プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、23歳~24歳の女友だち10人位で話していて、
「NO.1ラブソング」はなんだろうという話になりました。
みんなにアンケートをとった結果、NO.1は
ウルフルズの「バンザイ~好きでよかった~」になりました。
♪君を好きでよかった♪とか
♪死ぬまでハッピー♪とか、言われてみたいという結論です。
邦楽でも、洋楽でも結構です(私たちの、話の中では洋楽は出てこなかったので)、みなさんのNO.1ラブソングを教えてください。。。

A 回答 (19件中1~10件)

ラブソング…って、今でこそ違うかもしれないけど、ちょっと前までは、歌の9割以上はラブソングだったからなあ…。



これは、まともにやると、死ぬほど意見が出てきてしまうでしょう。私も、その日の気分によって、NO.1ソングはころころ変わりますし。

とりあえず今の気分では2つ(すみません、趣旨に沿わず2つも答えます。)

<1つ目>
“remember my love"(ステファニー)
いきなり昔のアニメです。私はおたくでもなんでもないつもりですが、唯一はまってしまった漫画に「うる星やつら」というのがありました。これは、その映画第3作目の主題歌です。
映画自体の出来はよくありませんでしたが、この曲の質だけが、アニメとか何とかいう音楽のすべての枠を越えて、いきなり最高レベルなんです。
♪say you will remember my love,
say you never will lost the sight of the light we found to guide us♪
…というような、サビの歌詞(ちょっと違ったかな?)も素晴らしいのですが、はじめから終わりまで、すべて泣かせるような、珠玉の歌詞です。
チャンスは少ないかもしれませんが、いちど聴いてみてください。

<2つ目>
“心の瞳”(坂本 九)
九ちゃんの、はからずも遺作となってしまったこの曲。世界的ヒット曲を出した彼も、晩年は必ずしもヒットには恵まれませんでした。ですが、今再び「明日があるさ」で注目を浴び、この「心の瞳」は、中学生の合唱曲の定番として、全国で絶大な支持を受けています。世代を越えて、おそらく私達一生の記憶に残る名曲を最後に残した九ちゃん、やはり偉大なり!

♪心の瞳で君を見つめれば 愛すること それがどんなことだか わかりかけてきた♪

いつ聞いても、名曲です。
でもきっと、jovikoさんにとっては、きっとどちらも知らない曲なのでしょうね。すみません、自己満足でした……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら、まだ聴いたことがなかったです。
でも、歌詞を見ただけでもすごく「いいなー」と思うので、
絶対聴いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 02:03

ウルフルズならバンザイよりも いい女 や やぶれかぶれ あの娘に会いたい かな? そのウルフルズがラブラブ愛してるで歌

ってた憂歌団の胸が痛い お前に恋して俺の心はボロボロ どんなに体が疲れててもお前の夢を見ない夜はない なんて!
    • good
    • 0

HOUND D0Gの♪OnlyLove♪SONGSのどっちかかな?特に後者のサビの「永遠に残れ この歌永い時を経ても ・・・・・・

」なんてカッコよすぎ!そんなこと言える位の女性に会いたいし言える男になりたい
    • good
    • 0

私の場合、歌ってもらいたいのではなくて女性が聞いて


共感する…というカンジなのですが。
『愛の讃歌』イチオシです。あのエディット・ピアフの。。。
このうたは、色々な方が歌ってますよね。英語バージョンもステキなのですが、岩谷時子さん訳の日本語版が大スキです♪
詞を全部載せたいぐらいなのですが!!残念ながら…。

♪ただ命の限り あたしは愛したい
 命の限りに あなたを愛したい


というカンジです。愛、というより恋のうたですね。
しっとりとした愛もいいですが、こんな風に燃えるような恋もいかがでしょう…?
ちなみにLes MAUVAIS GARCONNES(レ・モーヴェ・ギャルソンヌ)
というアーティストがロックアレンジでCDを出しています。タイトルはそのまま「愛の讃歌」で。
これなら簡単に手に入るのでは?
    • good
    • 0

私が上げるのは、ELTの「きもち」です。


シングルではなくてアルバムの曲なんですけど、
これがなかなか良いです。

♪もっとハニーくちづけしよう。
甘い甘い言葉交わそう、ふたりこうして
出会えた事を、感じて行きたい、どんなときにでも。

ぐっと来ますね。

もう一曲、安室奈美恵で、「レインボー・ムーン」を
上げます。これまたアルバムからの曲です。

♪夢はもういらない夢はあなたと出会う事だったから。
引き潮が月に導かれて行くように愛を教えた人。

みんな知らないだろうけど、結構いいバラードですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挙げていただいた2曲とも、題名は聞いたことあるけれど、
歌自体は、まだ聴いたことがないものでした。
今度、聴いてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 21:50

「憧憬」 国分友里恵



この曲がはいっているアルバム「憧憬」のなかの曲で「感謝せずに居られない」もイイですけど(実はこの2曲、私は自分の披露宴で使いました)。他の曲もみんなステキです。

「I Need You Here」 山根麻衣

すみません。1曲にはしぼりきれなかったので……というか、国分さんのとは雰囲気が違うものですから。
「1958」というアルバムの曲ですが、この曲のあとで「Out Of The Blue」という曲があって、「失ってしまうくらいなら、いまあなたを殺してしまう(殺しちゃった)」といった内容を唱われると、愛情のすさまじさを感じます。

女性の立場からのラブソングだから、「言われてみたい」ではないですけどね。

「言われてみたい」ラブソングだったら……。
歌唱力とか歌としてのレベルを問わないでもよければ……なんですけど。ゲームの「アンジェリーク」、御存知でしょうか。アレで「永遠のヴァカンス」というCDがあるんですが、すべて、のたうちまわるほど甘いラブソングです。
ゲームを全然なさらないかたに聴いていただいたら「甘い!甘すぎるぅぅぅぅ~~~溶けそうですぅ~~~」というコメントをいただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挙げていただいた3曲ともまだ聴いたことがなかったので、今度、聴いてみます。
「I Need You Here」という歌は、教えていただいたかぎり、とても強い愛情を歌ったものなんですね。
愛情の深い部分って、やっぱり強い独占欲なのかな、と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 21:48

トップは「remember my love」(ステファニー)


むかーしのアニメ「うる星やつら」の映画版の主題歌ですが、
歌詞ももちろんのこと、これが流れたシーンが
「なんど生まれ変わっても必ず二人は出会う」
というかんじで、グッときてじわじわと泣いてしまいます。

次点で「いとしのエリー」「蒼い瞳のエリス」かな。
「エリー」は当時の桑田さんの心境そのものだったそうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「remember my love」は、songbookさんもNO.1で挙げていただき、
今、聴いてみたい歌NO.1です。本当にいいラブソングみたいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 21:34

1つに絞れませんでした。



ZEPPET STORE 「ROSE」
三木道三 「Lifetime Respect」
GLAY 「BELOVED」
savage garden 「I Knew I Loved You」

上の3つは邦楽です。
どれもこれも、愛が溢れてる曲なので、みんなNo.1ってことで...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ZEPPET STORE 「ROSE」とsavage garden 「I Knew I Loved You」は、
まだ聴いた事がなかったので、聴いてみます。
三木道三「Lifetime Respect」は、曲調が印象的で、まだ歌詞の内容は良くみてないので、チェックしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 21:40

「微笑をもう一度」山下久美子●アルバム『JOY FOR U』は名盤。



「歌うたいのバラッド」斉藤和義●名曲、としかいいようがない名曲。

「水」シャーベット●どう考えても名曲。

「LUCKY」スーパーカー●奇跡の名曲。

「愛して愛して愛しちゃったのよ」田代美代子●究極のラブソング!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、まだ挙げていただいた曲のほとんどを聴いた事がなかったので、探して聴いてみます。
たくさん薦めていただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 21:36

僕の中ではDreams Come Trueの「未来予想図II」が一番です。


「ブレーキランプ五回点滅ア・イ・シ・テ・ルのサイン」ってとこがツボですね。
今でも時々CDで聴いたり、あるいはラジオから流れてきたりすると、自然と手が止まっちゃいます。
あと、ラブソングかどうかわからないっすけど(失恋)、TUBEの「ガラスのメモリーズ」はいいですね。
「恋して焦がれてあなたに一途だったあの頃 二度とは戻れないの ねじれた純情」・・・
中学の修学旅行の時ずっと聴いてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未来予想図IIは名曲ですね。私も大好きです。
友だちがよくカラオケで歌いますが、すごく穏やかな気持ちになれる歌だと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!