プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子大学生です。8月、初めて友人達(女子のみ)と2泊3日の京都旅行に行きます。その時の服装について悩んでいるので、アドバイスを頂きたいです。
 現段階では、ふくらはぎ丈のスカートやデニムパンツに、高さ2センチヒール(ほぼぺったんこ)のストラップ付きパンプスを履きたいと考えております。しかし、観光予定地が銀閣、伏見稲荷神社(少し上の方まで行きます)、祗園、清水寺であるため、石段や凸凹のある道を歩くことも多いのではと心配です。スカートやパンプスでも大丈夫なのでしょうか?もしおすすめ出来ないという場合、どのような服装・履き物が良いかもコメントを頂けると幸いです(普段の私の服装は足首までのロングスカートがほとんどで、ヒールの高い靴は履きません)。
 久々に会う大好きな友人達との旅行なので、おしゃれもしたいと欲張っています。
 京都に詳しい方、実際に行ってみて「こんな服装でも大丈夫だった」という経験のある方、アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

5cmとか7cmのヒールはおすすめできませんが、2cmくらいなら危なくないと思います。


ペタンコ靴でも、ソールのクッション性がないものは一日歩くと疲れるので、歩きやすい靴がおすすめです。
幼児でも歩けるような整備された場所なので、タイトでなければ、ロングスカートでも問題ありません。
暑いので、汗をかいたら体にはり付くような服は避けて、風通しの良い服にするといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答、ありがとうございます。現段階の予定での服装と照らし合わせて考えることが出来ました。
 クッションの効いたぺったんこ靴でも良いのですね。今検討している靴で行くことができる希望が出てきました。
 スカートはゆったりした風の通るものを普段から愛用しており、先の回答者様へお答えした通りブラウスを着用する予定です。それはリネンっぽい乾いた肌触りのものですので、ご回答を見て問題ないと判断することが出来ました。
 出来ることなら自分好みの服装で行きたかったので、勇気の頂けるご回答に感謝致します。

お礼日時:2017/07/01 11:34

レンタルの浴衣で


決まりでしょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございます。
 先の回答者様へのお返事にもある通り、今回の旅行では諸事情によりレンタルの類いは利用しないことにしております。
 しかしながら、浴衣というのもとても素敵ですので、またの機会があれば、次回は是非浴衣で観光したいと思います。

お礼日時:2017/07/01 16:18

京都 レンタル着物で検索、あると思うよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございます。
 先の回答者様へのお返事にもある通り、諸事情により着物は着ないことに致しました。しかしながら素敵なおすすめをして頂き、感謝申し上げます。

お礼日時:2017/07/01 15:08

どちらからいらっしゃるのかはわかりませんが


京都は盆地のため8月はとにかく暑いですよ

暑い空気がどんよりとたまって
そよそよ風ひとつも吹きません

足の問題より薄着がおすすめです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説付きのご回答、ありがとうございます。
 東北の平野で育ちましたので、盆地の夏がそのようであるとは知りませんでした。
 薄着が良いとのご指摘と、自身の紫外線に弱い質を考慮して、半袖/ノースリーブのブラウスに薄手のストールを羽織って日傘、帽子を利用しようと考えております。風がないとのことなので、扇子も持つことに致します。

お礼日時:2017/07/01 11:25

もちろん着物、海外の旅行者から写真撮られまくり。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案、ありがとうございます。
 着物も着たかったのですが、持参は難しく、私以外レンタルしたいという友人もいませんでした。その中で私だけが着物レンタルを行ってから合流(あるいは待たせてしまう)という形になるよりも、友人達と時間いっぱい観光を楽しみたいと思い、全日洋服で観光することに致しました。
 着物とっても魅力的ですね。舞妓さんでなくとも外国人観光客の方々にお写真撮られるとは驚きです。

お礼日時:2017/07/01 11:17

夏の京都は暑いですよ



観光するなら
運動靴が良いですよ

気をつけて
楽しんで来て下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お心遣いの詰まったご回答、ありがとうございます。
 涼しい服装、動きやすい運動靴が適しているのですね。参考になります。

お礼日時:2017/07/01 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!