電子書籍の厳選無料作品が豊富!

23歳男性です。絵を描くのが好きなので将来的にフリーランスで細々と生計を立てていきたいと考えています。専門学校は行くべきなのでしょうか。現在お金がなく学費の面もあるので難しいですが・・・

A 回答 (2件)

>どういった勉強をすべきでしょう?

まずはデッサンです。
今のプロのイラストレーターでもデッサンがろくに出来ない人がいますが、そういう人たちは図鑑や説明書といった正確性が求められるような仕事は請け負えません。今、実際に図鑑レベルのイラストを任せられるイラストレーターは極めて限られていて、年配のイラストレーターの中には将来を心配している人もいます。

次にコミュニケーション能力・交渉力の向上です。
イラストレーターはクライアントの希望を正確に理解して、クライアントのイメージを形にするのが仕事です。それが出来ない人はいくら絵が上手でもプロとしてやっていけません。

次に商習慣や法律の知識です。
若いイラストレーターは「この仕事で名前が売れるでしょ?」と足元を見られて値切られたり、報酬を払ってもらえない事が良くあります。というより、そういう悔しい経験をしていないプロのイラストレーターは存在しないんじゃないでしょうか?
そこら辺をちゃんとけじめをつけるためにはそれなりに交渉力は必要ですし、交渉力の土台となる商習慣や法律の知識が必須となります。
    • 1
この回答へのお礼

様々なことを学ぶ必要があるのですね。ご回答ありがとうございます。
フリーだけで食べていくのは厳しいと思いますが頑張ります。

絵を描きましょう。

好きなものが何なのか探求しましょう。お金が必要なら稼ぎましょう。
    • 1
この回答へのお礼

追求いたします。ありがとうございます。