初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

ハワイに引っ越してハワイの学校に転入したいのですが出来ますか?また、いくらほど持っていけばよろしいですか?

現在、高校一年生の私立高校に通ってます。

質問者からの補足コメント

  • きちんと親と相談した上でご質問しています

      補足日時:2017/07/02 10:51

A 回答 (8件)

必要な手続きをして 必要な資格(単独なら留学ビザ)等を持っていれば可能です


もちろん 現地の住所(アパートでも構いません)を確定することが先です
観光に行ったついでに 転入させてくれと言っても相手にされません。まあ、その時に必要書類はもらうことができるかも
まあ 500万円くらいは必要かな
    • good
    • 1

ハワイの高校には公立と私立、二つあります。


1.公立高校に入るには
ハワイ州の居住者になって保護者がハワイ州の税金を納めないと、公立高校に行くことができません。公立高校への留学は認められていませんので、公立高校に行くには、親御さんがアメリカで長期滞在する為のビザを取得しなければなりません。観光客のビザ免除では90日しか一度の滞在が認められませんので、日本のパスポートをお持ちでしたら親御さんの就労ビザ、投資ビザ、または永住権取得以外にあなたが公立高校に行くことはできません。
投資ビザは最低でも5000万円はかかります。その上で家や車など生活に必要なものをそろえる必要がありますので、初期投資だけでも、最低7000万円ぐらい資金がないと難しいのが現状です。
就労ビザ取得には細かな条件や資格が必要となりますので、これは個別にお調べいただく必要があります。

2.私立高校に入るには
こちらは留学という形で入ることはできます。詳細は個別の学校に問い合わせる必要がありますが、ネットでもある程度の情報は得られます。
少し古いですが、学費などは下記の情報を参考に。ハワイはアメリカで一番物価も生活費も高いので、学費もこの情報以上現在はかかると思わなくてはなりません。
http://transpacificprofessional.com/hawaiischool …
ただし、お子さんが学校に行くから親御さんも無条件で一緒に住めることになりません。親御さんはまた別にビザが必要となります。
多くの場合目にするのは、親御さんもお子さんと一緒に学生ビザを申請し、ともに学生という身分でアメリカに滞在するケースです。当然学費も別にかかります。
さもなくば、あなただけ留学生としてホームステイという形を取り、親御さんはビザ免除(=非居住者)で、一回の滞在90日、1年間最高で180日だけ一緒にいるという方法になります。
    • good
    • 0

昔ダイエーが買収して話題になったアラモアナ・センターだと近年売りに出ていますが、


なかなか買い手が現れず近年値下げで2800億円位になっています。
ここを買収が無理だとパールリッジ・ショッピングセンターが800億円位で売りに出ていますから、
どちらか買収されてハワイ入りされるのが近道だと思います。
    • good
    • 0

入学試験ないので提出書類のみです。


今から準備して来年入学、9、10年生で通えるか判りません。
私の周りは旅行出かけ1日学校見学ツアーで決めております。といっても3人のドラ娘だけですけどね
    • good
    • 0

あなたがアメリカ国籍なら引っ越すことも学校に通うことも出来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本国籍ですけど、、、ダメですかね…?

お礼日時:2017/07/02 12:22

引っ越しは、ご両親も一緒ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒です

お礼日時:2017/07/02 12:22

了解しているのなら


私立なら学校の先生か
教育委員会で 聞くのが一番いいと思います。
金額は あなた達がセレブなら
たくさんあるに越したことはないですよね?何年滞在するのか?今と同じ現状の生活なら 一年で500万位は 必要じゃないですか?
    • good
    • 0

それは 親と相談することです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談して、、、いま、質問してみたのですが…。

お礼日時:2017/07/02 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!