アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モンスターハンターの片手剣が上級者向けというのはどういう意味なのかいまいちわかりません。
よく片手剣は上級者が使う武器だとユーザーが言い、公式はずっと初心者におすすめだと言っていますが、どちらが正しいんでしょう。
私としては、クソ雑魚ナメクジの私でもなんとかヒットアンドアウェイができ時間はかかるけど生存率が高く結果的に討伐できる片手剣は初心者向けでもあるんじゃないかなと思っています。
でも、一般的にはどうして片手剣は初心者向けではないと言われるのでしょう?

A 回答 (1件)

初心者にも使いやすい安定感のある武器ですが高火力を出すためには高いプレイスキルが要求されるということです。



なにかしらのゲームをやったことがある人にとって剣と盾というセット装備は動きを想像しやすいです。隙の少ない攻撃とガード、癖の強さはなくほぼ直感通りのアクションができる点がシリーズ初プレイの初心者に向いているとされる所以です。
ゲームに慣れて一通り全ての武器が使えるようになるとただモンスターを狩るのではなく、いかに早く狩るかという意識に変わってきます。そうなると片手剣で高火力を維持するためにはテクニカルな操作と十分な知識が必要になるということに気づくため難しい武器と感じる人もいるのです。

大剣か太刀あたりは初心者から上級者まで誰が使っても強いので本当の初心者オススメ武器だと思いますが、初見では動きの癖が強いので初心者が思い通りの動かせず戸惑う可能性も高いと感じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!