牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

閲覧ありがとうございます。
今年で37歳になる独身中年男ですが真剣に人生について悩んでおります。
すこし悩みを聞いて頂けましたら幸いです。

中学生の頃にアニメ、ゲーム、漫画といったサブカルチャーにどっぷりはまりまして、
年を取ればいつか卒業していくんだろうなぁと軽く考えていたのですが
気づけばこの歳になっても何一つ変わらず・・・

休みの日は家に引きこもってゲーム三昧、仕事以外ではほとんど外出もせず、
不摂生な生活ですごく太ってしまい(165cm、90kg)、
性格も暗く内向的、もちろん彼女などいるはずもなく、友達といえる人もほんの一人だけ、
趣味に多額の金を費やして給料もほとんど毎月使い切り貯金もほとんどなく・・・と
底辺まっしぐらなのですが、それでも30代前半の頃は一切の焦りもなく
今が楽しければ一生このままでもいいや現実から逃避しがちでした。

ですが最近同級生の親が立て続けにお亡くなりなったり、
直属の職場の上司が脳卒中で倒れられたりと
比較的身近な人間や年の近い人間の死というものに触れて
「時間は有限だったんだ」と当たり前の事を思い出した途端に一気に現実世界に引き戻されまして、
ほとんどが部屋の中の記憶しか無い様な今までのくそみたいな人生を激しく後悔すると共に、
こんな底辺な状態からの不安しかない残りの人生のことを考えると
毎日胸が締め付けられるように悲しくなります。

とにかく現状を変えたいと思い、
まず体のたるみを直そうとダイエットを行いまして何とか体重を20kg程度落としました。
将来いつ倒れて仕事をリタイアするかもわからない、親の介護が必要になるかもしれない、
年金だって貰えるかわからないとも思い、貯金をする事を意識するようになりました。

このまま一人ぼっちの思い出しかないまま死んでいくのかと考えると
恋愛や結婚というものにも最近強いあこがれを感じるようになりました。
しかし今までが前述のとおりの薄っぺらい人生で、そのうえ収入面でも平均以下、
会話にも決して長けているとは言えず、男としては相当に低スペックです。

地方在住、低収入(手取りでの年収が350万程度)、低貯金(450万程度)、
会話の引き出しはほとんどサブカルチャーのみ、性格人見知り、ルックスも良いとは言えません。
何よりこの歳になって恋愛未経験、とうぜん童貞です。
自分で書いてて悲しくなります。
しいてプラスの面をあげるなら大きな病が無いくらいでしょうか・・・

・・・とここまで前置きになるのですが(長い前置きで申し訳ありません。)

この先、人との出会いを求めるにあたって正直に自分を出していいものか迷っております。
・会話のネタがほとんどサブカルチャーしかないのですが
 出会った直後にアニメやゲームの話を振るのはまずいですよね?
 (年齢的に相手に引かれますよね?)
 アニメやゲームが趣味だと言うくらいなら無趣味ですと自分を偽った方がいいのでしょうか?
・恋愛未経験との情報も自分をある程度知ってもらえるまでは伏せておいた方がいいものでしょうか?
 (これも年齢的に引かれますよね?)

正直マイナスにしかならない情報なので伏せておいた方がいいものでしょうか?
ルックスも収入も悪い自分ではそこで関係が切られてしまうように思うので
結婚にこだわるのであれば伏せておいた方がいい気がするのですが、
自分を大きく偽ってまで結婚したいのだろうかと考えると少し疑問も感じます。

皆さんの意見が聞きたいです。

A 回答 (6件)

貴方の姿勢に感服します。


変わろうと思えば人間は変われますが、そう簡単には変われないものです。
貴方という土台が出来上がっている以上、その土台を活かして、少しばかり変えていくのはどうでしょうか。

貴方と同じ趣味の人から恋愛相手を探すのが1番です。
同じ趣味ではなくても、そういう趣味があるということを前向きにアピールすれば受け入れてくれる人もいると思います。

ですが、詳しいからと言ってそればかり話していても駄目ですので
もう少し視野を広げて例えば女の子が好きな話題について考えてみて下さい。

例えば食べもの。
アニメの中でも美味しそうな食べ物が出てきますよね。
マンモスの肉とかはともかく、喫茶店のシーンに出てくるスイーツであるとか。

キャラクターのファッションも同様です。
設定上とは言っても、中には作者のこだわりやリアルに近いものもあるでしょう。
アニメやゲームでも雑学的な視点で捉えることができれば、相手にも伝わりやすいと思います。

童貞も同じことで、童貞であることをプラスに捉えればよいのです。
ですが、それは貴方の内面上のことですので相手に言う必要はありません。

ルックスも収入もそれが貴方である以上は偽っても意味のないことです。
それが受け入れられないのであれば、ルックスを良くする方法もありますし、僅かな収入でも貯金を溜めていくこともできます。

失敗を恐れず、色々頑張ってください。
    • good
    • 2

マイナスな情報は、敢えて自分から言わなくてもいいと思います。


サブカルは悪いとは思いませんが、「それしかない」となると、同好の士以外にはひかれるかなぁと思います。
お仕事もされているわけですし、サブカル以外、興味関心がまったくないというわけではないと思うのですが、いかがでしょう?
あなたのお仕事に関連して、話題を広げるとか、興味関心、趣味の領域にまで広げられませんか?
恋愛未経験というのも、たまたま好きだと思える人に出会えなかっただけでしょう。
とりあえず、恋愛をテーマにした小説や映画など仕入れてみると参考になることがあるかもしれません。
セックスも、別に大したことではないのですが、初めてだとプレッシャーも大きいかもしれないので、ソープランドとかに行ったり、ハウツー本を読んだりして研鑽を積まれるのがよいと思います。
    • good
    • 0

一見ヒキニートのような人生ですが、



ダイエットに成功していたり、女性を
求めていたりと行動力はあるのでは・・?

マイナスと宣っているサブカルチャーは
逆に武器と言えます。

アラフォーでアニメ・ゲーム狂の女性も
質問者様と同じ思いをしているのではないでしょうか?

そういう女性と出会うのが
理想です。

趣味が合わない人と一緒にいても
楽しくありません。

趣味が一緒なら楽しさも倍増です。
2人でどんどん世界を拡げていきましょう。

恋愛未経験とかどうでもよく、相手の女性にとって
波長が合うか、一緒にいて楽しく信頼できるかが
全てです。

そういう話になったら、恋愛未経験と
素直に言えばいいだけの話です。

ルックスは諦めずにまだまだダイエットして
自分を磨いてください。

1日最低30分〜1時間はジョギング
してください。

質問者様ならきっとやれるはずです。

あまりネガテイブに考えずに。
良い出会いを期待します。
    • good
    • 2

おじさんです。



「今年で37歳になる独身中年男ですが真剣に人生について悩んでおります。すこし悩みを聞いて頂けましたら幸いです」
⇒ゆっくり読みましたよ。

「それでも30代前半の頃は一切の焦りもなく 今が楽しければ一生このままでもいいや現実から逃避しがちでした」
⇒なるほど・・・・・。

「こんな底辺な状態からの不安しかない残りの人生のことを考えると毎日胸が締め付けられるように悲しくなります」
⇒37歳になるので、そういう気持ちになるでしょうね。

「・会話のネタがほとんどサブカルチャーしかないのですが アニメやゲームが趣味だと言うくらいなら無趣味ですと自分を偽った方がいいのでしょうか? ・恋愛未経験との情報も自分をある程度知ってもらえるまでは伏せておいた方がいいものでしょうか?」
⇒それはあなた自身がどういきていくか、ということですよ。
つまり、どちらかが正解ということではなく、どちらを選んでも一つ一つ問題を対応していかなければなりません。

隠せばうまく生きていけるわけではありません。
かといって、正直に話せば簡単に生きていけるものでもありませんね。

楽な方法、傷つかない方法はないのですよ。
どういう方法で生きても、いろんな悩みは出てくるのです。
では、どう生きていくか、その忸怩たる思いがこれからのあなたの人生でしょうね。
    • good
    • 1

いや、質問者さんこそ貴重な意見です。


今が良ければ良い・・・と、いう若者達に聞いてもらいたくなるような、現実的なお話でした。

それは置いておいて・・・。
何事も始めの一歩からはじめなくては次に行けないと思いますよ。
いきなり結婚!ではなくて、まずは女性と楽しく会話が出来るようになって・・・と、今からでも少しずつ鍛えていく必要があると思います。そうやって自信を付けて行けば、さらなる良い出会いがあると思います。
・会話のネタ・・・女性でも私のようにアニメ・ゲームが好きな人いますから、完全に封印する必要はありません。けれど、質問者さんの年齢を考えると、話題がそれだけというのは引きます。小説や映画、もちろん政治経済なども勉強して、会話の引き出しをもっと増やした方が良さそうです。
・恋愛未経験をあえて自ら言わなくても良いです。申し訳ありませんが、言動から大体分かります。けれどあまりにも自信が無さそうにしていると、同情してしまって恋には発展しません。多少はハッタリをかました方が受け入れられると思います。

世の中の未婚率は上がっていますし、何とかなります。
まずは年上女性と会話することから始めてみてはいかがですか?恋などは別にして、若い女性よりは余裕があるので失敗しても優しく流してくれると思いますよ。
がんばってください。
    • good
    • 0

しっかりした考えをお持ちの方だなぁと思いました。



>・会話のネタがほとんどサブカルチャーしかないのですが
> 出会った直後にアニメやゲームの話を振るのはまずいですよね?

まずいと言うか相手がサブカルの趣味を持っている人でないと会話を展開していくのが大変だと思います。旦那が歴史大好き人間でたまに熱く語りまくるのですが私は興味を持ちたくても持てないのでずっと相槌をうつだけのお仕事になります。好きなことを語るのは良いですし話を聞いてあげたいと思うからずっと耳を傾けるのですがたとえばこれが四六時中だったら耐えられないです(笑)

なので一つの選択肢としてはサブカル好きの女性とお付き合いする。

二つ目は他の趣味を増やしてみる。趣味を増やすだけで会話のネタが広がりますからね。焦られているようなのでそんな時間はないと思ってしまわれるかもしれませんがのんびり好きなことを増やして交友関係を広げてみるのも良いと思いますよ。

あと、ダイエットの話とか自慢に聞こえない程度には女性の興味を引くと思いますよ。

>アニメやゲームが趣味だと言うくらいなら無趣味ですと自分を偽った方がいいのでしょうか?

他の方も指摘されていますが質問者さん、きっとアニメやゲームだけじゃないと思いますよ、興味を持っているものって。ダイエットの話もそうですし、親御さんの介護や貯金についても少しは調べられませんでしたか? そう言った知識も少しは会話のネタになるかと。

>・恋愛未経験との情報も自分をある程度知ってもらえるまでは伏せておいた方がいいものでしょうか?

知り合った途端「自分は恋愛未経験です!」とか言われたらちょっと困りますよね。でもお互いが少しずつ興味を持ち始めると自然と相手の恋愛遍歴を知りたくなりお互いそう言った話をすることになると思います。そのときに「自分は恋愛をしたことがないです(キリッ」と言われても相手も困るのでそれこそこちらの質問に書いたような内容を「お恥ずかしい話ですが」と前置きをして聞かせてあげても良いのではないでしょうか。

>自分を大きく偽ってまで結婚したいのだろうかと考えると少し疑問も感じます。

そうですね。多分一番難しいことですが自分がどのような人間になりたいか、どのような人間でありたいか、をしっかり考えて意識してみて、そこからどのような結婚生活を送りたいのか、更にはその結婚生活をおくる為にはどのような女性が合うのか、などを考えてみたらどうでしょうか。

何事もまずは自分からだと思います。

あ、それからですね、女性慣れするには、とかありますけどもちろん女性との会話に慣れる必要ありますけどそれ以上に他人、男女含む、との対話がしっかりできるようになると良いと思います。男女であると同時に人と人同士の関係なのですから。

がんばってくださいね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!