横浜近辺で雅楽やお祭りで使われる笛の吹き方を教えてくださるところを教えてください。カルチャースクールではなく、神社、保存会等お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 横浜には、横浜雅楽会という雅楽団体があります


(僕自身は関西で雅楽をしているので詳しい事は判りませんが)。
毎週金曜日、午後6:30から8:30まで、主に鶴見公会堂というところで
お稽古されているようです。
 問い合わせ先 Tel045-752-3947(問い合わせ担当 横田) 
 篠笛は無理でしょうが、龍笛の練習は出来るはずです。 
 一度問い合わせてみられてはいかがでしょうか。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 雅楽会とは、あまりに格式高くて、二の足を踏みそうです。(冷汗&苦笑)
 勇気を出して、問い合わせてみようと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q龍笛で高い音(責)がでません

先週龍笛(プラスチック)を購入して練習(独学)しているものです。
低い音は出るのですが、高い音(責)が吹けません。
強く吹くと音は出るのですが、綺麗な高音ではなく、いろいろな音(低い音も高い音も)が混じった割れるような音にしかなりません。
高音を出すためのコツのようなものがありましたらお教えください。

Aベストアンサー

はい、1週間で責めは出ません。独学でも困難だと思います。
息を細くして、管と口の角度を調整するのですが、下手に
自流で覚えると修正困難なクセが付きます。元々一子相伝で
人から人に伝習する楽器(音楽)なので、早めに良い先生に
疲れることをお勧めします。

Q歯笛の吹き方

吹き方は一応調べたんですが、どんなに練習しても「スースー」と空気が抜けるような音しか鳴りません。
間違った吹き方をしているのか、歯並びの問題で音がでないのか、それすら分からない状態です。
なので、

1 歯笛は練習すれば誰でも吹けるようになるのか?
2 分かりやすい歯笛の吹き方

を教えてください!!
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

歯並びは、多少関係があるのではないでしょうか。私は、気がついたら吹けていた、という、我流でやっております。

声帯も使わない、息の圧力も要らない、多少口の中(喉の奥など)の調節をするだけで出せる、ということで、大変重宝しております。が、こんなもの、人前でやるものではないと、私は考えておりますので、(はっきりいって音色は下品です。)自分ひとりで楽しんでおります。

誰でもできるかといえば、否、かも知れません。たとえば私は、どんなに頑張っても指笛ができません。

私の吹き方は、
1.口の中をややだらしなくあけて、奥歯の間をわずかに空けておく。もちろん唇も、わずかにだらしなく開いている。
2.奥歯から前歯のやや後ろのほうに空気の流れるようにイメージして、やわらかめな息を流す。口笛に比べれば、全く弱い息です。
3.音が出るようになったら、音程ですが、音程は、口笛とほぼ同じ要領で調節します。ちなみに、私の場合、音が高くなるほど、奥歯に近いほうに息が集まります。



我流なので、伝わりにくいと思います、すみません。

でも、私は、この、24時間使える省エネルギー型楽器を使えるようになったことで、どれだけ音感が伸びたか、計り知れません。決してよい音色ではないので、人前では鳴らしませんが。

歯並びは、多少関係があるのではないでしょうか。私は、気がついたら吹けていた、という、我流でやっております。

声帯も使わない、息の圧力も要らない、多少口の中(喉の奥など)の調節をするだけで出せる、ということで、大変重宝しております。が、こんなもの、人前でやるものではないと、私は考えておりますので、(はっきりいって音色は下品です。)自分ひとりで楽しんでおります。

誰でもできるかといえば、否、かも知れません。たとえば私は、どんなに頑張っても指笛ができません。

私の吹き方は、
...続きを読む

Q龍笛の音の鳴らし方、期間など‥

龍笛をしている方に質問です。

龍笛の音がなかなか鳴りません‥練習も、もちろんしているのですが‥なるようになったコツやきっかけを教えていただきたいです。
龍笛の音が鳴るまでにどのくらいの期間(年、月、日)かかりましたか?

もし、音が鳴るようになったら、どの曲を1番最初に練習したらいいという曲があれば教えていただきたいです。

その他、龍笛を吹くにあたって知っておいてよかったと思ったことがあったら教えて頂きたいです。
なるべく詳しく教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

家内がやってます。

昔ブラスバンドでフルート担当だったので、音を出すだけはあまり変わらないそうです。

その後の練習は、YOUTUBEで検索したりして、何度も曲を流しながら、耳と目で覚えて

いってるようです。

ネットで検索すると、丁寧に解説したり、口の周りを大写しにしている動画なども見れる

ようです。

役には立ちそうもないですね。

失礼します。

Q笛(フルートとか)吹きの方おねがいします

家の者が笛系の楽器を始めたいと言い出しまして、情報を募っています。
第一希望はフルートです。
持ち運びに便利で練習の時騒音になりにくいとのことで選んだのですが、それは合ってるのでしょうか??
そのほかにもよい点、悪い点、お値段等を挙げて欲しいです。

フルート以外にもよい笛楽器がありましたら紹介していただきたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
持ち運びが楽なのは本当です。
ブラスバンドやオーケストラでもトップクラスに運ぶのが楽な楽器です。
今、私の楽器のケースのサイズをはかって見ました。
45cm 10cm 7cmです。
私のは、H管という少しだけ長いやつですので、普通のは40cmちょっとでしょう。

騒音・・・ですが、これもある意味、正しいですね。
オーケストラで用いられる楽器で最も音が小さい楽器です。
ただし、気をつけないといけないのは、いくら音が小さいといっても楽器は楽器、そこそこの音量は出る事と、高い音というのは、音自体が小さくても大変よく音が通ってしまうので、全く防音の心配がないという事にはなりません。
休日の昼間、一軒屋で吹くのならまあいいかな程度に思ってください。
ただ、他の楽器に比べると、防音の設備などは大変楽である事は確かです。

お値段ですが、通販などの楽器は大変安い物がありますが、あの手は厳禁です。
ちゃんとした楽器やさんで購入する事が絶対条件、私が直接紹介できない場合は、最低ランクでも5万円と言っています。
(私はそこそこ経験があるので、中古でもちゃんとした物を選んだり、安いけどちゃんと使えるものを選んだり・・・位はできます。それでも3万円台はないと言ってさしつかえないでしょう。)

次に、音の出し方で苦労する人が大変多いのもこの楽器の特徴です。
私は全然苦労しなかった非常に珍しい部類の、特別天然記念物的存在らしいのですが、ほとんどの人は音を出す部分で大変な苦労をします。

この苦労はちょっといやだな・・・と思うのでしたら、リコーダーをお薦めします。
木のリコーダーの音色を一度聞いていただくとたぶんびっくり仰天するでしょう。
プラスチックの学校の楽器しか知らない方でしたら、その場で欲しくなる事間違えなし(笑)の軟らかい、木の香がただよってくるような音色がします。
やはり最低でも5万円は必要でしょう。
木の楽器は当たり外れがあります。
そこそこ安心な物だと10万円は必要でしょうね。
信頼のおける楽器やさんで買わないとダメです。
音量はフルートよりさらに小さく、それが今、オーケストラで使われない理由です。
実際の音量は子供達が吹いてる学校のリコーダーと同じです。

あとは、オカリナでしょうか。
数千円からちゃんとした物があります。

なお、和楽器の方ですが、篠笛が結構有名ですが、フルートと同じようにはいきません。
私もフルートを吹くのでできるだろうと、一度篠笛をやらされた事がありますが、同じ横笛でも全然違います。
篠笛をやるなら最初から篠笛をやった方がいいです。
楽器やさんで1万円程度からあるようです。
浅草などで、手に取って吹いてみて買う場合は数千円でそこそこいいのがありますので、
身近に経験者がいれば、その人に買って来てもらうのがいいです。
篠笛も大変よく音が通る楽器ですので、騒音には注意ですね。

こんにちは。
持ち運びが楽なのは本当です。
ブラスバンドやオーケストラでもトップクラスに運ぶのが楽な楽器です。
今、私の楽器のケースのサイズをはかって見ました。
45cm 10cm 7cmです。
私のは、H管という少しだけ長いやつですので、普通のは40cmちょっとでしょう。

騒音・・・ですが、これもある意味、正しいですね。
オーケストラで用いられる楽器で最も音が小さい楽器です。
ただし、気をつけないといけないのは、いくら音が小さいといっても楽器は楽器、そこそこの音量は出る事と、高い音とい...続きを読む

Q龍笛を独学で吹く

龍笛を独学で吹こうと思っているのですけど‥
(レッスンとかをすると、お金がかかる&近くにレッスン出来る教室がないなどの理由で)

独学でも上手くなれますか?

もし、龍笛のレッスンなどをしていらっしゃる方がいたら、レッスンではどのようなことをしていますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>レッスンとかをすると、お金がかかる
>龍笛のレッスンなどをしていらっしゃる方がいたら、レッスンではどのようなことをしていますか?

うーん、お金がかかるのは嫌だけど、お金を払ってる人に方法を聞くのはずるい気もしますね
ピアノとかぐらい情報があふれていれば今更な感じもしますけど。

教室がないということですが、通える範囲に『同好会』とかはありませんか?
神職関係者などがどうしても多いかもしれませんが
教えてもらったり、何より演奏する機会ができるかもしれません。

>独学でも上手くなれますか?
なれる人もいるかもしれませんが、習えるなら習ったほうがいいでしょう。
だって、現にあたも行き詰っているのでは。

物事を見たり、聞いたり、説明を受けたらできる、器用なタイプの人や
お手本の演奏と自分の演奏の音の違い、表現の違いが分かる耳を持っている人
なら上達しやすいと思います。

独学だと、できているかわからない、なぜできないかわからない。
あと「いつまでにここまでできるようにならないと」という緊張がないので
できないと、折れてしまって、先に進まないスランプに陥る、というのがあるかなーと思います。

とりあえず少しフルートを習ってみるとか、笹笛のある同好会とか、何か似た楽器でも習ってみてはいかがでしょう

どうしても無理なら、独学向けのサイトや、吹き方の動画などいろいろ出ていますし…。
そういうのを見るとか

雅楽会、同好会などに連絡をして、1~数回、お礼これぐらいで指導をしてくれる人いないか打診してみるとか…。

大きな神社でも活動している団体だったり
一般向けの講習会をやっているところもあります。

>レッスンとかをすると、お金がかかる
>龍笛のレッスンなどをしていらっしゃる方がいたら、レッスンではどのようなことをしていますか?

うーん、お金がかかるのは嫌だけど、お金を払ってる人に方法を聞くのはずるい気もしますね
ピアノとかぐらい情報があふれていれば今更な感じもしますけど。

教室がないということですが、通える範囲に『同好会』とかはありませんか?
神職関係者などがどうしても多いかもしれませんが
教えてもらったり、何より演奏する機会ができるかもしれません。

>独学でも上手くなれま...続きを読む

Q川崎・横浜・町田近辺で、楽器屋さん

この付近で、ギターやピアノのスコア本を購入したいのですが、品揃えが豊富な楽器屋さんまたは本屋さんを教えてください。古い(八神純子さんなどの)ピアノ本も探していますが、知っている方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

八神純子といえばヤマハのポプコン出身ということで・・・

まずはヤマハ直営店はいかがでしょうか?
http://www.yamaha-yokohama.co.jp/web/shop/yokohama.htm
(横浜西口)
http://www.yamaha-yokohama.co.jp/web/shop/joinus.htm
(ジョイナス)

また以下はヤマハ代理店の大手楽器店です。
http://www.keihingakki.co.jp/shop.html
(京浜楽器;川崎BE、百合丘)
http://www.suganami.com/machida/
(スガナミ楽器;町田)

Q新潟で龍笛を学びたい

龍笛を学びたいと思ってるのですが新潟で教えていただけるような教室や会等は有りますでしょうか?

ご存知の方宜しくお願いします

Aベストアンサー

私は今、龍笛を習って半年位になります。なので、あまり詳しくは無いのですが、少しでも頼りになれば良いと思ってアドバイスさせて頂きますね(●^▽^●)
新潟に教室があるかどうかまでは分からないですね・・・やはり雅楽は洋楽に比べて簡単に習えるものでは無いようですからね~(><;)
ただ、全国の雅楽の教室や団体は、前図書館で私が雅楽の本を借りたんですけど、最後の方のページに載っていました。図書館などで雅楽の本を何冊か捜して見て下さい。
あと、新潟にどんな神社があるか詳しく無いのですが、近くの神社で、神楽(かぐら)をされている所があれば、神社の方に訪ねてみると良いのでは無いのでしょうか?私が教わっている雅楽の先生も神社で演奏をされているので。趣味で雅楽を習っている人は神社でそのように御奉仕される事は無いと思うんですが、少なくとも神社などで演奏されている方は必ず雅楽を習って来た方ですから、辿って行けば、つながりが出来るはずだと思いますよ★☆
あと、知っているかもしれませんが、龍笛に限らず、雅楽は趣味で習うとかなりお金がかかるそうです。ただ、笙(しょう)などに比べて、龍笛は笛自体が安いので、(ちなみに私は楽譜や調子笛、プラ管の龍笛などのセットで1万円ちょっとで揃えられました。実際はもうちょっと高くて普通みたいですけどね)まだ手が付けやすいと思います♪笙は、買うのに安くても30~50万は越えるとか言う事を聞きました・・・( ̄□ ̄;)私は、上達したら(と言ってもまだまだずーーーーっとずーーーっと先の話です!)何らかの形で神社などで御奉仕をしていくという事を前提に教わっているので、お金はかかってないです。私の先生もそのように雅楽を教わってきたそうです。でも趣味で教わるのは、本当に高いそうです。(あんまり詳しくないので具体的な数字は分かりません・・ごめんなさい)龍笛について学びたいのでしたら、そこら辺も是非十分考慮して下さいね~。
どんどん話がそれてきて、長々と分かりにくい話になってしまってごめんなさいね。私も、あまり詳しく無いので知っている事をだらだら~~~っと書いてみました(^^;)ただ、龍笛に限らず、雅楽は奥が深いですよ~~!!本当に面白いです。雅楽は日本の伝統的な文化なのに、いまいちマイナーな所があると思うんですが、興味を持っている方がいるのは凄く嬉しいです。是非、色々調べて下さいね!私もまだまだ勉強中です♪
この話が参考になれば幸いです!!
ではっ(≧▽≦)/失礼します~。

私は今、龍笛を習って半年位になります。なので、あまり詳しくは無いのですが、少しでも頼りになれば良いと思ってアドバイスさせて頂きますね(●^▽^●)
新潟に教室があるかどうかまでは分からないですね・・・やはり雅楽は洋楽に比べて簡単に習えるものでは無いようですからね~(><;)
ただ、全国の雅楽の教室や団体は、前図書館で私が雅楽の本を借りたんですけど、最後の方のページに載っていました。図書館などで雅楽の本を何冊か捜して見て下さい。
あと、新潟にどんな神社があるか詳しく無いのですが...続きを読む

Q短期間のスクール・お勧めのスクール

 大学生です。バンド系のサークルに所属してて1年ほど経つんですが、いまいち1人では上達しません。楽器はギターとドラムです。楽器はどちらも大学入ってから始めました。

 ギターかドラム、どちらかを極めたいと思ってたので、スクールに通いたいなぁと思いました。でも、どうやって探せばいいのかわかりません。授業料もけっこう高いと思うのでうまくなりたいのですが、どこが評判いいんでしょうか?

 あと、片方はスクールに通いたいのですが、もう片方は時間的にも金銭的にも無理です。でも春休みだけとかの短期間で少しは習いたいです。短期間のスクールはないのでしょうか?

Aベストアンサー

おすすめのスクールは、わかりませんが、
短期間でしたら、お近くのカルチャーセンターで、もしご希望の講座があれば、大体3ヶ月で区切られてますので、良いかもしれません。

Q雅楽の龍笛、お祭りの篠笛

 横浜近辺で雅楽やお祭りで使われる笛の吹き方を教えてくださるところを教えてください。カルチャースクールではなく、神社、保存会等お願いします。

Aベストアンサー

 横浜には、横浜雅楽会という雅楽団体があります
(僕自身は関西で雅楽をしているので詳しい事は判りませんが)。
毎週金曜日、午後6:30から8:30まで、主に鶴見公会堂というところで
お稽古されているようです。
 問い合わせ先 Tel045-752-3947(問い合わせ担当 横田) 
 篠笛は無理でしょうが、龍笛の練習は出来るはずです。 
 一度問い合わせてみられてはいかがでしょうか。

 

Q横浜市内でBASSを教えてくれるところ。

 横浜市の磯子区に在住しているエレキ・ベースをやっている者です。未だにぶっちゃけ楽譜が読めなかったりします(笑)。コードを見ながら・・・ってのはわかるのですが、とりあえず、原理・コードに対してのアプローチ・あわよくば奏法も含めて弾きながら教えてくれる所があったら・・・なんて思って書き込みをしてみました。

 出来れば横浜市内でそういった教室があればと思っています。個人でも複数でも構いません。もしご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、ヤマハのスクールに行ってました。(渋谷店のエレキギターでしたが・・・)。週1回の1時間位で、1年だったと思う。基礎から理論的なものまで課題曲等を使用して解りやすく弾きながら教えてくれます。基礎コース(初心者)と応用コース(中級者)が有ったと思います。普通に昼間働いてる人でも、結構夜遅くまでやっている(教えてる)ので、おすすめかと思います。今、メジャーで活躍している人を教えた先生もスクールにいるかもしれません(私は山本恭司さんを教えた先生に習いました)。

 http://www.yamaha-yokohama.co.jp/school/school.htm
 http://www.yamaha-ongaku.com/pms/courses/02_frm.html

参考までに・・・。失礼いたしました。

参考URL:http://www.yamaha-yokohama.co.jp/school/school.htm,http://www.yamaha-ongaku.com/pms/courses/02_frm.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報