アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。いつもお世話になっております。Microsoft Access 2000 を使用して現在、にらめっこ状態で作業をしておりますが息詰ってしまって。。。
早速ですが、下記のような作業を【デザインビューでクエリを作成する】機能から入って処理したいと思っております。(当方のアクセスには不一致クエリウィザードが使えないのです…)

Aテーブルにある部番コードと、Bテーブルにある部番コードが一致しないレコードをテーブルとして作成したいと思っております。但し、Aテーブルのみに入っている部番コードのみ出力したいという内容です。Bテーブルに入ってる部番コードがAテーブルに無い場合は、その部番コードは必要ありません。この逆でありますAテーブルに入っていてBテーブルに無い部番コードは出力しなくてはなりません。
上手く表現できなくて申し訳ございません…。結局の所は、出力されるテーブルに入ってくる部番コードはAテーブルにしか存在しないもの、という事になります。(一致しないものを出力する)

どなたかお手すきの方、いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

どうですか・・・できましたか?一応SQL文を載せておきますね。

新規クエリのデザインで
表示→SQLビュー
ここに下記のコードを貼り付けてもいいです。

SELECT テーブルA.*
FROM テーブルA LEFT JOIN テーブルB ON テーブルA.部番コード = テーブルB.部番コード
WHERE (((テーブルB.部番コード) Is Null));

頑張ってください(^o^)丿

この回答への補足

おぉーっ。本当に有難うございます。合っていました。的確なご指導のお陰です。本当、感謝致します<(_ _)>

• 0
この回答へのお礼

う゛っ。。。行き違いのようでした。。。で、今からまた確認させて頂きますね。

テーブルAとBをクエリデザインに持ってきて、部番コードでリンクします。

リンクのプロパティから2番目の「Aの全部と、一致するB」を選びます。
クエリデザインで、Bの部番コードの条件に「Is Null」と入力します。
これで大丈夫だと思います。
SQL文まで必要でしたらまたおっしゃってください。
頑張ってください(^o^)丿

この回答への補足

こんばんは。早速のご回答、有難うございます。今からおっしゃって下さいましたことをやってみようと思います。
が、何せのろまというか、慎重になっちゃうので、もしかしたら20分くらいかかってから再度、こちらに状況を記載する形になってしまうかもしれません。。。
が、もしもその時、お手すきでしたらまたどうぞ宜しくお願い致します。
ん。頑張らねば^^;

• 0
この回答へのお礼

出来ましたっ!有難うございます♪<(_ _)>
でも…不安なのでSQLを下記に記載させて頂きますね。

SELECT [0413].[状態2], [0413].[部番], [0413].[業種], [0413].[子部番]
FROM 0413 LEFT JOIN [削除対象一覧12380件(重複無し)] ON [0413].[部番]=[削除対象一覧12380件(重複無し)].[フィールド1]
WHERE ((([削除対象一覧12380件(重複無し)].[フィールド1]) Is Null));

で、実は上記で説明しましたBテーブルというのは対象外となる部番コード一覧表でした。なのでBに入ってる部番コードは結果として出力してはならないものだったのです。

しかし実はこのBテーブルと申しましたのは実は元のファイルがあり、これには部番コードが重複されて入力されていました。
なので重複データは1件のみ出力で、という形にクエリー処理で作成したのがBテーブルと表現しておりました。ところで、このBテーブルなのですが、、、ちょっと不安が出て参りまして。

SELECT 削除対象一覧.*
FROM 削除対象一覧
WHERE (((削除対象一覧.フィールド1)>"1"));

のようなSQLで重複をなくしたファイルを作成したのですが、この記述、間違いないでしょうか。これが間違っていたら、今、お教え頂いた作業で出したデータは正しくない…という悲しい結果になってしまいます。
何度も恐縮ですが、ご覧頂いておりましたら是非とも宜しくお願い申し上げます。