プロが教えるわが家の防犯対策術!

「影武者」の役割とは、どんなものでしょうか?
この「影武者」とは、どんな位置付けになる人物なのでしょうか?

影武者で、思い浮かぶ事を上げて頂きたいと思います。

それでは回答、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

何かあったら身代りになる人?「和宮様御留」みたいな替え玉とはまた違うのかな?影武者はもっと能動的なイメージがあります(わたしには)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「身代わり」と「替え玉」の2つの役割ですか。
参考にしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/02 20:32

コクヨウさん、こんにちは。


今日も暑いです。

【影武者の役割】
本体の身代わりみたいな位置になるんだと思います。
戦国時代なら、
徳川家康の影武者 とか、
織田信長の影武者 とか、
(実際存在したのかは分かりません)さんせ戦国時代生まれてないので確認出来ず
(^◇^;)
いざ合戦 となった時には 本体(家康、信長)を護るために存在するのが 影武者 かと。
たんなる身代わりが影武者

思い浮かぶことを書き込みました
f^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カズパッパさん、今晩は。

本体の身代わりになって死ぬのも
影武者の役割でしょうかね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/02 20:40

影武者と言えば黒澤明ですね。

本物では無く偽物、そっくりさん。
ドラマとしては、本物より有能な偽物、真似する内に完全に本物になってしまう偽物、クローン人間、など筋立ては豊富です。
多重人格的もやむを得ない現代では、笑って済まされないテーマも含まれているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダーさん、こんにちは。

黒澤明監督の映画「影武者」ですか。
確かに「本物より有能な偽物」なのかもしれませんね。

参考にしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/02 15:24

被暗殺要員

    • good
    • 1
この回答へのお礼

暗殺を被る要因ですか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/02 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!