プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの内容を実施したいです。

言葉で伝えるのが難しい為、図を添付致しますのでご参照ください。
パラメータの空欄・値有により、パターンを自動付加する事をやりたいです。

E15-19セルで、B15-19、C15-19、D15-19に値を手入力し、その結果により、
パターンを自動付加させる関数をE15-19に埋め込みたいと考えています。
(どのようなパターンを自動付加させるかについては、パターン表(B4-E10)を参照する)

上記を実施したい場合、どのような関数を埋め込めば良いか、アドバイスを頂けませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。

「Excel2010 複数条件のIf関数の」の質問画像

A 回答 (4件)

こんにちは



お求めの関数式とは違うかも知れませんが・・・

E15に
 =INDEX({1,4,2,5,3,"",6,""},SUMPRODUCT((B15:D15<>"")*{4,2,1})+1)
としてフィルコピー。

ご提示のパターン表は参照していません。
式の最初のほうの『{1,4,2,5,3,"",6,""}』がパターン表に該当しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えて頂いた方法で無事にできました。

お礼日時:2017/07/01 17:32

他の回答は質問にあるパターン表を参照する式ですが、パターン表を


参照しない方法を希望するのなら、以下の式が参考になりませんか?

パターンの位置一部変えてもよいのなら、以下の式で対応できるます。

 =IF((((B14<>"")*2)+((C14<>"")*1)+((D14<>"")*4))>5,"",((B14<>"")*2)+((C14<>"")*1)+((D14<>"")*4)+1)

パターン4~パターン6までをずらすことで対応しています。
パターン1~パターン3まで同じで、ブランクのパターンも維持してます。
「Excel2010 複数条件のIf関数の」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/07/01 17:33

C5セルは 漢数字の〇ではなく○として


=IFERROR(INDEX($E$5:$E$10,MATCH(3,MMULT((IF(B15:D15<>"","○","")=$B$5:$D$10)*1,{1;1;1}),0)),"")
[Ctrl]+[Shift]+[Enter]で確定。配列数式、{}で囲まれる。
順番になっているなら表のパターンを参照するINDEXは不要

fujillinさんの案と同じ2進数案の
=INDEX({1,2,4,5,3,6,"",""},SUMPRODUCT((B15:D15<>"")*{4,1,2})+1)
の方がよっぽど楽
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/01 17:33

添付図参照


1.式 =B4&"_"&C4&"_"&D4 を入力したセル F1 を下方に(9行目まで)ズズーッとオートフィル
2.次式をセル F15 に入力
 ̄ ̄ =IF(B15="","","〇")&"_"&IF(C15="","","〇")&"_"&IF(D15="","","〇")
3.次式をセル E15 に入力
 ̄ ̄ =IFERROR(MATCH(F15,F$4:F$9,0),"ブランク")
4.範囲 E15:F15 を下方にズズーッとオートフィル
「Excel2010 複数条件のIf関数の」の回答画像2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!