人の彼が「関西人っぽい」ということは
彼の中での関西人のイメージは彼とは異なった「賑やか」「よく喋る」などがあるのでは??

関係ないのですが、うちの両親は
父が無口で 母がしっかりものでよく喋る人で
父は母がおしゃべりしてるのに返事などしないこともあり
母が怒ったりしてますが…。
それを鬱陶しがっているのかと思っていましたが
実は父も聞いているだけは聞いていて
楽しんでいるのでは…などと思います。

いいイメージなら心配無用ですが、
逆の場合だった場合は、ギャップを利用して
逆に女の子らしい演出をしてみる日があってもいいかもしれませんよ~!!
「イメージ違うなぁ、こんな面もあるのか」って…。

または攻めて攻めて攻めての一点張り!!
「こいつには まいった」と飽きるくらいに好き好き攻撃です♪
頑張ってくださいーーーー!!!!!(^-^*)
    • 0
この回答へのお礼

私は関西弁まるだしの関西人です♪
やはりいい意味にも悪い意味にもとれるのですね。
自分でも品がないというのはしみじみと感じます。
好きな人の前では無理のない範囲で少し女の子っぽい気配りなどをしてみようかなと思います^^
アプローチの仕方(?)まで丁寧に教えていただきありがとうございました!

私は関東出身、開催在住、関西人の夫持ちです。

関東人が言うのと関西人が言うのでは全く違うと思います。
関西人同士なら、良い意味だと思うな。
情に厚く、人懐っこく、明るく、話にオチを用意し、他人のボケを放って置かず突っ込み、、、と関西人は関西を愛していると思います。

一般的には分かりませんが、東京などでは
図々しい、お金とシモの話を平気でする、声が大きい、話にオチがないと不満に思うようだ、東京に妙な劣等感、情に厚そう。
と、良いイメージが極小。
関西の方って謙虚らしくて、自分貶めて笑いをとる風潮があって、妙な広がり方をしていて、それを否定しない関西人も多くて払拭できずって感じです。
でも、関西弁で女の子にお願いされたら聞いちゃうかもっていう男性は複数いましたよ東京にも。

好きな人は関西人なんですよね?生まれも育ちも
だったら大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

関西人は東京に妙な劣等感…というのはなんとなく分かります!
漫才のネタなどで東京と比較して「関西最高!」みたいな発言をするのはそういうことが影響してるのかもしれませんね…。
-NAMI-様がご指摘くださった関西人像はズバリよくあたっています(笑)
私の好きな人は関西人ですので関東人の人よりも多少は好意的にみてくれているかもしれません。
色々と詳しく教えていただき有難うございました!

自分の場合、

貴方みたいな人は関西にしかいないね!
って言われます。
現時点で、浅草、箱根、湯河原、熱海、鬼怒川、日光
で土産屋の輩に言われてます。
女の子でも結構関西弁喋る人いますよPUSHIMとか。
オレンジペコーのナガシマトモコとか
全然OKですむしろ関西弁喋ってくれる人がいいです。

波長が合えばOKじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

芸能人でも関西弁で話す方いますよね~!
私は無理して標準語を話すより、地元の言葉で話している芸能人のほうが好感がもてます。
やはり波長が合わない相手だと疲れますので波長が合う相手を探すことにします。
ご回答有難うございました★

う~ん。

関西人としては同じノリがあるほうが好きです。偏見かもしれませんが関東の人よりは会話のキャッチボールが出来るので好きです。

静かな事が好きな人にはマイナスで騒ぐのが好きな人にはプラスのイメージと思います。 
ただ、うるさい女と楽しい女は紙一重と思います。
    • 0
この回答へのお礼

うるさい女と楽しい女は紙一重…私も本当にそう思います!
私の好きな相手は関西人ですので嫌いなノリではないかな?とは思います。
女の子らしい気配りとかでアピールしてみようかなと思います。
回答有難うございました(^^)

質問者様は関西の方ですか?「っぽい」といわれてるので、関西以外、もしくは関東の方とも受け取れるのですが…。

女で、関西人っぽいというのは…
関西人に言われた…褒め言葉
関東人に言われた…「変わってるね」「ちょっと敬遠?」の代名詞」
という感じがします。(それ以外の地方は住んだことがないので分かりません)

ただ関東人にも関西人気質がツボにハマる人がいるようですので、何とも言えません。お相手は関西人ということで、関西人が関西人の女性をイヤに思う…となると引越しするしかないように思うのですが…。
ちょっと地理関係とシチュエーションが分かりにくいので、補足された方がいいように思います。

この回答への補足

もちろん私は関西生まれの関西在住の生粋の関西人です!

• 0
この回答へのお礼

関西人にも関東人にも言われたことがあります。
関東人の子はご指摘の通り「変わってるね」という事を言葉に含んでいたのだと思います…。
アドバイス有難うございました。

関西人とは

電車やバスを待つときにも並ばない。
エスカレーターでも歩く。
デパートでも値切る。
鞄の中には必ずキャンデーが入っている。

こんなとこでしょうか。^-^;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
私はエスカレーターでも歩く…という点で当たっています(笑)