準・究極の選択

急な転勤で現在妊娠八ヶ月で探しています。
おすすめの病院があったら教えてください!!

A 回答 (4件)

こんにちは。


実家が明石市で、昨年10月に里帰り出産しました。

8か月で転勤ですか。それは、たいへんですね。
でも、明石はなかなか暮らし良い所ですよ。
出産まで、いろいろとたいへんでしょうが、がんばってくださいね。

わたしは、少し遠いのですが神戸市須磨区の林産婦人科で出産しました。 
車で40分です。これが許容範囲かどうかは、個人差がありますよね。

ラマーズ法を日本に広められたおじいちゃん院長先生と、その息子先生でやっておられます。
実際に取り上げて下さるのは、助産婦さんが中心ですが、いい方ばかりでしたよ。
各種ヨガやアロマセラピーなどのマタニティ教室も充実しています。

また、この産院は、予約制ではないため、定員オーバーで断られることはないと思います。ただし、裏を返せば、いつも産院は大混雑、ということでもあります。

http://www.hayashi-clinic.or.jp/

わたしの明石の幼馴染みは「久保みずきレディースクリニック」が、とても良かったそうです。
施設が新しく、食事もゴージャス、とか。
明石駅の近くにクリニックがあり検診を受けられますが、産むのは西神中央(神戸市西区)になります。
ここは、予約制だったと思うので、もしかすると既に定員かもしれません。もし気になるようでしたら、問い合わせてみてくださいね。

www.kubomizuki.or.jp

ほかにも、たくさん産院はありますし、相性やその他の条件もあるとは思います。
転勤したてということで難しいでしょうが、できるだけ、いろいろな人の意見が聞けるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん丁寧なお返事ありがとうございます!
八ヶ月だとなかなか受け入れてくれる病院も難しいですよね。。。久保みずきレディースクリニックもいいのですが、予約がいっぱいのようです(残念。。。)
ホント納得のできる病院選びをしたいです!!

お礼日時:2004/08/31 13:49

ただ今、妊娠8ヶ月目の妊婦です。


私は「朝霧病院」に通ってますよ~
総合病院ですが、産婦人科は有名です。

後、JR明石駅近くにある
「池本産婦人科」もいいそうです。

「市民病院」にも、産婦人科はありますよ
ただ、母子同室なんで、大変かも…

神戸市西区王塚台にある
「大津産婦人科」も、いいと聞いた事があります

いい、病院が見つかるといいですね
    • good
    • 3

明石市は、広いので、地域を限定されたり、どんな


お産がしたいかなど補足されるといいと思います。
無痛分娩、LDR、食事が良いなど…

朝霧病院は、総合病院で助産師さんもすごくよく
腕のいい先生がいるそうです。
そして出産のお祝い膳でオークラのディナーも
食べられます。無痛分娩も取り扱っています。
http://www.asagiri-hp.or.jp/

妊娠8ケ月では、分娩予約を早くとらないと難しい
と思います。お早目にまず電話して病院へ行って
下さいね。

垂水区よりなら、皆さんの言われている
佐野病院 フリースタイル出産が出来ます。水中出産も
出来ます。
http://www.sano-hospital.or.jp/Kunpuu-Main.html

神戸液済会病院 助産師さんが、とても良いそうです。
http://sanfujinka-debut.com/search/kobeekisaikai …

が、人気があります。垂水区から須磨区の林産婦人科に
わざわざ通う人もいます。

姫路方面のより方が、分娩代は、安くなります。
明石では、明石市二見町の博愛産婦人科も人気が
あります。人気でものすごく混んでいるそうです。
    • good
    • 2

こんにちは。

私はやはり転勤で関東から、明石市のすぐ隣の神戸市垂水区にやってきました。
明石市といってもかなり広いので、通える範囲かどうかわからないのですが、お隣ですし、車での移動なら垂水区、その隣の須磨区なども含めて考えてみてもいいかもしれません。
私はこちらで出産はしてないので、自分では経験してないのですが、周りでは垂水区清水が丘の「佐野病院」の人が多いですね。評判もいいようです。「神戸」「佐野病院」で検索すると出てきます。「院内助産院」というシステムで産科と別に院内に助産院があってそちらも選べるようです。明石市にもわりと近いです。
また、#1さんの書かれている須磨区の「林産婦人科」も評判いいようです。とてもきれいで、妊婦さんに優しいところみたいです。ちょっと遠いかもしれませんが。須磨区の山陽電鉄「月見山」の近くだそうですよ。うちの近所から車で通っている人がいました。
垂水区、明石市の医師会のページを検索してみてください。とりあえず、産婦人科のある病院のリストを手に入れることができると思います。

垂水区、明石市近辺はとっても暮らしやすいいいところですよ。海はあるし、食べ物はおいしいし、買い物はそこそこ便利ですし、三宮など街なかへも電車1本で30分もかからずいけます。子供を育てるにはすごくいいです。そのせいか、子だくさんな家が多いです。3人兄弟あたりまえって感じです。みんな子供に優しくて、かわいがってくれます。よいお産ができるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!