あなたの習慣について教えてください!!

エクセル初心者です。
デスクトップ上の一つのフォルダの中に同じようなファイルが100位あるのですが、そのファイル、1つになりませんか?
請求書01~請求書99(その時によっていろいろです。)という名前のブックをひとまとめにしてシート名が01~99みたいにしたいんです。(一番前には目次シートで)
ネットで同じような質問をさがしてやってみたのですがうまくいきません。

どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

ANo3です

テスト中に入れ替えたのを、戻し忘れていました。
中ほどの
Set tb = Workbooks.Open(Filename:=ThisWorkbook.Path & "\" & fName, UpdateLinks:=0, ReadOnly:=False)

の部分は、以下が正です。すみません。

Set tb = Workbooks.Open(Filename:=ThisWorkbook.Path & "\" & fName, UpdateLinks:=0, ReadOnly:=True)
    • 0
この回答へのお礼

fujillin様

私の勝手なお願いに非常に長いVBAコードを作成していただき感謝いたします。
試したところ、問題なく実行できました。

大変助かります。
これでかなりはかどります。

本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

もちろん間違いなくベストアンサーです。

こんにちは

100個のファイルがあると、外部参照していたり、保護がかけられていたり、open時に実行されるマクロが混じっていたり…などなどの可能性があるので、ファイルオープン時のチェックをいろいろ行わないと、各種のメッセージやエラーが出る可能性がありますが、とりあえずそのあたりは無視して雰囲気のみのコードです。
(特に何もしていないファイルだけが対象なら動作するはずです)

ANo1様が紹介なさっているようなソフトを利用する方が、検討と検証を重ねているはずなので、確実性は高いはずと想像します。

以下、ご参考まで。
※ マクロのあるブックに各ブックのシートをまとめます。
  マクロのあるブックは書き換えられるため、既存のデータは全て消されます。
 (既存のシートは無条件で削除されます)
※ 対象は、マクロのあるブックと同じフォルダ内にあるブック(複数)です。
※ 各ブック内のシート(複数)を順にコピーしますが、シート名が重複する可能性が高いので、新しいシート名は『ブック名_シート名』に変えています。
※ 目次はそのままの順で、A列にブック名、B列にシート名の形式で作成します。
※ 多少はエラーや警告が出にくいようにはしていますが、基本的にエラー処理等は一切行っていませんので、ご注意ください。
 単純コピーを行っていますので、壊れたブックをコピーすると、ペースト先のブックも壊れる場合があります。
※ ブック数が多いとそれなりに時間がかかりますので、テストは少数ファイルで行ってみてください。
(画面のチラつきを消したければ、コメントアウトしてある
 'Application.ScreenUpdating = False/True
の行を有効にすることで、少しは速度向上にもなります)

Sub Sample()

Dim security, reg As Object
Dim wb As Workbook, sh As Worksheet, rng As Range
Dim tb As Workbook, ts As Worksheet, ns As Worksheet
Dim fName As String, fNstr As String

Set reg = CreateObject("VBScript.RegExp")
reg.Pattern = "\.xls[^\.]*$"

'目次シートを作成(他は削除)
Set wb = ThisWorkbook
wb.Worksheets.Add Before:=wb.Worksheets(1)
Application.DisplayAlerts = False
Do While wb.Worksheets.Count > 1
 wb.Worksheets(2).Delete
Loop
Application.DisplayAlerts = True

Set sh = wb.Worksheets(1)
Set rng = sh.Range("A2:B2")
sh.Name = "目次"
rng.ColumnWidth = 15
rng.Offset(-1) = Array("ファイル名", "シート名")

'Stop(目次シートのみの状態)

'Application.ScreenUpdating = False
security = Application.AutomationSecurity
Application.AutomationSecurity = msoAutomationSecurityForceDisable

'フォルダ内の.xls*ファイルの内容を順にコピー
fName = Dir(wb.Path & "\*.xls*")
Do While fName <> ""
 If fName <> wb.Name Then
  Set tb = Workbooks.Open(Filename:=ThisWorkbook.Path & "\" & fName, UpdateLinks:=0, ReadOnly:=False)
  rng.Cells(1, 1).Value = fName
  fNstr = reg.Replace(fName, "") & "_"

'ブック内の各シートを順にコピー
  For Each ts In tb.Worksheets

'   ↓ではブック間だとうまく動作しない?
'   ts.Copy After:=wb.Worksheets(wb.Worksheets.Count)
'   やむを得ずセルのコピーで対応
   wb.Worksheets.Add After:=wb.Worksheets(wb.Worksheets.Count)
   Set ns = wb.Worksheets(wb.Worksheets.Count)
   ns.Name = fNstr & ts.Name
   ts.Cells.Copy Destination:=ns.Cells

rng.Cells(1, 2).Value = ts.Name
   sh.Hyperlinks.Add Anchor:=rng.Cells(1, 2), Address:="", SubAddress:=ns.Name & "!A1"
   Set rng = rng.Offset(1)
  Next ts

tb.Close SaveChanges:=False
 End If
 fName = Dir
Loop

Application.AutomationSecurity = security
sh.Activate
'Application.ScreenUpdating = True

End Sub
    • 0

VBAでやりたいなら次のようなステップを踏んではどうでしょうか?

① フォルダ内にあるxls(xlsx)データ名とデータ数を取得する.
② シートを作成する.
③ ある取得したデータ名と同一名のxlsファイルを開く.
④ アクティブシートを全選択し,コピーする.
⑤ ②で作成したシートに貼りつけする.
⑥ ②で作成したシート名を取得したデータ名に変更する.
⑦ ある取得したデータ名と同一名のxlsファイルを閉じる.
⑧ 繰り返し演算子(適当な引数)に1を加算する.
⑩ ②~⑧を繰り返し(Do~Loop),繰り返し演算子の数が①で取得したデータ数を超えた時に繰り返しを終了する.
データを開く順番は名前順で取得すれば良いと思います.

時間が無いので,コード記述まではできませんが,ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ryo_ky様

ご回答、ありがとうございます。

ご回答していただいた内容を参考に本見ながらやってみたいと思います。
ただし自信がありませんので、時間があるときでかまいませんのでコードを記述していただければ助かります。

ありがとうございました。
よろしくお願いします。

方法↓

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/881127
これを 延々と 100回繰り返す

複数のファイルをまとめる フリーソフト
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se40 …

しかし、ひとつのファイルに シートが 101も存在すると
それを探すのにも 手間がかかり 現実的ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

DEBU-NEKOMARU様

リンク先までつけての回答ありがとうございます。

ブックの数はいろいろなんですが現在は教えていただいた上記の方法でやっています。
ネットで検索していたらVBAという方法が出てきたので本を買って調べたりしながらいくつか挑戦してみました。
しかし初心者のため、うまくできませんでした。

フリーソフトも会社のPCなため勝手にダウンロード出来ません。

ありがとうございました。