プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたかのブログで、「フランス人のマダムに"あなたのファッションは不自然"と言われた。」と記述がありました。その方はAラインのスカートやピンヒールをはき、巻き髪にフルメイクしていたそうですが、フランスではこういう格好は不自然に見えるのでしょうか?

このマダムの言う"自然なファッション"ってどういうものだと思いますか?

フランスに詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

「あなたのファッションは不自然」と言ったフランス人のマダムの考え方やセンスがフランス人の総意でもないでしょうし、「Aラインのスカートやピンヒールをはき、巻き髪にフルメイクしていた」その人の年齢にそぐわず不自然だったのか、カラーコーディネートが不自然だったのか、当事者がいないここでの回答は推測しかなく、このマダムの言う"自然なファッション"ってどういうものだと思いますか?なんて質問することが不自然で不毛な気がします。

    • good
    • 2

フランス人と日本人のTPO感覚の差でしょうね。

日本は、少しハリウッド寄りで、仕事場でも、フルメイクで、ハレの服装をするのが当たり前で、その上、お洒落さんでもあります。

ドレスにピン・ヒールでしたら、フランス人からしたら、パーティでも行くような装いに見えます。職場では、浮いてしまっていたんでしょう。

自然なファッション、は、業界によって違いますが、”仕事をする”ことが前提なので、ピン・ヒールよりも地味な色合いのローヒール、色目の地味な、自己主張をしない洋服に、お化粧も、色を多用しないで、なるべく控えめなお化粧で、香水も控える。

服よりも、内面の知性を目立たせるような、装いをする方が多いです。色も寒色で、差し色を、一色にまとめていらっしゃいます。品質の良い、スタンダードなものを選んでおられます。

アイラインや濃い色の口紅も、職場では控えているように見受けられます。
    • good
    • 0

こだわりラーメンでも食べに行くのだと不自然な格好だと思います。


パリにあるお店で店内はこんな感じです。
「フランス人が思う自然なファッションって?」の回答画像6
    • good
    • 0

特別フラランスに詳しいわけでもありませんが、パリに留学したり叔母が所有するアパートに一室を貰って行き来していた頃での感覚でお答えしたいと思います。



フランス人のマダム…ということですが、どのあたりの階層の方なのでしょう。階層が上がるにつれて、他人の姿や立居振る舞いに余計な口出しをする割合が高まってくるように感じますので。

また、首都パリと地方ではそれぞれ感覚も何もかもがすっかり違いますから、このあたりもよくわかりませんが、いずれにせよ、基本的にはフランス人はあまり他人のことにとやかく言わない人種というのが通り相場、"あなたのファッションは不自然"という言葉はかなり異例の発言のようには感じます。

ただ、Aラインのスカートやピンヒールを履き、巻き髪にフルメイク…というのが夜ならともかく、もし昼間の姿だとしたら、確かに不自然というか異質に見えるかもしれません。パリで昼間からピンヒールで歩く種族といえば、よほどのブルジョワ階層の奥方、でなければ、その筋のお仕事の方、おそらくそんなところ、普通の女性はそこまで頑張らないものだと思います。

首都パリの女性たち、昼間は、日本人の目から見るととても質素です。ましてOLたちともなると、おしなべてタイトスカートにダークなセーター、地味なコートにローヒール、メイクもそれほどコテコテでもない…といった感じ。これがファッションの都の女たちかぁといった感じですが、そうした姿の中に、ピンポイントでさりげないセンスを見せつける、さすがだと思ったりします。そんな昼間に、もし、Aラインのスカートやピンヒールを履き、巻き髪にフルメイク…というのではそりゃ瀬戸内海をクルーズする巨艦 戦艦大和並みに不自然に浮き上がってしまうことでしょう。

でも、もし、夜になってから、Aラインのスカートやピンヒールを履き、巻き髪にフルメイク…というのであれば、それはそれで、さほど不自然なコーデでもないように思います。ただし…、、そうなんです、ただし、こうした場合にはかならず男性のエスコートがあることではじめて自然なのです。歩く場所にもよりますが、エスコートの無い着飾った女性というものはこれまた不自然、悪くしたら商売女に間違われかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

ブログを読んだだけなのでマダムの階級などはよく分かりませんが、仕事仲間のマダムだそうです。筆者の日本人女性は仕事でパリに移住して、仕事中にそのような格好をしていたそうです。で、仕事仲間や取引先の人に全く相手にされなかったり名前すら覚えてもらえかったりして、それをマダムに相談したところ、言いにくいんだけどあなたのそのファッションが原因じゃない?不自然だわ、と指摘されたそうです。

お礼日時:2017/07/02 16:49

「Aラインのスカートやピンヒールをはき、巻き髪にフルメイク」という点から見て、ものすごく若造りしていたのだと推測します。



日本では「若い女性」は価値があり、年齢が高くなる価値が落ちる、と言う風潮がありますが、フランスでは(フランスに限らず欧米では)、成熟した女性は成熟したように見せる、のが普通です。ですから「不自然」というのは「なんで年齢相応の魅力が出るファッションにしないの?」ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/02 16:45

フランス人は 基本的に他人のファッションには無関心です。


ただし、場所柄をわきまえる必要はあります。それなりのところでは それなりのファッションです
どういう状況の下で そう言われたかにもよります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。詳しく言うと、仕事でパリに移住した日本人女性が普段の仕事中そういう格好をしていたそうです。

お礼日時:2017/07/02 16:45

フランス人とは誰か?


これ結構フランスのいろんな地方に行ったことがある人ならピンとくるのですが
渡仏歴数回以下の人だとピンと来ないと思います。

地域的にも異なります。パリ通勤圏の人、どの国境からも遠い中規模都市の人、
リヨンやマルセイユのような大都市の人、日本人に名前を言っても??の田舎の人、
ベルギーやドイツ、スイス、イタリア、スペイン国境付近の人(は隣国の影響があります)では
価値観が結構違うと思います。

同じ地域の人でも、フランスで生まれ育っているのか、
出稼ぎや留学でフランスにたまたま住んでいるのか、
アフリカや中東、アジアから移民してきた人、
親以上の世代が移民でフランス育ちの人でもかなり異なるでしょう。

それをクリアにせず「フランス人が思う自然なファッション」と一様に言われても。

極端な例を挙げると、パリなど大都市にはご多分に漏れず中国人が固まって住んでいる地区があります。
世界中の大都市圏で見られるような、どこでそんな原色の色の服買って着たの?という印象です。
白、黄色、浅い黒から真っ黒まで様々な肌の色の人がいます。服もメイクも自分に合うものを選ぶでしょう。
フランスで教育を受けた人々は、少なからず自己主張をすることを叩きこまれるので
それが自己表現の一つファッションにも現れます。金銭感覚も収入に応じて影響するでしょう。

> このマダムの言う"自然なファッション"ってどういうものだと思いますか?
そのマダムに聞いてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/02 16:43

解からないけれど 下手に飾らないとかって事かなぷん・・


単に似合って無かったのかも??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/02 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!