アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒澤明監督の映画:影武者は、楳図かずお氏の作品「影姫→鬼姫」がインスピレーションとなり生まれたのでしょうか?

A 回答 (2件)

#1でおまんす。


・鬼姫は1970年の作品なので、影武者より10年前ですね

 それなら可能性はゼロではないが、1970年頃は世の中がマンガを文化として認めていなかった(PTAがマンガ反対運動をやってたくらい)
 黒澤明も古い人間で、自分が撮る映画はオリジナル脚本か和洋の有名作家の作品からの翻案が多いです。
 そんな黒澤が1970年代のマンガを読んでいたかとなると、かなり疑問があります。
「影武者は」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ニャるほど(=^・^=)ご意見の通りのような気もします。漫画の終盤で、影姫が天守閣へ登っていく場面が、「乱」の中に出てくる場面と似てる気がするんですよね。期のせいかな?今となっては真相は藪の中ですか。ちなみに、楳図かずお氏の仮面フェチは、ドイツ映画の「ドラキュラのいけにえ」の仮面かぶせるシーンが影響してると思われ。

お礼日時:2022/06/21 16:00

先日、国営放送で「天才激突!黒澤明VS勝新太郎」と言うドキュメンタリーを見たけど、楳図かずおの話は全く出て来なかった。


 影武者は1980年公開だけど、「影姫→鬼姫」の出版はいつ?
「影武者は」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のリプライ有り難うございます。鬼姫は1970年の作品なので、影武者より10年前ですね。

お礼日時:2022/06/18 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!